プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。
心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc
内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか?
たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc
腸と子宮は重なり合っているのかetc
肝臓はあばら骨の中に位置するのか?
心臓と肺は重なり合っているのか?
みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか?
子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか?
自分の身体の中の事ってわからないですよね。
未知の宇宙を抱えているような気分です。
できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうです。

腎臓は背中側というイメージで良いと思います。私自身は人体解剖学の実習の経験はありますが、医師ではないのでこちらは分からないのですが、腎臓手術が難しい理由の一つではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。
実習の経験がおありなんですね...スゴイ!

お礼日時:2005/07/18 13:09

人体解剖学の経験から



胸の左右には肺があり、真ん中には心臓、一般的なイメージで言う腹部の右側には肝臓、真ん中には胃、下腹部には腸があり、奥のほうには腎臓、腹部の左側には脾臓があります^^

この回答への補足

心臓は左側にあるイメージがあったのですが、以前人工呼吸と心臓マッサージの研修を受けたとき、確かに真中を押すように言われました。なるほど…と納得致しました。質問なのですが、腎臓が奥の方にあるということは、背中側ということでしょうか?

補足日時:2005/07/04 22:05
    • good
    • 0

こんにちは。


文章で表現すると何ページあっても足りませんので解剖学所をオークションなどで買ってみてはいかがでしょうか。安ければ¥2,000程度であります。
手抜きですみませんm( _ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。そんなに複雑なものなんですね。
今度、書店で解剖学書をちょっと見てみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:04

専門家ではありませんが、


専門家の方でも、言葉で説明するのは、
もしかすると難しいんじゃないかなあと思いました。

ということで、いいお値段ですが、
人体解剖模型を購入されてはいかがでしょうか?
探せば、小さいモデルもあるように思います。
(昔、医学部の先輩が20~30cmの人体模型飾ってましたから)

http://www.intertrade.shop-site.jp/newpage14.html


その手の本も出版されています。
いろいろあるので好みのものを大型書店や図書館で探すといいかも。

あと「人体の不思議展」をご覧になったことありますか?
もしも近隣で開催されるときは、一度ご覧になるといいと思います。
どれも、献体された本物の人間の体を加工されて作られた
人体標本、臓器標本です。
月齢別胎児の標本もありました。
未知の宇宙を想像するには、十分なものだと思います。

ホームページがありました。↓
http://www.jintai.co.jp/main.html

写真ですが、なんとなく、どこに何があるか、わかるかも。
参考になるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人体模型のサイトを見せて頂きました。。。怖かった(笑)
人体の不思議展も興味ありますが、どちらかというと人体の中を見てみたいというよりは、外から「この辺は腎臓だよね」とか「このあたりに胃があるよ」とかそんな感じで身体の中がわかったらいいのになぁ と思います。
参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!