電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばり、盲腸になる原因って何なんでしょうか?? 食事内容?・・・、便秘??・・・etc・・・・?、なるべく分かれば詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

そうですね、ハッキリわかっていない。



盲腸…虫垂は、ウサギなどでは消化酵素を出したりして機能している場所なんですが、人間の場合は退化したのか何なのか、役割が今ひとつ不明なようです。

便秘なども無関係ではないようですが…ストレス性の便秘というのも珍しくないので、ストレスが主な要因かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました・・・。知らないことを教えていただきどうも有難うございます・・・・。役割が不明・・・というのは・・・、怖いですね・・・・汗。
自分も何となく・・・便秘と・・ストレスが原因のような気がしています。

お礼日時:2012/07/07 23:02

昔は、果物の種を食べると盲腸に成るとか言われていました。


実際は何らかの菌で引き起こされるのかなと思っています。(実際化膿した状態の様です)
盲腸は必要が無い臓器の様に言われていましたが実際はそれなりの役割は果たしているようです。確かに体内に不要な臓器は有りませんしね。
ただ、無くても余り生きる過程では必要とされて居ないのも事実かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうも有難うございました・・・。果物の種を食べると盲腸に成るとは・・・初めて知りました・・・。自分も要らない臓器はないと・・・手術するのに随分最初は抵抗しましたが・・・、そうはいっていられない状況だったので・・・手術を決意いたしました・・・・。今後、何も影響がなければ良いのですが・・・・。有難うございました・・・・。

お礼日時:2012/07/07 22:59

たしあ原因はあんまりハッキリとは解明されてないはず。


腸の炎症だから、抵抗力が弱まった時に菌が繁殖して発症しやすいんじゃないかな。

毎回抗生物質で直すためか、過去に5回くらい盲腸になったベテランの私からすると、季節の変わり目になりやすいです。

この回答への補足

過去・・・5回盲腸になった・・・汗・・・というのは・・・・??どういうことでしょうか・・・・??汗。手術は受けられていない・・・ということなのでしょうかネ・・・・。すごいですね・・・・・初めて耳にしました・・・・・汗汗・・・。

補足日時:2012/07/07 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、有難うございます・・・。抵抗力が弱ったときに菌が繁殖しやすい・・・・それも・・・、自分の場合・・そんな気がいたします・・・。
過去に5回も盲腸になった・・・・というのには・・・・、考えられません・・・・・汗汗・・・。一回でも・・・・、あんなにきつかったのに・・・・・汗・・・・。
貴重なご回答有難うございました・・・。

お礼日時:2012/07/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!