アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員ですが最近対人関係など色々辛く、仕事の合間に精神科デイケアに通いたいです。
近々辞めるとは思い復帰は考えられないのでがっつり休職は考えてません。
頭がまとまらなくて不安を他の精神科患者と気持ちを共有したいです。
半休とかで月何回か休みたいのですが、医師の診断書を出して貰って療養休暇を半日単位で取ればいいんでしょうか?
今まで無理していてほとんど通院してなかったのですがすぐに診断書は書いてもらえるのでしょうか?有給はいっぱい余ってます。

A 回答 (3件)

診断書に基づく休暇(○○日の休養を要すなど)なら病気休暇で対応します。

病気休暇、1日単位です。
診断書の発行は病院により異なります。
個人病院なら即日に出ますが、総合病院だと発行日が決まっています。2週間に1回なんて処もあります。
    • 0

医師との診察相談にもよりますが、あなたに必要な治療の方針を話し合い計画を立て、どのくらい通院すべきか決めてから休みを申請し、職場にもきちんとお話される方が宜しいかと思います

精神科は予約していても待ち時間押すことが多いですし、診察も結構時間かかるので半休より午後休くらいの方がいいかもしれません
なので一度担当医とお話されてから判断しましょう
お医者さんも休暇申請の事に詳しい方もいらっしゃるのでご相談されてみてください
焦らず1つずつ確認しながら進めていきましょう
    • 0

普通はその日に書いてもらえるよ。

• 0