プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院に行った所
胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。
月曜に胃カメラを飲むのですが
いくつか知りたいことがありまして
経験者の方教えてください。

(1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)
 がありましたか?
(2)ピロリ菌は発見されましたか?
(3)薬の服用期間はどれくらい?
(4)胃潰瘍が治ったというのは
 どのようにして分かるのですか?(検査?)
(5)再発はしましたか?
(6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか?

たくさん質問してしまって
申し訳ないです。

宜しくお願いします! 

A 回答 (7件)

(1)みぞおちで(普通の人は胃と呼ぶが、胃には痛覚がない)内臓を食い破られるような痛み。


(2)ピロリ菌は検査してくれるようになって直ぐ調べたら見つかりました。「今までのン十年は何だったのだ」と叫びたかった。除菌以来は一度も見つかっていません。
(3)穴が開いていれば一応手術、潰瘍だけなら数ヶ月から一年。(ピロリだけなら除菌に一週間の抗生物質の大量服用で終わり)
(4)胃カメラ(上部消化管ファイバースコープ)で見れば素人にも分かる(白いシミのでかいのが見えます)専門家は昔の潰瘍の跡も分かります。
(5)昔は定期的に(笑い)再発しました、除菌後は一度もナシ。(恨みますピロリ様)
(6)ピロリがいて除菌でいなくなれば胃潰瘍とは普通ならおさらば、十二指腸潰瘍も同様。ただし、除菌すると胃酸過多などが起きやすくなるという報告があると昔消化器科の主治医に言われました。胃カメラで私を診て呉れてる医者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にピロリ菌憎いやつですね!
可愛い名前して・・・・。
今回皆さんから即回答がドバーっと来て
潰瘍経験者がたくさんいるものだなと
確信しました。
ピロリをやっつければ再発の可能性も低いのですね。
でもこんなに痛いのに1週間の薬の服用で
治るのかと今は半信半疑でいます。
明日の胃カメラ早くやって早く治したいです!

お礼日時:2005/01/16 12:39

補足です。

すでに胃カメラを飲んだ後だと思いますが、病院によってはピロリ菌の除菌率を高めるために抗生物質が本当に効くかどうか確かめてから行うところもあります。胃カメラを飲むついでに組織を採取し、ピロリ菌を培養するんでしょう、たぶん。次に除菌療法後は抗生物質で善玉菌まで除菌されてるので善玉菌を増やすことを考えます。私はミルミルを飲みました。除菌療法中、便が緩くなるのは善玉菌がいなくなるせいです。pao-pao-paoさんが別の質問で牛乳で胃壁を守れなかったということですが、チーズはどうでしょうか?ワインにチーズとはよく言います。アルコールを入れる前にチーズでコーティングします。他にも「もずく」、「めかぶ」はどうでしょうか?ぬるぬる成分が胃壁を守ります。ピロリ菌もぬるぬる成分に誘い出されて排出作用もあります。酢に漬けてあるタイプのは胃に刺激があるのでやめた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで皆様にまとめてご報告したいと思います。
月曜に胃カメラをのんだ結果胃潰瘍ではありませんでした。胃炎がひどかったらしいです。
痛みがまだあるので、来週エコーもやって
石があるかも調べます。
今後も胃潰瘍になる可能性もあると思うので
気をつけて生活して行こうと思っております。
ご回答くださった皆様も
お体お大事にしていってください。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 17:31

年齢38一般人。

ピロリ菌を除菌しました。除菌率を高めるために自分なりにいろいろ調べて実行しました。除菌に用いる抗生物質は朝晩なので食間にマヌカハニーUMF25、森永インナーFFAココア、LG21ヨーグルトの順(順番は特に意味はない)に時間を空けて摂取します。ピロリ菌を減らしておいて抗生物質でさらにたたく作戦です。抗生物質をまんべんなく胃壁に行き渡らせるため体の体勢も変えます。仰向けうつ伏せ右側左側。このやり方が効いたのか否かはわかりませんがやれることはやっておこうと思いました。今はマステッィクガムを噛んでいます。ピロリ菌除菌後にもかかわらず治りが遅く鍼灸に通うことにしました。胃酸と粘膜のバランスが崩れて起こる病ですから自律神経をリラックスさせなければいけません。私は肩がこりやすく常にストレスを溜めていた状態だとやっとわかりました。鍼灸じゃなくても整体でもマッサージでも何でもよいと思います。質問内容の1,3については個人差があり参考にならないと思います。胃は大きいですし、十二指腸だと背中が痛むという人もいます。虫垂炎でも胃のあたりが痛むなど痛む箇所とその奥にある内臓が一致するわけではありません。4も個人差ありです。胃びらんでも痛い人がいればせん孔まで自覚症状なしという人もいます。痛くない人はやはり検査ではないでしょうか。5はピロリ菌除菌後は再発率はぐっと減ります。6はピロリ菌次第ではないでしょうか。抗生物質だと必ず耐性菌の話が出ます。ワクチンがこれに変わるようになり近い将来さらに高確率で除菌できるようになると思うので悲観することはないと思います。すでにアメリカのベンチャーでワクチンを開発しているらしいです。

以上が私の回答ですが私は一般人だということを承知ください。アドバイスとゆうことでお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。
いろんなことをやっていらっしゃるのですね。
私も普段からなるべく胃をコーティングするもの
を摂取したりと気を使っているのですが
脂っこいものが無性に食べたくなって
食べてしまうと痛くなってしまうのです。
ストレスもあるのかもしれないですが・・・。

お礼日時:2005/01/20 17:27

回答します。



(1)タール状の血便、寝る前あたりからくる
鈍痛、空腹時やストレスを感じたときにくる
いろんな痛み(その時々でさまざま)

(2)発見されました。
(3)ピロリ菌の除菌は2週間朝昼晩の薬と
プロトンポンプ阻害剤を1ヶ月?くらい
その後、痛みが引いてきたらガスター20に移行しました。

(4)2ヵ月後に胃カメラを飲んで確認

(5)1年後にピロリ菌の検査のため胃カメラを
飲みましたが特にピロリ菌はなく潰瘍もない
状態でした。
1年おきに飲むのが理想ですが胃カメラは大っ嫌いなので痛くなったら行くようにします。

(6)ピロリ菌除菌後、ピロリ菌が再発する可能性は年5%程度と聞いています。
除菌後は、ストレスとかでは胃は痛くなりません。
多少、健康になって太ったくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胃カメラは私も大嫌いです!
(好きな人はいないですね・・。)
血便はお辛かったでしょうね。
いまはお元気のようで何よりです!!
ピロリ菌は本当に迷惑なやつですね。
早くやっつけて楽になりたいです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 13:15

(1)空腹時に気持ち悪いような胃の痛み。

痛いより気持ち悪さのほうが強かった。食べると治まるがたくさん食べられないし食べたものがもたれる感じ。もたれが治まるとこんどは空腹時の気持ち悪さが、、、の繰り返し。

(2)発見されました。

(3)胃潰瘍の薬は半年くらい? ピロリ菌除菌薬は1ヶ月くらいだったかな?

(4)除菌後呼気検査で除菌されたことを確認して、それ以後症状がありませんので潰瘍が治ったと思いました。

(5)ピロリ菌除菌以前は、何度か潰瘍ができ瘢痕化してを繰りかえしていたようです(胃カメラで瘢痕化潰瘍がいくつも発見された)。でも除菌後は4年ほど経ちますが一度も再発していません。すこぶる快調です(まあ、もともとの体質もあって一度にたくさん食べられないのは変わりませんけど)

(6)そんなことないと思いますよ。今は薬もいいのがありますし。

胃が悪いのは本当に嫌なものですよね。どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に空腹時の気持ち悪さは最悪ですよね。
頭はお腹いっぱいなのに
胃が物を欲しがってる感じで・・・。
ひどいときには1日に5回も食べていました。
私も胃の中に直った跡がありそうです。
4年も再発していないとの事うらやましいです。
お互い健康でありたいものですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 12:43

経験者ではありませんが、うちの父が胃潰瘍


でした。(500円玉位の穴らしいです)

父の場合
1.空腹時に激しい胃の痛みがあった。
 (キリキリと胃が痛む)
2.ピロリ菌の有無は不明。
3.薬は1年位飲んでいました。
4.医者で穴がふさがっているのを確認したようです。
5.再発はしていません。(今も健在です)
6.別にそういう風には聞いていません。今は
 元気に普通に生活しています。

私も父の体質を受け継いでいるようで
小学生の頃から空腹時に胃の痛みがありま
しましたが、胃液を抑える薬を服用して
今は普通に生活してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様は500円玉の穴が開いていたんですね!
お辛かったでしょうに・・・。
でも今はお元気との事でよかったです!
やはり親子は体質が似るのでしょうか?
うちの母も胃腸が弱く私が幼いころ
トイレにこもっておりました(笑)
私も薬はずっと飲み続けていかなければ
ならなくなりそうです・・・。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 12:28

(1)胃が痛い!!


 刺すような痛さだった記憶が・・・
(2)ピロリ菌の検査をしていません
(3)私の場合は胃ビランで軽度だったので注射+薬服用1~2ヶ月ほど
 注射は1日おき、
(4)レントゲン検査+触診
(5)ストレスがかさむとたまに胃が痛むことあり
 ただ、再発まではいっていないと思っています
 痛みもすぐ無くなるので・・・
(6)今でもカメラを飲むと、以前の傷跡は残ったままになっていますが、
 ここ数年胃が痛くなることは少ないです
 図太くなったのかは不明・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスをためやすい性格なので
胃が痛いのはしょっちゅうなのですが
性格が図太くなりたいものです・・・。

お礼日時:2005/01/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!