プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

これは別に貴方だけでなく,他の同様の方もそうなのですが,このようなサイトで,わけ判らない「自称専門家(私のことです)」に意見を訊ねるより,なるべく速く病院に行ってきちんと診断してもらって下さい。

脅かすわけではありませんが,「心窩部(みぞおち)の違和感」で病院に行って胃癌が見つかった方も結構居られますし,知人の30歳代の医師は見つかった時点で手遅れでその数ヵ月後に亡くなってます(それをきっかけに,同僚の多くが上部消化管内視鏡検査を受けてます)。

以上,先ずはご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答みて怖くなったのですが、病院へいったら胃炎と診断されました。

通常疑われるのは胃十二指腸、食道の疾患ですが、意外と心臓疾患もみぞおちあたりに違和感を感じると聞いています。

胃の内視鏡で異常がなかったら心電図をお勧めします。
もちろん、血液検査でコレステロールや血液一般検査もしておくとよいでしょう。1年前からということですから早めに受診行動をなさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、病院へ行ってきました。癌とか胃潰瘍を疑っていたのでしたが胃炎でした。

自己判断しないでまずお医者さんで胃のレントゲンを取っておいたほうが良いでしょう、自己判断だと病気によっては、手遅れになる場合もある

、まずは見てもらってから対処したほうがよいと思う
    • 1
この回答へのお礼

はい、今日行ってきました。重い病気ではなく胃炎でした。