プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃潰瘍と言われたのですが
ほんとに胃潰瘍なのか……

経験者の方教えてください。
土曜日から強くはないのですが
胃のあたり、腰のあたり、腹部あたりに痛みがあって
発声したり、大きく呼吸(欠伸も)をすると
みぞおちのあたりがピリピリしたり…
倦怠感はあるけど食欲はあるし熱も出てないし、と
経過観察で土日と過ごしたのですが
今朝になってもあまり症状変わらずで病院にいくと
胃潰瘍だと診断されました。

※腹痛(下痢)が昨晩よりありまして、
夜中まで何度かトイレに駆け込むということもありました。
便の色は黒い感じはなかったです。
今現在、頭痛があり、熱を計りましたら
37度丁度で36.5度の平熱より少し高めでした。

ネットで胃潰瘍を調べた症状と比較すると
吐血したり下血したり、
食事中や食事後に痛むこともないです。
だけど胃カメラでは胃潰瘍だと思われるとの事でした。

仕事でのストレスが多く
もしかしたらそれがきっかけでとも思いましたが、
それでも胃潰瘍の症状とは近しいもので違うような感じもするのです。

こんな胃潰瘍もあるのでしょうか?

あと、胃薬のようなものを貰って
1週間はお薬飲みきって、
その間はお仕事休まれたほうがいいですねと言われたのですが
胃潰瘍って仕事を休むようなものですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も学生の頃からストレスが胃に来るタイプで、ときどき内視鏡検査のお世話にもなっています。
まずご質問中にあった吐血や下血はかなり症状が進行した胃潰瘍の場合とご理解ください。ここまで行くと出血量によっては入院処置が必要な場合もあります。あなた様の場合は胃潰瘍でもまだ軽症であからさまな出血まで至っていない状況と推察いたしました。恐らくあなた様の場合はストレスによる胃潰瘍の可能性が高い様に思いました。ラットなど小動物では、実験的にある種のストレスをかけるとそれこそ数分で潰瘍を作り出すことが出来ます。ヒトの胃はここまでではないにしろ、ストレスに弱いヒトの胃は敏感に反応して胃炎や潰瘍を発症する場合があります。何れにしても少しでも心を穏やかに過す様にすることをお勧めします。

>胃潰瘍って仕事を休むようなものですか?
↑ 稀に出血性胃潰瘍では大出血をすることがあり、この場合には至急止血→必要なら輸血等の処置が必要になるほどの出血量になることがあります。あくまで「稀に」なので過度に恐れる必要はありませんが、それでもあまり無理はなさらない方がよいように思います^^。

兎に角平安に・・平安に・・ですね。
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私が胃潰瘍になった時の職場と、あなたの職場、似ているところが多いように思います。
>もしかしたらそれからストレスになり、胃潰瘍になってしまったのでしょうか…?
それも理由の1つだと思いますよ。自覚症状のあるイライラだけがストレスではなく、上司の対する不満や職場の嫌な空気に対する無意識の不快感も立派なストレスです。そうしたストレスによって胃酸の分泌が増え、同時に胃の中の血液量と粘液の分泌量が低下した結果、胃の壁が荒れて潰瘍ができます。
あと、ピロリ菌の検査はしましたか? 私は検査でピロリ菌がいると言われました。ピロリ菌はストレス下の環境が大好き。だからどんどん増えてますます潰瘍ができるという悪循環に陥るのだそうです。もしピロリ菌をお持ちでしたら、除菌もお考えになってもいいかもです。
http://acress.jp/blog/?p=358

とはいえ、ストレスを完全になくすことはできないので、今はとにかくきちんと投薬治療を受けて、御自分でコントロールできる胃にやさしい食生活を心がけたり、
https://www.eiyou-chiba.or.jp/commons/shokuji-ko …
睡眠不足にならないよう規則正しい生活をできるだけ目指すなどしてみてください。
お大事に。
    • 0

胃潰瘍経験者です。

胃カメラで画像を見ながら出した診断でしたら、それがネットの情報なんかよりもはるかに信頼できます。
下痢に関して言えば、潰瘍が原因で消化酵素などがきちんと分泌されず、結果胃の消化能力が落ちて、下痢になるのはごく普通のことです。
>大きく呼吸(欠伸も)をするとみぞおちのあたりがピリピリしたり
これは、潰瘍が原因で壁があれているので、そこが動くことによって痛みが近い部分に現れていると思われます。胃潰瘍だから胃だけが痛むのではないのですよ。背中が痛くなったりもします。

>その間はお仕事休まれたほうがいいですね
休めと命令したわけではありません。
胃酸を抑える薬や炎症を鎮めるくするをもらったと思いますが、通常はそうした薬を服用しながら仕事をします。でも痛みがひどくて仕事にならないとあなたが思うのであれば休む選択肢もあるという提案です。最終決定はあなたにまかせたとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今職場がとても最悪な状況で、
仕事しててもイライラしかしないし、
それを改善しようともしない上司しかいないので
職場がほんとにピリピリしているのですが
もしかしたらそれからストレスになり、
胃潰瘍になってしまったのでしょうか…?

呼吸してると腰がじわじわと痛むのは
そのせいなんですね。
背中の真ん中あたりや背骨の辺りもじわじわします。

重いものを持ったり荷出ししたりする仕事をしてます。
胃潰瘍 とは言われたけど
〇〇性 のようなものは言われてないので
仕事に行こうとは思いますが
これがストレスからなら仕事でしかストレスないしなとも…。

胃潰瘍で発熱というのは初耳です。

私は十二指腸潰瘍でした。背中が猛烈に痛み眠れませんでした。下血したときは猛烈な痛みのときもありましたが無痛(先生は珍しいと)のときもありました。発熱はなしです。(子供頃から
胃潰瘍?なのか耐えがたい胃痛はしばしばありました。ストレスを感じたとき起きました。ピロリ菌の仕業と分かったのが60歳過ぎてからで治療しました。)
日本の水道水(ペットボトル水)を飲んで育った人にはピロリ菌はいません。原因は井戸水です。ピロリ菌による胃潰瘍でなくストレスでしょう。

>頭痛があり、熱を計りましたら
37度丁度で36.5度の平熱より少し高めでした。

別の病気の併発かもしれません。

胃潰瘍の治療

私が患った昔は治療薬なくひたすら安静でした。1か月入院でした。今は特効薬があるので指示通り飲んでいれば治ると思います。

なお、私はネキシウムカプセルを毎日飲んでいます。飲み忘れると症状が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

私は普段から水道水からのお水めちゃくちゃ飲んでるので
ピロリ菌ではなさそうですね…

動くと激痛という感じではなく
イテテテ…と耐えられる痛さで
起き上がったり寝返り打ったりするのが
ちょっとしんどいくらいです。

もしかしたら疲れて熱が出たのかもしれません。
病院で測った時は熱がなかったので。

私、昔から胃腸炎になりやすく、
今回もそうかと思い受診したのですが
胃潰瘍だと言われたので帰ってきてから調べて不思議に思いまして。

発熱以外、
私の症状でも、胃潰瘍、となるということでしょうか、

内視鏡で監査をされての診断の様ですので

そこに、何か病変が有るのは間違いないでしょう
これは、プロの医師が見立てた事

素人が、ネットで調べるのとは雲泥の差ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうではあるのですが、
ネットで調べて何件か病院の先生がまとめられているページを見ましたが
私のような感じの症状が胃潰瘍とはされてないなと
読んで思ったので…