アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠で心療内科で薬をもらいました。

催眠導入剤の他、安定剤が2種類出ましたが、そのうち1種類を飲むと口の中がカラカラにかわくのです。
薬の説明書にも「この薬を飲むと口喝になることがあり、その場合は使用を中止してください。」と
書いてありました。

心療内科の担当の医師の診察日は週1回しかないので、心療内科に相談できませんでした。

ですので調剤薬局で相談したら、「口が乾くのでしたら、飴玉を常時持ち歩いて飴をなめてください。」と薬剤師が言いましたが、おかしいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

おかしいと思います。

口腔ケアスプレーを使って下さい。と言うのが正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口腔ケアスプレーってありますね。

お礼日時:2023/06/01 14:26

「薬を停止した」とはご質問のどこにも記載されていませんが、


それなら症状も治まるのではないですか。
貴方の質問では「心療内科に相談できなかったと」あり、
質問と回答に対するコメントに矛盾があります。
ご質問は正確に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2023/06/01 14:34

口の中を潤す為でに飴を舐めるという対処法ですよね。


安定剤の服用をやめたら生活に支障出るのでは?
私も何種類も薬を服用してますが、何かしらの副作用はあります。
その副作用を自分なりに対処して生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師は不眠が悪化すると思ったのかもしれません。

お礼日時:2023/06/01 14:36

私はデエビゴをもらっています。


1日2錠までです。
最初は寝る前に1錠でしたが、この薬は良い薬のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう薬があるのですね。

お礼日時:2023/06/01 14:31

薬剤師が言ってるなら、おかしいもへったくれもないです。


「口喝になることがあり、その場合は使用を中止」の意味も、「直ちに、断じて使わない」という意味から、「なったら、専門家と相談しながら使う」という意味から、「次の診察くらいまでは、飴玉で対処して大丈夫」って意味まであるでしょう。その意味を薬剤師が理解してるから、そう言ったのでしょう。
大体、次の診察まで薬を続けて大きな問題が起こり得るなら、絶対そんなアドバイスしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の診察までという意味だったのでしょうか。

お礼日時:2023/06/01 14:30

特におかしいとは思いません。


或いは、該当する薬剤の服薬を停止すればよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、診察したとき、その薬は停止になりました。

お礼日時:2023/06/01 14:27

飴玉より水やお茶の方がいいのでは?


飴玉はツバがでますがその場限りです。
糖分や塩分により、後で喉が渇くこともあります。

水分をちょくちょく補給した方が、熱中症予防にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶や水のほうがいいです。

お礼日時:2023/06/01 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!