アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の仕事を辞めて現在パートで働いてる20代です。親の扶養に入る予定なのですが、親の会社に精神科や心療内科から正社員として働けない理由の診断書?を貰って来て欲しいと言われたのですがそういうのがいる理由がわかりません。ネットで調べてもそういう情報がないので働いてない無職や方やアルバイトの方はちゃんと貰いに行ってるのでしょうか?
心療内科や精神科に行ったことがないのでどうしたらいいのかわかりません。診断書だけ欲しいと言ったら貰えるものなのですか?

A 回答 (6件)

結論


社会健康保険の扶養に加入するための病歴等の提出することはありません。
また、会社であっても、個人情報の病歴等を求めるときは理由を提示する義務があります。今回の加入に対して、健康保険加入条件にない理由を基に精神科及び心療内科の診断書の提出を求めていますが、健康保険に扶養加入条件に含まれません。
貴方が扶養に加入する場合、月額10,8000円以内で年収130万円以下であることは条件です。
また税金に関しては、障害者、未成年者、高齢者などで控除が異なるために区別することはありますが、健康保険に関しては区別することはありません。実子であれば離れと生活していても加入できます。
多分、あなたの収入が分かるものを求めているかと思います。
あなたの給与明細書又は源泉徴収票などです。
今一度確かめることです。

日本年金機構のホームページ
従業員(健康保険・厚生年金保険の被保険者)が家族を被扶養者にするとき、被扶養者に異動があったときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …
    • good
    • 0

初めて聞きました! びっくりです!



いや、ちょっと信じられません。精神科に行くのはオススメできませんから、社会保険に自分で入れる仕事をなる早で探すのがいいですよ。
    • good
    • 1

いい機会だから、他の人にも聞いてみるとよいですよ(汗)。

    • good
    • 0

それこそ、あなた、成人の義務逃れのために?

    • good
    • 0

なんて…。

精神を病むのと、働けないのは、違うと思いますが…。
    • good
    • 0

親の扶養に?なんて珍しい。

なんでまた?入らなきゃよいでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!