プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の女子です。 ご飯を飲み込むと胃のあたりが痛みます。飲み物を飲む時は全く痛みません。病院に行きエコー検査とレントゲンを撮ったのですが異常がなく便秘気味で体格も痩せているということもあり便秘解消の薬と胃の活発さを抑える薬をもらいました。
最近ストレスが溜まっているのでそのせいなのかなとは思うのですが食道がんや胃がんなのではないかと不安になってしまいます。エコー検査やレントゲンでがんを見つけるとこはできますか?

質問者からの補足コメント

  • ストロカインという薬を飲む前に比べたら少しは痛みが改善されたような気がしています。食べ物を沢山噛んで細かくすると痛みがましになります。

      補足日時:2022/04/24 14:50

A 回答 (3件)

前にも回答しましたが、17歳で胃がんになることはありません。



よって医師も内視鏡検査はしません。(お願いすれば保険適用外でな
らして貰えます。)

前の回答通り、胃酸過多による胃粘膜炎症が起こっていると考えるの
が妥当です。

よって医師はストロカインと言う胃酸が多く出るのを抑止するお薬を
処方しています。

補足でお書きの通り、胃酸の出過ぎが治まれば炎症部への刺激が軽減
され、改善されるのです。

また、食べ物を細かく噛んで少しずつ胃にいれてやれば、胃酸の分泌
量が減少するので、痛みが軽減されるのです。

>エコー検査やレントゲンでがんを見つけるとこはできますか?

エコーやレントゲンでがんを見付ける事は出来ませんし、炎症を見付
けることも出来ません。

上記を見付ける事が出来るのは内視鏡検査以外にはありませんが、あ
なたの年齢ではがん検査目的での内視鏡検査は非推奨なので、医師は
余程の事が無いと検査をしないでしょう、。

何度も言いますが、17歳など10代で食道がんや胃がんに罹患する
事はありません。

もし、あなたが食道がんや胃がんに罹患していた場合、私は看護師の
資格免許を返納し、看護師を辞めます。
    • good
    • 0

医者ではありませんが、私も胃もたれよくしています。


病院で、バリウム検査ではなく、内視鏡をやればわかりますよ。

レントゲンで発見できるがんは、あるていど進行したがんなので、見つかると逆にやばいです。
脅かすわけではありませんが、健康診断で去年なんともありませんでした。
今年異常が見つかり、精密検査したらスデージ4の肺がんで1年またず死亡しました。
という人も知っています。
年齢が若いから大丈夫というわけでもありません。

一番いいのは医者に行って精密検査してもらうのがいいかかと思います。
ネットで症状を調べても、ある程度は予想できますが、正確なことはわかりませんし、治療もできません。


ストレスも胃もたれは私もかなりあります。
痛かったり、満腹感があったり。
だから定期的に内視鏡やっています。
これで要観察となっているので、とりあえず全く問題ないわけではないけど、治療を必要とするような
病気でもない。つまり、がんではない。という安心感がでます。


エコー検査とレントゲンで、異常ないのだから問題ないと思いますよ。
ランソプラゾールとかもらいませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロカインっていう薬なら貰いました!!

お礼日時:2022/04/24 14:43

>食道がんや胃がんなのではないかと不安になってしまいます。


胃内視鏡検査をすればわかります。
https://www.jges.net/citizen/faq
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!