プロが教えるわが家の防犯対策術!

レントゲン検査で胃癌とわかったタイミングで告知されるものでしょうか?

先日、私の祖父がみぞおちあたりが痛いという理由で病院に行ったみたいです。その際に胃カメラ、レントゲン撮り総合病院に受診するよう指示があったみたいです。

調べていくうちにレントゲン、胃カメラでわかると見たのですが現在処方されている薬は十二指腸潰瘍のタケキャブという薬でした。
検査段階でわかったタイミングで早期の治療をするために告知しないのかまた、MRIを取ってステージをしっかりとわかってから告知するものなのかどちらなのでしょうか。
有識者の方どうか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

がん疾患(ここでは、胃癌などの固形がん種の場合)を特定するには

各疾患の診療ガイドラインに則り、主に3段階の診断を行います。

まずX線検査(レントゲン)などで、疾患の有無を確認します。これ
を「存在診断」と言います。次にそれが癌疾患か否かの確認を内視鏡
検査やCT検査などで行います。これを「質的(鑑別)診断」と言い
ます。

次に、組織の病理検査を行い、癌で有る事を確認します。これを「確
定診断」と言います。

癌と確定するには必ず上記3段階(胃癌の場合は、レントゲンは行わ
ない事が多い)の検査を経て行います。

胃癌の疑いがある場合は、内視鏡検査を必ず行い、怪しい病変部があ
ると必ず組織採取をして生検(組織病理検査)を行います。

貴方のお祖父さんの場合、胃カメラ(内視鏡検査)を既に行っている
ので、その時点で病変の有無及び癌の可能性はある程度は判別出来ま
す。(内視鏡での視診で癌か否かはある程度は分かります)

しかし、現在処方されているお薬がプロトンポンプ阻害薬(胃酸の分
泌を抑止するお薬)なので、胃炎や逆流性食道炎、十二指腸潰瘍との
診断結果が出たのでしょう。

胃癌であれば、内視鏡検査を行った時点、または病理検査の結果が出
た時点で告知します。(CTやMRI検査など、病期診断後に告知す
る事は、まず無いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
少しほっとしました。
精密検査自体4日なので待ってみようと思います。

わかりやすく丁寧にありがとうございました。

医者を信用しない生き方も、また人生です。

• 0

去年十二指腸潰瘍になりました。

都合でピロリ菌除去にすぐ入れなかったので、長期間タケキャブも飲みました。

レントゲン検査で胃癌はわかりません。内視鏡(胃カメラ)と組織採取等である程度わかると思います。そこでやはり疑わしいとなるとさらに確実にする為に(良性か悪性かもあるので)各種CTのようなさらに高度な検査が行われます。実際手術にかかる為の根拠をより持たせる為ですね。
つまり内視鏡の時点で胃癌の疑いすら触れられなかったのであれば、十二指腸潰瘍だったと考えていいです。

疑いがあればその時点で伝えられます。あくまで「可能性がある」という言い方でです。初期の検査では大抵ステージはわかりません。途中で「ステージ⚪︎くらいと思われる」といった話はあるかもしれませんが、確定はかなり最後の方だったりします。手術して全貌がわかることもあります。体の中は外からは見えないのでね。

わからないことがあれば「腫瘍は無かったですか?」とかちゃんと聞いた方がいいですよ。お爺様は病院でのこと色々覚えてるくらい意識はしっかりされてるようですが、心配ならあなたが診察に付き添った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ものすごく心配で、もしいなくなってしまったらと考えるばかりです。

受診先の先生は早めに精密検査を行なってくださいと祖父に伝えたみたいです。

はっきりしない言い方ですが4月4日の日にまた再受診し精密検査を受けるみたいですので吉報(癌ではない事)を祈りながら待とうと思います。

ありがとうございました。

告知を本人にするしないの判断をするのは、

末期やステージⅣなど、もう治療する方法がないとか、
そういう場合だけですよ。
自覚症状もない状態から、いきなりステージ3とか4の場合ですね。
徐々に悪化していくケースなら、本人もわかってますから、
隠す?必要は生じませんから。

>私の祖父がみぞおちあたりが痛いという理由で病院に行ったみたいです。>その際に胃カメラ、レントゲン撮り総合病院に受診するよう指示があった
まだはっきりしてない状況ですよね。
それがはっきりして、最悪の状況で、本人に告げるかどうかの
問題になったとしたら、家族が呼ばれるはずですよ。
それもないなら、そういうことですよ。
少なくとも、本人に内緒にするとしたら、
家族に話しを通して、同意を得る必要がありますから。
医者が勝手に、本人にも家族にも内緒で、、、は
あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりづらい質問で申し訳ありません。

初診で内視鏡検査、レントゲンは行って
精密検査を促されたそうです。

大事を祈るばかりです。

俺は生検する前に、あっさりともう「おそらくリンパのがんだと思います、良性はないです」と言われたけどね。

タケキャブは普通の軽い胃薬だし。たくさん持ってるよ。
    • 0

診察の結果、胃・十二指腸潰瘍の症状のため、タケキャブ錠を処方されているのではないのでしょうか?

癌ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十二指腸潰瘍の薬が処方されている事が疑問でした。
癌ではないことを祈るだけです。
ありがとうございました。

胃カメラの後でしょうね。

サンプル取り、病理を調べた後の話。
    • 0