プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃潰瘍や十二指腸潰瘍を経験した者です。
病院にかかる前に市販のガスター10や
キャベジンなど色々な胃薬や整腸剤などを飲んだりしていました。

その後健康診断などで引っかかり
ピロリ菌の除去をし、その後痛み止め(胃酸を止める薬)
を貰って一応寛解となりました。

その後稀に胃の痛みがあったり、
みぞおち付近に痛みが出ることがあり近々病院に行こうと思っています。

ふと疑問なのですが、いわゆる胃の痛みを抑える薬は
胃酸を止める、減らす薬が一般的かと思うのですが
胃や食道に出来た傷自体を治す薬はあるのでしょうか?

胃酸を止める薬を飲んだ上で、自然に傷がふさがるのを待つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。症状云々は病院に行くので気にしてないんです。あくまで薬として傷を治すような薬は胃などの臓器系には無いのかな?と言うことです!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/28 17:46

A 回答 (3件)

まぁ~一番多く出されるのはネキシウムカプセルとかタケキャブ錠とかですね。

アルロイドGも良いかもね??
    • good
    • 0

胃炎を抑える胃薬でしょ。


胃薬って、いくつか種類あるからね。
    • good
    • 0

質主様の症状に合致していないと思いますので参考程度に。



> ふと疑問なのですが、いわゆる胃の痛みを抑える薬は
> 胃酸を止める、減らす薬が一般的かと思うのですが
むかし、ちょっと興味本位で「薬学検定」という資格のテキストを読んだことがありますが、その中で『胃痛』に対する薬を考える場合は、大まかには次のようになっております。
 ・空腹時に痛い
  ⇒胃酸の分泌が多いので胃酸を抑える薬[制酸薬]
 ・食後に痛い
  ⇒消化が遅れていると思われるので、胃酸を増やす薬[健胃薬]


> みぞおち付近に痛みが出ることがあり近々病院に行こうと思っています。
それが一番いいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!