アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っている高一女です。
病院の先生から新しい薬を増やした方がいい、と言われているんですが副作用が怖く毎回断ってしまいます。
親にも怒られ、次は薬を出してもらうと約束したのですがまだ怖いです。理由としては、

・私が結構重度な嘔吐恐怖症&心配性なので、薬の副作用で吐き気、腹痛、嘔吐が出たら嫌だ
・新しい薬だから合わなくて大変な事になるんじゃないか(救急車で運ばれる事態など)
と、このような不安が酷くなかなか薬を出してもらう決断が出来ません。

今2つ飲んでいて、精神安定剤と胃腸の薬ですがあまり強いものでは無いので、次に出す薬もそこまで強い薬ではないと思います。
1度飲んでみて大丈夫だと次からは普通に飲めるのですが、怖さが勝ってしまいなかなか飲んでみようという気持ちになりません。

読みづらかったらすみません。明日病院なので質問してしまいました。
薬はもらった方がいいでしょうか?また、不安を和らげる方法など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私は不安感が強くて10年以上薬を飲んでいました。


でも、今は全く飲んでいません。
というか、やめました。
当初は、やめられないのではと考えましたが、徐々に減らしていくと、
依存性もなくなりました。
飲み始めたころは、確かに効果がありました。
不安感が減少しましたので。
あなたが心配しているようなことは、ほとんど大丈夫です。
というか、あなたの極端な考え方が不安感を作り出しているような気がします。不安を避けようとして、何でも最悪のことを考えてしまって、不安感を増幅させているのです。
原因は、どうやらあなたの考え方にあるようですね。
    • good
    • 0

飲みずらいのが1番の副作用


これは私の尊敬している先生の言葉です。
吐き気が副作用にあるのならば吐き気止めと一緒に処方してもらって副作用が出てきたら吐き気止めを頓服薬として飲むのがいいです。僕もそうしていました。
トリンテリックスという薬を出してもらった際、吐き気が副作用にあるのでドンペリドンという吐き気止めも一緒にもらってました。

まぁ、便秘になって結局消化器内科の先生にちょっとキツく言われたんですけどねw

吐き気止めって結局お腹の動き止めちゃうから。
    • good
    • 0

自分も不安から薬を飲んでいました。


人前に出ることが怖くて、極度のあがり症でした。
声は出なくなるし、赤面するし。
人前で話しないといけないと分かると、一週間以上も前から心配で眠れなくなりました。
でも、治りました。
薬も飲んでいません。
今までは不安を和らげてから話しようとしていました。
すると、いつも自分が緊張していないかばかり気になりました。
ところがそうやって自分に目を向けていくと、緊張感はどんどん高まっていきました。
結果、いつも失敗しました。
大事なことは緊張することや不安感ではなく、人にわかるように話することです。そのことに気付いてからは、不安になってもそのままにし、話することに気を向けるようにしました。すると、緊張感もあまりなくなっていました。
しないといけないことに目を向けると、不安感も減少していきます。
これを森田療法と言います。
あなたもぜひネットで検索してみてください。
これは、効果があります。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

わかります。

私も嘔吐恐怖症があって吐き気が怖いです、不安障害と診断されて最初にジェイゾロフトを処方されましたが、吐き気が酷く食欲不振になり痩せた為中止にして、三環系という一昔前の薬を出してもらい、これは吐き気の副作用が無いので飲めました。

脳の嘔吐中枢に作用する吐き気止めもありますし、吐き気の副作用のない薬もあるので先生に相談してみてください。
新しい薬は比較的副作用は少ないですが、ジェイゾロフトみたいに飲み始めに吐き気が出るものもあります、
今はもっと新しい薬があって、吐き気の副作用のないものもあると思います。
    • good
    • 0

わかります。



吐き気という感覚は、こないです。
胃痛、胸焼けくらいです。あったとしても。

吐き気=嘔吐←こう考えてないですか?これは間違えです。

吐き気と、嘔吐が別物だという事をまず頭に叩き込んでみて下さい。

不快感をだいたいで吐き気と記載したり、おおまかに表現されますので、大げさにされています。

薬は、短期使用するのはいいと思います。

経験者なので語らせて頂きました。
すみませんm(_ _)m

大丈夫です!!
    • good
    • 1

長年、精神科に通っているものです。



お薬の副作用は、個人差があります。

>病院の先生から新しい薬を増やした方がいい、と言われているんですが副作用が怖く毎回断ってしまいます。
親にも怒られ、次は薬を出してもらうと約束したのですがまだ怖いです。

新しいお薬を飲まないうちから、どうしようと考えても仕方が無いです。
おそらく、先生が、毎回、お薬を増やしたいというのには、
あなたの体調が、お薬を増やして治療しないといけない状況だからだと
思います。治療が進まない状態ですね。

案外、飲んだら、何も副作用が無いかもしれないし、こればかりは、
心配しても、誰も分からないと思います。

新しいお薬を飲んでみて、合わなかったら、その都度先生に、
「こういう状態で、合わないみたいです」と、伝えたら良いのです。
そしたら、先生は、また考えてくださいます。
精神科の通院と言うのは、その繰り返しで、治療が進んでいきます。

出来たら、あなたの相談したいことなど、
日付順にして、ノートに箇条書きに書いて、診察の前に用意し、
先生とお話するときに、診察室に持参し、読み上げると良いです。

お薬は、もらって、医師の指示通り飲んでください。
    • good
    • 3

なんでも副作用はあるのですよ。

それは作用から比べると取るに足らないとして認可されてるのです。
副作用が酷いなら薬として認可されないのです。治験で確認してます。
    • good
    • 1

薬は何?


品名を提示して下さい。
    • good
    • 0

そもそも、精神安定剤には吐き気を催すほどの強い成分は入っていません。

身体が敏感で薬にめっぽう弱かったとしても胃薬を同時に処方されているのであれば吐く確率は飛行機が墜落する確率より低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!