外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんは。

現在20歳の大学生です。

私たちが通っている大学では毎年4月に健康診断があります。

昨年の4月は、153.3cm 46.4kg だったのですが、

今年の4月は、153.4cm 42.9kg でした。

体重がここまで減るのは初めてです。

今回の大学の健康診断、3月に大きな病院で受けた健康診断、先月に2回した尿検査、3つともに全く

異常はありませんでした。

昨年から変わったことを挙げるなら、
・食事を朝9時頃、昼食を昼1時~2時半の間に摂る事が多くなった。(以前は両方もう少し早かったです)

・食事の途中で一旦止め、テレビを見たりスマートフォンを操作したりしてからまた食事を再開する事
が多くなった。

・コーヒー牛乳(コーヒーの粉はコップ一杯に対して大匙2杯くらいです)を飲む回数が少し増えた。

・通学の際、緩やか上りの坂道、急な下り坂があるルートで行く様になった。
 (以前はこれよりも数分時間がかかるものの、ずっと平坦な道を通っていました)
です。

これで体重が減るのでしょうか?

また、もしくは体のどこかがおかしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど女性はその年齢の頃に体重が減る人は多いです。


とくにダイエット等しなくてもです。
成長期が終わって食事量などが落ち着いてきたのではないでしょうか。
またホルモン状態も安定したのでは。
減り続けるようなら心配ですが現状維持なら心配ないと思います。

うちの娘も高校生の頃はぷくぷくしてましたが二十歳ぐらいでほっそりとしました。
元気そのもので体力は以前より増してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1週間程前には体重が41kgくらいになったのですが、最近は42kgに戻りました。

お礼日時:2016/08/16 07:47

心のストレスではありませんか?恋愛とか?



自分の場合は会社の健康診断で、予防医学の面談を受け、
半年で3キロ痩せるように指示されました。

ところがその後、仕事とその面談がストレスとなり、食欲減退と野菜中心の食事にして、1ヶ月で3キロ痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
いらいらすることはありました。
食欲も少しだけ減りはしましたが、野菜中心にはしていないです。

お礼日時:2016/08/21 22:17

必要なカロリーに対して、摂取カロリーが少ないだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年位前からご飯ではなくお粥を毎日食べる回数が増えたので、それが理由だと思います。
昨日医者から「高カロリーのものを食べてみて」と言われたので、それに気を付けています。

お礼日時:2016/08/16 07:49

>また、もしくは体のどこかがおかしいのでしょうか?


心配ないと思います。今までがオーバーウエイトで、今が丁度いい感じでしょう。
大学に入って違う環境の中で痩せてしまったのかな。意識せずに今より痩せるようでしたら病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診断結果には「BMIが低すぎる」と書かれていました。
昨日病院に行ったのですが、医者に「高カロリーの食べ物を摂ってみてください」と言われたので、そうしていきます。

お礼日時:2016/08/16 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年で体重が4キロ落ちたのですががんでしょうか?

今年で27歳になります。去年の8月には79キロあった体重が今では76,5キロまで落ちました
食生活や仕事は一切変えていません。これはがんの症状である体重の減少がおこっているためでしょうか?今年の2月に受けた健康診断では特に異常はなかったのですががんの検査は一切してません

Aベストアンサー

癌で必ず体重が落ちるという事はなく、どこに癌ができるかにもよります。

それに癌で体重が落ちるのであれば
それまでになにかしらの兆候(食思低下など体調不良)があると思います。

79キロが76.5キロになったということは
マイナス2.5キロですよね。

半年で2.5キロなら病気というより
他の何かの影響の可能性が高いのではないでしょうか?

何かのストレスなど心理的な事や病気であれば糖尿病なども体重減少があります。
健康診断で異常がないのであれば糖尿病は考えにくいですが。
(一般的な血液検査で糖尿病はわかるので)

心配はいらないと思いますが
どうしても気になるのであれば病院に行って検査をしてもらいましょう。

血液検査で簡単に癌はわかりますし、先生に相談して
心配であればいろいろと精密検査をしてもらうと良いかもですね。

Q受診する体重減の目安はありますか

20代後半の女性です。
今年の春あたりから体重が7キロ落ち、それから元に戻りません。
6月あたりからずっと46~47キロです。(身長164センチ)
外食が続いてお腹いっぱい食べても47キロから増えません。
仕事が忙しいときは1日夕御飯だけという時期もありましたが
日常生活で変わった事といえば野菜中心の自炊を始めたくらいです。

ただ、急に痩せたからか息切れがします。
(座っていても急に心臓がドキドキと打つ。でもすぐ直ります)
同僚や友人から痩せてきたと言われて能天気に喜んでいましたが
鏡を見ると胸の骨が少し浮き出ていて胸も一気に小さくなりました。
ブラも合わなくなりましたがワイヤーが当たって痛いです。

明日休みなので病院に行った方がいいのか悩んでいますが
ここ数年で病院に行ったのは眼科と皮膚科くらいです。
体重が減ったと受診してもいいものでしょうか。4月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

早めに病院へ行ったほうが良いと思いますよ。

内分泌科と内科がある病院が良いと思います。

ちなみに、私も数ヶ月で数キロ痩せて、内分泌科のある内科に行ったら、甲状腺機能低下症という難病だということが分かり、服薬してます。。服薬は死ぬまで続ける必要があるそうです・・・。

脅かすような回答で申し訳ありませんが、明らかにおかしいと思いますので、早めに受診されてみてください。

Q1~2ヶ月で6キロ減。これは病気?

20代前半 164センチ 女です。

ここ1、2ヶ月ほどで6キロ体重が落ちました。
以前は56~57キロで安定していましたが、現在は50キロです。
この期間で食欲がなくなり、お腹が減らなくなってしまいました。
お腹が減ったら好きなものを食べ、人とご飯に行けば食べようと思えば食べることができる状態です。

以前は食にすごく貪欲で、おいしいもの食べたい!と常々思っておりましたが、最近は食べたいと思うことが減ってしまいました。

特に精神的に病むような性格でもないので、とても心配です。

こういった場合は、どのような病気が疑われるのか。
また、その検査をするためには、何科に行けばよいのか教えてください。

似たような質問では、糖尿病やガンが疑わしいとありましたが、まだ20代前半なので考えにくいとは思うので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

6~7キロというと結構、急激な体重変化ですね。一般的に体重が減る病気というとおっしゃるように糖尿病、悪性腫瘍のほか、甲状腺機能の異常なども考えられますが、食欲そのものも減退してそれに伴って体重も減少したということであれば、甲状腺機能亢進などとしてもあまり典型的ではないのかなという印象もありますね。いわゆる夏バテ、秋バテの類である可能性もありますね。ただ、このまま食欲減退、体重減少が続くようならやはり内科で原因検索をしてもらったほうがよいでしょうね。お大事にしてくださいね。

Q普通に食べてるのに2日で体重が4キロ減ってしまった

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

・睡眠時間がものすごく不規則&不足(1日0~2時間睡眠が4日ほど続きました)
・睡眠不足でおかしかった(手足の震え・めまい・ハイテンション……)
・おととい、妙に頻尿&頻便(すみません)(30分に1回くらい)
・尿は透明な水って感じで大量(すいません;;)
・昨日は気温のわりにすごく暑く感じた
・でも体温は不明
・カフェインの錠剤を連日摂取
・腕に謎の筋肉痛(利き手と逆です)
・テストのストレス!
・今日は食べると若干の吐き気が(食べてますが)
・脳みその疲労?


やっぱり寝不足でしょうか?
みなさんどう思われますか?
テストが終わって寝たら治るでしょうか!?

回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

・睡眠時間がものすごく不規則&不足(1日0~2時間睡眠が4日ほど続きました)
・睡眠不足でおかしかった(手足の震...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく集中して脳みそを使うと、脳みそにエネルギーを供給する為に体は貯蔵されたグリコーゲンを分解してブドウ糖にして脳みそに消費します。1日に2,3kgも体重が減ってしまうこともあります。それだけ集中して脳みそを使えるというのも一種の才能で、誰でもできることではありませんが、質問者さんの場合もそうである可能性はあると思います。平常モードに戻るか、ずっとこのままなのか、あわてずに様子を見ましょう。

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q5kgの体重減少、病気では?

58歳女性です。
体重減少が心配で質問させて頂きました。

独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。
今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。

⚫︎ダイエットはしていない
⚫︎食生活も生活環境も変わりない
⚫︎半年で5kgの減量
⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱
⚫︎体調に変化なし
⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし

癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。
健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の夏は暑かったし
そしてこの秋になりつつも気候の変化・食するものの
種類変わっていませんか?
通常人によりますが3~5キロぐらいの増減は健康範囲内ましてや
高齢で痩せるる体質よりも太る体質の方が色々と病変確率高いとも
個人差ではありますがあまり気にせず良く動き良く食べて健康で!

本当に心配になられたら病院よりも保険課に相談してみたら如何でしょうか
対応は是非です。

Q1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ 昨年、

1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。

Q癌の体重減少はどれくらいなのですか

体重が徐々に減っています。理由がわかりません。体重が減ってきたら癌であるという文献をよく目にします。癌の初期で体重はどれくらい減るのでしょうか。1~2kg位でも癌の疑いを持ったほうがいいのですか。ちなみに50→48kgです。やせているので基準がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで見てどれくらいの時間で2キロやせたのでしょうか私は90キロありますが2~3キロでしたら少し汗をかけば痩せます夏でしたら4キロをやせるのも簡単です(ただすぐに戻ってしまいます)2キロぐらい痩せただけでは癌とは言い切れませんヨ!

Q体重減少について。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではな...続きを読む

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング