プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の男性です。
2ヶ月前に正社員で働いていたある会社から能力不足という理由で退職勧奨を受けました。
在職中から吐き気がするなど体調が思わしくなかったので様々な病院にかかったところ、心療内科でうつ病と診断されました。
今はその心療内科に通院し治療を続けているのですが、次の転職について悩んでいます。
インターネットで色んな転職情報サイトを見ると、いずれも一般的にブランクは3ヶ月〜半年が限度とありました。ですが私の場合、今すぐに次の仕事を決めてフルタイムで働き始めるのはなかなか難しいのでアルバイトかパートをしようと思うのですが、これも採用側から見ると正社員ではないので空白期間という扱いになる場合が多いですか?

A 回答 (3件)

アルバイトかパートをやっていたら、空白期間にはならないと思います。


ただ、月に2,3日だけ働いていた程度となると、空白期間になる気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
たしかに月の勤務日数によって印象は違いそうですね。

お礼日時:2022/10/16 11:21

>>いずれも一般的にブランクは3ヶ月〜半年が限度とありました。


⇒こんな定義はどこにも存在しません。
ネット特有の放言だと思います。

ではなにをもって「ブランク」というのか❓
正社員ならば「社会保険」の未納を空白期間と定義しています。

社会保険とは、厚生年金+健康保険ですが、1か月でも未納が発生すれば空白期間(ブランク)になります。

非正規社員であっても、わずか数日働いただけで社保が差し引かれることもありますが、そうなればその月は空白期間ではなくなります。

反復しますが「社会保険を支払ったかどうか」で空白が決定づけられるのです。 #1さん#2さんの心優しい回答は参考程度に....(失礼!!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そういう解釈もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2022/10/16 11:21

病気の場合は話が別なのでは。


ただ、面接の時に病状を詳しく説明する必要がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!