アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬・パピヨン(メス・8歳6ヶ月)です。

本日、かかりつけの動物病院で家の子の【健康診断】を行いました。身体検査+血液検査を行いました。※採血の当時朝は、朝食を抜くように言われてましたので、食べさせてません。

結論からお伝えすると、心臓も問題無く血液検査結果も腎臓・肝臓も問題無しでした。

血液検査の結果が出たら、主治医から電話がかかってくる事になっており、先ほど電話がかかってきました。

電話で主治医には、肝臓・腎臓は問題無しですが、酵素を分解させる【アミラーゼ】という数値が少し高く、ご飯(米)かパンを食べさせませんでしたか?と問いかけられました。

前日の食事は、ヒルズの健康管理体重ガードと、ササミ&卵の煮汁のみですと伝えました。

主治医には、「そうであれば、おそらく一過性のもので問題無いと思われます」との事でした。

報告書が、届くまで2・3日かかるようで、【アミラーゼ】の数値がいくつか分からないのですが、主治医から2度も「一過性のものと思われます」との事だった為様子をみる方が宜しいでしょうか?

そこでお聞き致します。

① 主治医にも伝えましたが、前日は、食べ過ぎた影響からか、動き過ぎて吐きましたが その後すこぶる元気でしたが、前日に吐いた影響もアミラーゼの数値が上がる事も有りますか?

②主治医がいうように、アミラーゼが正常範囲内より上がっていても、一過性のものでワンちゃんには良くある事で、何でも無い場合も良くあるのでしょうか?

③アミラーゼの数値が高い考えられる病気は何でしょうか?

家の子は、すこぶる元気ですし、主治医には、「一過性のものと思われます」と意見が出た為、あまり神経質に気にしない方が良いでしょうか?

①~③の事を参考程度に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 m(__)m

A 回答 (1件)

①考えられますね。

②何でもないことはあります。

③膵炎(すいえん)とは、膵臓に炎症が起こる病気のことです。
膵臓は、消化酵素をたくさん作ります。膵臓で作られた消化酵素は、膵管を通って十二指腸に流れ、そこで食べ物を消化します。

膵炎には、急性膵炎と慢性膵炎があります。急性膵炎は、膵臓内の消化酵素が突然活性化されることで、膵臓自体を消化して炎症が起こる病気で、強い痛みをともなうことがあります。
軽度であれば命に関わるようなことはありませんが、重度になると合併症が起こり死亡することもあるため早期治療が重要となります。
一方、慢性膵炎は、少しずつ膵臓に炎症が起こり、膵臓が硬くなっていく病気で、腹痛などが起こることがあります。

※膵外分泌不全(すいがいぶんぴつふぜん)
膵臓の機能が低下し、十分な消化酵素が十二指腸に流れず、消化がうまくいかなくなる病気です。
慢性膵炎が進行して発症すると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きご説明をどうも有り難うございます。

家の子は、現在すこぶる元気な為長年の主治医(※巷では名医と言われてます)に、一過性のものと言われてる為 様子みで良いですかね!?

慢性膵炎で膵臓が固くなると、腹痛が起きたりするのであれば、元気がなかったり痛くて鳴いたりしますよね?

半年前の、血液検査では全く問題有りませんでした。