プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃がんや食道がんの症状を教えて頂きたいです。
私は最近ご飯を飲み込むと胃のあたりが痛みます。今は病院で処方された薬を飲んで3日目になるのですが柔らかいもの少しずつ飲み込むと痛みがなくなるという程度に回復しました。このような症状はがんの可能性があると言えるのですか?
がんについてまだ十分に理解していないので色々教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • まだ17歳なのですが年齢から癌になりやすい確率が0になるということはないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 18:08
  • やはりガンな可能性は低くなりますよね。
    病院の先生も胃カメラをやらなかったのは私がまだ若いからというのもあるのかもしれないですよね。

    1対1の話の時って補足欄に付け足していってよいのでしようか?このQ&Aを使うのが初めてなので使い方がわからなくて。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 19:42
  • 最近ストレスが結構溜まっているのでそれのせいもあるのかもしれません。他にもご飯食べてから1時間後くらいに1時間程横になっていたからというのも原因のひとつにはなりますかね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 22:17
  • そうですよね。気をつけます!
    ゲップはとくにでていません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 22:29

A 回答 (9件)

17歳なら胃がんとかよりは胃炎の可能性の方が強いですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

だいぶ安心出来ました!!!ありがとうございます!
食生活やストレスの溜めすぎに気をつけようと思います!

お礼日時:2022/04/25 18:57

17歳は立派な大人だよ、0ってことはないべさ、子供病院に行くと小児がんで闘病中の子供が沢山いますよ。

癌細胞の好物は塩分と脂肪です、それとストレス、それだけ気を付けてればそれなりに長生きするから心配すんな。
    • good
    • 0

食後直ぐに横になるのは良く有りません最低でも食後は2時間は横にならない様にしましょう。

食後にゲップは出ませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足に対する質問はOkですよ。

胃と神経は繋がっていますからね・例えばストレスが多いと胃はシクシクと痛むと言う事も有ります、胃と言うより十二指腸潰瘍の可能性の方が強いですね、脳でストレスを感じますと胃とは微妙に繋がっていますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

寝る前に物食べてませんか


寝転んだりかがみこんで物を食べてませんか
寝ている間に消化しきれない物が胃酸と一緒に口まで出てきています
逆流性食道炎という物で 遺産によって食堂がただれて朝になるとのどがひりひりしたりみぞおちが痛みます
物を食べたらヒリヒリします
肉類は寝る5時間その他は4時間前に食べ終えて消化が終わるまで背筋を伸ばしてください
かがみこむと胃を折りたたんだのと同じおなかを押したら消化中の食べ物が胃から出てきます
まずは1週間寝る前の食べ物を辞めてください
私はそれでのどの痛みや逆流性食道炎を直しました。
    • good
    • 0

ご飯を飲み込むと胃の辺りに疼痛が出現すると言う事のみでも、


胃がんの症状では無く、胃酸過多による粘膜炎症が発症してい
ると言う事が容易に想像できます。(炎症が起こらない機能性
ディスペプシアなども考慮する。)

少しづつ食べると胃酸の出方も緩徐になるので、症状も治まる
と言うのも、胃がんではありません。

胃がんや食道がんでの特有の疼痛症状としては、痛むと言うよ
りは、胸焼け感やしみる、程度の痛みであり、腫瘍が大きくな
って居る場合は、食物の通過障害として発症します。

まあ、胃がんも食道がんも初期の段階では何も症状が出ないと
いうのも特徴ではありますが、、。

>まだ17歳なのですが年齢から癌になりやすい確率が0になる
>ということはないですか?

まあ、ほぼ0でしょう。(私が大学病院の消化器内科に配属さ
れている間で、10代で消化管のがん罹患者は皆無でした。)

希にスキルス性胃がんなどは、若年層でも罹患しますが、それ
でも30歳代~です。(これは遺伝性の強い物です。)

17歳の年齢で即胃内視鏡検査など行う医師は、余程慎重なの
か、患者を安心させるため取り敢えず検査しておくか、という
ところでしょうか、、。

普通は対症薬を処方して、様子見を行うのが一般的な診断の流
れでしょう、。
    • good
    • 0

【 放置厳禁 】93%が助かる !_ 胃がん 要注意な 症状5選 - YouTube


    • good
    • 0
    • good
    • 0

明日、病院へ行き胃カメラの予約をして下さい。


その方が間違いありません。
 
この程度の説明だけでは、専門医でも判断出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!