プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半日パートの求人に応募しようと思っているのですが、以下のような場合、採用はされないですよね…
どう思いますか?

半年前に辞めた職場での影響で、働く自信がなくなってしまい、半年間ずっと引きこもっていたんです。。。
でも、最近ようやく気持ちが落ち着いてきて、半日なら働きたいっ!!!と思えるまでになったんです。
でも…

独り身の一人暮らし、世間的には、今後ずっと何年間も半日勤務では、生活は成り立たない(実際は成り立つんですけどね…)、引きこもっていた半年間、病院での診察も治療もしていない。

医師が見たら、まだまだ精神病み中かもしれないし、何年間と長く務められないかもしれないような人、採用は見送られますよね…

フルタイムパートの立場の方もいるようなので、元気になって空きができたら、ぜひフルタイムで働きたい!と思えるほどの職場なのですが、今はその自信がなく。。。

ずっと半日でもいいんですけどね…
どう思いますか?
こんな、精神病かもしれない人、採用されると思いますか?

応募先は病院で、職は医療職です。

A 回答 (5件)

とりあえず入ってみればいいんじゃないの?


やめるのはいつでもできますし

半年病んで引きこもってましたとかいわなきゃいい

生活も成り立たないのにってわざわざ言わないですよ
それもなんとでも言えるでしょう
蓄えがあるとか、勉強したいからとか。
周りになんで?とか言われることはあるかもしれませんが適当に理由作っておけばいいと思いますが。

どうしてもフルタイムにってしつこく言われたときにやめればいい

それぐらい惹かれる職場じゃなきゃ
半日だって働けないですよ

起きてもないこと心配しても仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しお聞きしてもいいでしょうか。

実は、仕事に対して自信が無いのです。
ここ数年、どこに行ってもパワハラまがいなことを受けて…
今回受けようと思っているところでも、やはりついていけるか自信がなく、多分同じことになるだろうな…としか感じないのです。。。
おそらく、フルタイムになった時が怖いのだと思うのです。
パワハラを受けた職場では、フルタイム=正社員と同じことを要求されたんです。
同じ資格を持っているんだから!
給料変わらないんだから(実際は、全然違う)!
が理由。
今回募集がかかっている職場のフルタイムは、パートではなく、『臨時常勤職員』という名称。
臨時の常勤職員なんて、まさに正社員と同じことを求められるんだろうな…と感じるから、パートを選んでいるんだろうな、と感じるのです。
パワハラ云々抜いても、パートの安い時給で、正社員と同等を求められること自体、おそらくやっぱり葛藤するでしょうし…。

入ったら、大変だろうな… 必死こいて頑張らないと、到底ついていけないだろうな… 大丈夫かな(焦)… と気負うような職場でもそれでも選び、働かないといけないものなのか。

しばらくは、無職でも生活は成り立つ。
「ここならフルタイムで働きたい」と、気負わず前向きに応募出来るところが出てくるまで、もう少し待ってもいいものなのかどうか。

待っても年内、あと2ヶ月半、とは思っていますが、こんな無職でいて、今後の就職を考えた時、いいものなのかどうか。

どちらにせよ、パートでしか就職は考えておりません。
また、医療職でもあり、求人は選ばなければある状態で、パートなら、年齢も関係なく採用はしてもらえる世界ではあります。

無職でいることが怖くて不安で、物凄く焦っているのですが、どんなものなのか。
どう思いますか?

お礼日時:2022/10/19 08:56

No.3です。


そんなの何とでも言えると思いますよ。
「退職後、コロナ禍ということもあり少し落ち込んでいたのですが、もう十分英気を養いました。」とかなんとか。
半日勤務についても、「半年のブランクで体力面で不安があったので」とか。

仮に「病んでたのかな?」と思ったとしても、笑顔ではきはきと答えれば、今はもう大丈夫と伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか…
面接を受けるのは私ですのに、詳細な返答まで…
本当にすみませんでした。。。

面接では、いかに元気になった自分を見せられるか!がカギなのかな、と教わりました。
なんだか…
元気と勇気も一緒にいただいた気分です。

頑張ってきます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 21:32

診断を受けていないのに、精神病だと申告されるのでしょうか?


それこそ虚偽の申告になると思うのですが?
実際、診断を受けた事実もないのですし、客観的に見ても単に英気を養っていただけに過ぎません。
もちろん、採用されるかどうかはまた別の話ですけどね。

>まだまだ精神病み中かもしれないし、何年間と長く務められないかもしれないような人、採用は見送られますよね…

対面した面接官がそのように感じたら確かに難しいと思います。
でも働きたいのであれば、そんないかにも病んでますって感じは隠すのが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年勤務の説明する際、打ち明けるしかないっしょ。
生活も成り立たないのに、なぜ半日??となりますでしょ。
そうでなきゃ、全力で隠しますよ。

お礼日時:2022/10/18 16:08

採用されないことはないとは思います。

やる気があるところを見せたら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年勤務なら、面接でもガツガツ行けそうなんですよね。
フルタイムだと思うと、ダメなんですよね…
「やれる自信はありません…」
「出来るかどうか不安ですが、頑張っ…てみます…」
とどんどん下向きな思考になってしまって…。

半日なら、
「やらせて下さいっ!!!」
「元気になったら、フルタイムの空きが出た時、改めて挑戦させて下さいっ!!!」
「精一杯頑張りますっ!!!」
と前向きに考えられるんですよね…

精神病むと、本当に厄介ですね…
今からでも、通院を考えるべきなのかな…

お礼日時:2022/10/18 16:06

採用しません!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、あなたのようなお方とは、働きたくございませんわ。

お礼日時:2022/10/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!