167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ダイエットには、あらゆる栄養素をまんべんなく摂取することが成功のポイントみたいですね。



【食べれば痩せる!ダイエットの味方になる栄養素って? [食事ダイエット] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/420783/

A 回答 (4件)

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。

大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お腹が空いていないのに、必ずしも1日3食をきちんと食べる必要はないということですね。

ご飯おかわり、パン2つ3つと当たり前のように食べていた時は、食べても食べても何杯(何個)でもいけるような気がしていたのに、炭水化物を控えるようにしたら、辛かったのは最初だけで、確かに最近、本当になかなかお腹が空かなくなっています。その理由もよくわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 15:21

私は、とりあえずこんにゃくゼリーで一食「胃を動かして」「食物繊維を送り出させる」ようにはしています。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小腹が空いたら、今まではおやつをつまんでいたのですが、最近は私もそういったものを食べるようになりました^^

お礼日時:2014/12/06 15:25

「食べないとリバウンドする」というのは間違いです。

なので、食べたくなければ食べなくても良いです。

リバウンドというのは、太る生活習慣(食べ過ぎ、運動不足)をしている人が、食事を減らしたり運動して痩せた後、また元の生活習慣に戻すから起こるのです。もともと太る生活習慣なのだから、もとに戻せば太るのは当たり前のことだということは分かりますよね。

また、「極端に食事量を減らす」→「筋肉も減り基礎代謝が落ちる=太りやすい体質になる」→「極端な食事制限はつらいので長続きしない」→「元の食事量に戻す」→「太りやすい体質になっているから前より太る」ということになります。
「食べないとリバウンドする」とよく言われるは、この途中を省略して結論だけを言っているのです。決して「食べないからリバウンドする」ではないのです。

ですから、リバウンドしないダイエットというのは、食べ過ぎをやめ、栄養のバランスの良い食事をして、しっかり運動するという生活習慣をずっと続けることです。逆に一生続けることができないような、つらい方法は正しいダイエットではないということです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

もとの食生活に戻さず、この調子でずっと続けていればリバウンドは起こらないんですね。
なんだか安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 15:22

よく1日3食と言われてますが、食欲が無い時には無理に食べなくても良いと思います。


食べたいと思った時に適量を取れば良いと思います。
ただ1日何も食べないのは問題かと思いますよ。
出来たら朝に軽く食事を取る、パンとスープとかシリアルでも良いと思います。
栄養が無ければ人間は本来の機能を使う事が出来なくなってしまいますから。
私も一時期何も食べくても平気だったのですが、夕方になってめまいがしてヤバイと思いましたね。
リバウンドするのは過食によるものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、倒れない程度に栄養補給はするようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女のお腹の痛み&気分の悪さ・・・妊娠??

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。後から聞いて見ると結構車酔いが昔からなるそうなので電車で気分がわるいのがそのせいだと思うのですが、妊娠初期症状に下腹部の痛み、気分が悪いとあったので心配です。おれは彼女の中に1回も投入していないのでまず妊娠はありえるはずがないと思うのですが、彼女のあそこに指を突っ込んだことがあるので心配なのです。もしかしたら手にガマン汁が付着していたら・・・と思うので・・・
でもこんなことで妊娠してしまうのなら今の日本の少子化はありえませんよね?まだ2人とも学生なので彼女を妊娠させても責任がとれないので、性交は自分で責任をとれる歳になるまでしないと自分のなかで決めています。
もしできてしまって中絶しなくてはならないのは目に見えています。中絶すると彼女にも大きな負担、罪悪感がのこるとおもうのです。。。
でもやはり男なので興味があるので投入はしなくても下を触ってしまいます・・・絶対大丈夫ですよね?
今月の生理予定日は6月11~15日です。触った日が5月23日28日29日、6月4日です。何日か排卵予定日にはいってたので心配です。。。ズボンをはいていたので、絶対に生で性器同士はせっしょくしていないです。

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は体調が悪かっただけじゃないんですか?
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
女性に生理前に月経前緊張症と言うのになる人もいます。症状は人それぞれだとは思うんですが、私の場合は下腹が張った感じとか吐き気などです。
そうじゃないかと言っているのではなく、生理の前後は体調も変わる人もいるので「妊娠」と考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
妊娠ではないと思いますが、そんなに心配なら妊娠検査薬使ってみてはどうですか?

Q151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%で

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中にお菓子やら夕飯の残りなど暗い中無心で食べてしまいます。

普通に飲み食いできてるし食べることが大好きなので摂食障害とかではないと思うんですがどうなんでしょうか?ただ太りたくないだけで。夫も下剤の使用は全く気にしていない様子ですし正常の範囲内かなと…

ちなみに、数年前からピルを飲んでいるため低体脂肪率による無月経を起こしているかがわかりません。妊娠希望ですが、この体脂肪率でピルをやめて生理が来るのか不安です。

(妊娠できたらその限りではありませんが、現状もっと増やすべきだとは思っていません)

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
そこからが闘いでした。とにかく太るために、規則正しく、少しずつ食べる量を増やしました。
どんどん基礎体温もよくなり、正常に戻りました。
幸いでした。
不妊治療は、服薬だけで、7か月の治療で治り、無事妊娠と出産しました。(しかし、妊娠中にまた食べなくなり、子どもが1306gと862gの超未熟児となりました。後遺症がないのが不思議なくらいです。)

相談者さまは、まず心療内科と婦人科の両方に相談に行きましょう。
ピルも、避妊用から、不妊治療用に変更してくれます。

また、摂食障害は、根深い原因がありますので、10~20年がかりくらいでカウンセリングを受けましょう。
産後に再発する恐れがあります。産後に再発してしまうと、子どもを育てられなくなります。

とにかく、太らなければ、女性ホルモンが作られず、このまま閉経すれば、40歳でおばあさんの体になります。(テレビで見たことがありますが、摂食障害のせいで、早期閉経し、40歳なのに、70歳くらいに見える女性がいました。)

そうなりたくないなら、まずは食べましょう。
一日も早く、婦人科と心療内科へ行きましょう。

私はちゃんと妊娠できました。そして、また、今は再婚して新しい夫との間に子どもができるよう、不妊治療がんばっています。いつまでも女性らしいふくよかな体になりましょう。大人になることを否定しないで、ありのままの自分を愛せるようになりましょう。

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
...続きを読む

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。 5kg脂肪がなくなると、

1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。

5kg脂肪がなくなると、だいぶ変わりますよね?標準体重の場合。

Aベストアンサー

脂肪を5kg落とすのと体重を5kg落とすのでは全然話が違います。

体重を落とすときは脂肪と筋肉が両方落ちます。脂肪だけを落とす方法はありません。
一番うまく痩せても脂肪と筋肉の減少量はほぼ1:1です。下手すると脂肪よりも筋肉の方がたくさん落ちることだってある。

そうだとすると脂肪5kg落とすには筋肉も少なくとも5kg落ちることになります。
つまり体重としては10kg以上減らさないとだめってことですよ。
標準体重の人が1か月に10kg体重落とすって。。。まあやってみたらできるかどうかわかるでしょう。

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q165cm、56kg、体脂肪率23%は肥満ですか? 中3女子です

165cm、56kg、体脂肪率23%は肥満ですか?
中3女子です

Aベストアンサー

全く肥満ではありません
中3なんだからこれくらいで何の問題もない
これからドンドン綺麗に成長していきますよ。

Qお腹のハリと痛み

すごく便秘というわけではないのですが、昨日あたりから
お腹がはり(満腹のような)痛みもあります。
押さえるとさらに痛みます。  本来なら空腹時でも
お腹だけは満腹のよう。
関係はないかもしれませんが、エッチの時も痛みを伴うように
なりました。
なにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛みがあるので、婦人科の病気を疑って病院に行きましたが、何もなく先生には「今すぐにでも子供作れますよ」と言われるほど。
そして胃腸科で大腸からカメラ入れる検査をしてもらいましたが、やっぱり何もなかったのです。

胃腸科の先生は、仕事もしているから何らかのストレスもあるし、食事をゆっくり摂るようにして、運動してください。と言われました。

しかし、そんなことをしても治らず…

原因はストレスでした。
当時夫との関係に悩み、夫の両親との同居もあり、毎日家に帰るのが苦痛でならなかったのです。
その後離婚して、子供と二人新しい生活をはじめると自然とお腹の痛みはなくなりました。

ですから質問者さんもストレスでは?
何か心配事があるとか?
すぐに解決できないことであるなら、少しゆっくりお風呂に入るとか
リラックスできる時間を作って身体を心から解放してあげなくてはいけません。
心がストレスを受けている時、身体は思っている以上にダメージを受けているみたいですよ。

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛...続きを読む

Aベストアンサー

身長にもよりますが、簡単な目安として男性でウエスト85センチ以上は肥満気味と言えます。
私は50代男性で、質問者様より小柄な167センチです。かつて71キロまで体重が増え(ウエストのサイズはわからないのですが・・・)、結果、高血糖と高コレステロールと診断され、現在も二か月に一度の糖尿病内科への受診と、食事制限を続けています。
ですので、このままですと、健康にも関わります。私のようにならないよう、今から軽い運動や野菜中心のカロリー控えめの食生活をオススメします。

Qお腹が冷えたような痛みとおしるし おはようごさまいます。 5時に、お腹が冷えたような痛みがありま

お腹が冷えたような痛みとおしるし


おはようごさまいます。
5時に、お腹が冷えたような痛みがありました。

6時に、トイレへ行くとピンク色の出血を確認。


それ以降から現在まで
お腹が冷えた痛みと痛みにあわせた張りがまだ不規則ですが続いています。


産院へ電話をするべきなのか
これは前駆陣痛なのか
お腹が冷えただけなのか
よくわかりません。

初マタでわからないことばかりな上
不安になってきました。
アドバイスなどよろしければお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もう臨月という事でいいですか?
おしるしがあったなら陣痛だと思います。
定期的でないならまだ本陣痛じゃないと思いますが、もし自分でもよく分からなくなってしまったら、病院に電話して構いませんよ。
心配なら来て下さいと言われ、まだですねと帰される事は珍しくありません。

Qこれから高校生になるのですが 身長158.9cmで体重59kgはデブですか? 体脂肪率は27% 筋肉

これから高校生になるのですが
身長158.9cmで体重59kgはデブですか?
体脂肪率は27%
筋肉量は40.0kgです

Aベストアンサー

女性ですかね。体脂肪率27%というのは普通です。
男性と女性では体脂肪率の基準が異なります。女性の場合は23~28%が標準ですよ。

女性の体脂肪はただの脂身ではないです。女性の身体でも男性ホルモンが分泌されますが、女性の体脂肪は男性ホルモンを女性ホルモンに作り替える機能を持っていてホルモンバランスを整える「臓器」の一つです。
ダイエットで体脂肪を絞り上げると大事な「臓器」が虐められることになります。

女性の場合、体脂肪率22%を切ってはいけません。
最初の方の回答で女子で体脂肪率19%だと自慢している人がいますが、無知を晒しているだけです。
体脂肪率が低すぎるとホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が現れ、生理が止まったり骨密度が低下したりします。
赤ちゃんを産めなくなったり、若いのに大腿骨骨折で半身不随、なんて人もいます。

あなたの場合、身長も体重も標準です。
今どきの細い女の子と比べると多少太って見えるかも知れませんが、それは細い人たちがおかしいのであって、あなたがおかしいわけではありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報