プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは

 欝を抑える薬(抗鬱剤)はありますよね?

 そこで疑問に思ったのですが、恋心を抑える薬はないんですか?
 あるいは、そういう作用のある薬物など

A 回答 (4件)

神経系の薬は、確かにありますが精神系といいますか


心系って言った方が良いのかな?

そのような薬は、あなたが相手を見ていて相手が、あなたが嫌いな仕草をするのが一番押さえる薬だと思いますが、これもまた、余計に恋心をわかせる薬になってしまう場合も有ります。
押さえるには、ヒントとしては
「何故、好きなんだろう?」「どこが、好きなんだろう?」等々
落ち着いて冷静に相手を見つめてみることでは?
と思いますよ。

多分、薬物的には無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は薬物の意味できいたのですが、なるほど、そういう意味の「くすり」もありますね(^_^)
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/15 11:38

人が鬱になる脳のメカニズムは、少し解明されているみたいですが、恋するメカニズムは解明されているのでしょうか?



もし、解明されていたとしても、恋する気持ちは、病気ではないので、薬は作られていないと思います。

恋する時の、脳のメカニズムが解明されているのか、生物学カテゴリーで聞くと分かるのでしょうか?ところで、下のような物を見つけました。恋の脳内メカニズムに関する本だそうですが、読むと何か分かるのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789726 …

なぜ、gao-chanさんは、恋心を抑える薬はないのかと思ったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、メカニズムが解明されてなければ薬品は開発できない、ということですね
そんな薬があったら、感情をコントロールできて便利そうだと思ったからです
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/15 11:49

ちょっと、思い出したので再度の登場です。



時代劇とかを、ちらっと見た時の台詞として
「病気につける薬はあるけど、恋につける薬なぞありゃせん」
と良く出てくるのを思い出しました。

でも、ふと思ったのですが「恋」とは特定した物もしくは人物に対しての依存症みたいなものと考えれば、出来なくはないですよね?
それでも、「心」ですから「メンタルヘルスケア」と言う手段しか残っていませんよね?
なので、「恋心」を抑えるにしても「失恋」から立ち直るにしても、
どちらとも薬物関係は無いかな?

ただ、私も1つだけ疑問に思うのが「初恋」って歳をとっても結構、
相手の名前とか良く覚えてますよね?
そうすると、脳内部の何かが影響しているのでは?とも受け取れる訳です。
その「何か」が判れば、抑制剤なんか出来るかも?
(時間[年単位で]が掛かるかと思いますが)
多分、動物生理学や精神医学関係が束になってかかっても、無理なような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2006/03/19 01:32

こんにちは。

私も同じことを思ったことがあります。

人間の感情は脳のホルモン分泌で出てくるなら、恋のホルモンを抑える薬、または増徴させる薬があってもよさそうです。

うつ病の治療と原理は変わらないのでは、と思ったことがあります。もっとも恋愛感情は、いやなものではないので治療しようとする人はいませんが。

恋愛に限らず、薬で感情をコントロールできるのだとしたら、ちょっと恐ろしいような。

回答にならずすみません。私も答えを知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も同じことを思ったことがあります。
 奇遇ですね

 私もほとんど同じことを考えたんです

 ありがとうございました

お礼日時:2006/03/19 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!