アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳の疑問目はふたつある肝臓も腎臓も肺も二つある病気とかで、全てが一つになったらどうなるの?障害者手帳何級になるの?
それとも目とかは見えるのであれば片目だけでも見えるのであれば身体障害者手帳発行されないの?

A 回答 (4件)

私の知り合いで、片目失明で6級だそうです。

    • good
    • 0

肝臓は一つだけど。



https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ここに等級表があるけど「一つがダメだから」と言う理由のモノはない。「日常生活に支障がある」と言うのが、キーポイントに。
    • good
    • 0

先生に聞いてみてください


申請しても検討する先生がノーと言えば級は変わりますよ
    • good
    • 1

医者が書く障がい者認定用の診断書次第です。

そこに、何級相当と書かれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!