昼食前に運動をしたのですが、運動後は頭がボーっとした状態になりました。
こんな状態になったのは今までで初めてです。いったい何が起こったのでしょうか?
自分は低血糖になったのではないかと考えているのですがどうなんでしょうか?
また低血糖になったことにより痩せにくい体になってしまうなんてことはあるのでしょうか?

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低血糖」に関するQ&A: 貧血?低血糖?

A 回答 (2件)

こんばんは



貧血かな?とおもいます
朝ごはん食べてから時間がたっていますよね?
朝食少なかったですか?
運動は激しかったですか?

ボーっとしただけですと判断は難しいですが
気持ち悪くなり冷や汗が出るようですと低血糖ですね
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。運動が終わったのは朝食を食べてから約3時間後です。
朝食は約400kcal摂取しました。気持ち悪くなったり冷や汗が出ることはなかったのですが、
昼食を食べると症状が改善しました。運動はまず朝食後に自転車で30分走りました。その後
エアロバイクで35分運動しました。ちなみにここ2週間は自転車で1時間走り、エアロバイクで
約30分運動しています。(日曜は休んでいます)以前は自転車で1時間走るだけだったのですが、
最近体重が減りにくいと感じているので運動を増やしたのです。

お礼日時:2010/06/11 22:16

朝起きて直ぐ(食前)ですと低血糖になってますのでそのままトレーニングをすると身体の状態が貧血気味になったり異常をきたす場合もありますが(飴玉やバナナ類等糖分を摂取してから運動をする)、朝食を食べてるのですから低血糖になってるとは考えずらいです、トレーニング前後やトレーニング中に水分補給はされてましたか?暑い時期ですので水分補給を怠ると熱中症や心臓や脳にも影響して様々な症状が出てきます。

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Q頭のふらつきが治らず困っています。

30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。
どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。
なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。
もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

専門の医者がコメントすべき話題ですが、 私も時々ぐらつきます。
身体にひずみが起きていて、血流が全身にちゃんと回っていない。
手足が冷たい。内耳に中耳炎の後遺症が残って、平衡感覚がずれている
ひどい時は、足の感覚がおかしくなって、階段から落下。
その際は、頭がふら付いて、眩暈もやや有りました。
病院行きましたけど、原因不明。 その為カイロプラテイックとマッサージを併用して身体の歪の改善と、ツボの刺激である程度直りました。
ただ、人には気が付かれない程度ですが、意識が飛ぶ現象が有ります。
身体が瞬間的にグラつく程度ですので、他人にはバレマセン。
車の運転中に起きる時は、事故の原因になるので要注意です。
身体の疲労で、睡魔が起きているのかも知れません。

病院で、脳や耳の検査してみたけど、異常なし。
ストレスで、片耳が突発難聴もありますね。
一度、医者で相談して、色々検査してみてくださいね。
私は、脳に問題が有ると思ったので、神経内科に行きました。
精神科で薬ももらってます。精神安定剤もらってます。
私も多忙な時に、脳みそが混乱して 行動が止まります。
毎日、ヘトヘトで家に帰ってます。

専門の医者がコメントすべき話題ですが、 私も時々ぐらつきます。
身体にひずみが起きていて、血流が全身にちゃんと回っていない。
手足が冷たい。内耳に中耳炎の後遺症が残って、平衡感覚がずれている
ひどい時は、足の感覚がおかしくなって、階段から落下。
その際は、頭がふら付いて、眩暈もやや有りました。
病院行きましたけど、原因不明。 その為カイロプラテイックとマッサージを併用して身体の歪の改善と、ツボの刺激である程度直りました。
ただ、人には気が付かれない程度ですが、意識が飛ぶ現...続きを読む

Q朝食前の運動について

現在ダイエットをしておりますが、なかなか運動する時間がとれず、朝軽くウォーキングしようと思っております。
そこでお尋ねですが、朝食前に運動することはダイエットにとってよいことなのでしょうか?
私のイメージでは、朝食をとらず運動をし、その後食事をすると余計脂肪を蓄えてしまうのではないかと心配しております。
お詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

運動の目的によって異なります。
・糖尿病や高脂血症の患者は食後に運動します。
・ボディビルダーや筋肉トレーニングは食後に運動します。
・体脂肪を燃やしたいなら空腹時に運動します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/mechanism.htm

ダイエット目的でしたら空腹時です。
起床後朝食前や、空腹時は、はじめ元気がでませんが、脂肪の分解には最適のコンディションです。ゆっくり、できれば長い時間運動しましょう。強い運動の出来ない人は、食べ過ぎないことと、食前の散歩が最適です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/sport.htm
運動後に食事をすると余計に脂肪を蓄えるかどうかもこのサイトに書かれています。(結論は注意事項を守れば大丈夫です)

Q11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に

11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に行くのが遅かった為、検査は正常値でした。
なので、お薬はトフィソファムという自律神経を整える薬だけもらい帰ってきました。
ですが、数日後に調子がわるく寝ていたら目が覚めて、頭痛が酷く、目を閉じると体が自分でないような感覚になり、手が巨大になったり小さくなったりで、異常な不安感や動機、そして嘔吐しでどうして良いかわからなくなりました。
病院にまた行ったのですが、診療内科を勧められて…

その他にも生理なった時や疲れてきた時、夜などにふらつきや頭の重さを感じて仕事が思うように出来ません。

これはメニエルでしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科は最後に回した方がよいです。内科的原因があるのに薬ばかり出されてなおらないなんてことになりかねません。

とりあえず一番心配なのは脳なので脳外科、耳鼻科は行かれたみたいなのですが、違う耳鼻科へ。セカンドオピニオンですね。それで原因不明なら整形外科。私もひどいめまいや吐き気、鬱症状があったときの原因は首の骨でしたので、可能性はあります。

病院通いはつらいですが原因がわかればすっきりします。お大事になさってください(^-^)

Qダイエット運動は夕食前ですか後ですか?

お世話になります。

就業後、フィットネスに通い油圧式の器具使用の運動や
ダンス運動等をやっています。

ダイエットに良いのは、この運動を夕食前にした方が良いのか
それとも夕食後が効果が良いのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

減量のための運動は断然夕食前がお薦めです。

夕食後の運動はよくありません。夕食後は副交感神経といって安らぎの神経が優勢になる時間帯です。
そこから先はゆっくりと身体を休めてそのまま質の良い睡眠をとるように心がけてください。そうすれば朝すっきり目覚めて今度は活動的な神経である交感神経がしっかり働いてくれます。
こうすることで一日の生活のリズムがしっかりと形成されて体温が上がり代謝がよくなります。ちなみに代謝に基礎代謝・食事誘導性代謝・活動代謝がありますが、基礎代謝のかなりの部分は生命活動の維持のために体温を上げることに用いられるエネルギーです。ですから体温が高くなればそれだけたくさんのエネルギーが使用されることになり、楽に消費カロリーを増やせるということです。

ダイエットの記事などでは夕食後の運動を勧めているモノがありますが、そういうデタラメ記事でも食後2時間はじっとしていることを勧めてますね。さすがに食べてすぐ運動すると食べ物の消化に悪影響があるということですが、実は消化は2時間では終わりません。少なくとも3時間はたっぷりかかるし、場合によってはもっとかかります。そんなに待ってから運動を始めたのではもう真夜中になってしまいます。

夕食前の運動の問題点はエネルギー不足に陥いる可能性があるということです。もちろん極端な食事制限をしているわけでないのなら大して気にする必要もないのですが、例えば朝食べてから夕方まで食べないような生活(実は私がそうです)で夕食前に運動すると低血糖症になる可能性はあります。そういうときは、午後6時に運動するなら午後3時くらいに、例えばカロリーメイトのような軽食等200kcal程度をめどに少しだけエネルギーをチャージしておくと楽に身体が動くようになります。

ちゃんとお昼を食べているならそんな必要はありません。夕食前はグルカゴンというホルモンが分泌されて体脂肪が脂肪酸の形で分解されて血液に乗って身体中を駆け巡っていますから、そこで運動をすれば脂肪を効率的に燃焼することができます。ですので減量したい人には夕食前の運動がお薦めなのです。

もっとよいのは起床後朝食前の運動です。起床後朝食前の運動に運動すると、夕食前運動のすべての効果に加えて、前述した交感神経がしっかり働きだすようになるので一日の代謝がさらにアップするという効果が期待できます。

減量のための運動は断然夕食前がお薦めです。

夕食後の運動はよくありません。夕食後は副交感神経といって安らぎの神経が優勢になる時間帯です。
そこから先はゆっくりと身体を休めてそのまま質の良い睡眠をとるように心がけてください。そうすれば朝すっきり目覚めて今度は活動的な神経である交感神経がしっかり働いてくれます。
こうすることで一日の生活のリズムがしっかりと形成されて体温が上がり代謝がよくなります。ちなみに代謝に基礎代謝・食事誘導性代謝・活動代謝がありますが、基礎代謝のかなりの部...続きを読む

Q貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。
フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。

座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。
文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。

1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。
しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も)

しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。
でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。


あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^;

同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^)

参考までに・・・
年齢 : 20歳弱
血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定)
昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。
フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。

座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。
文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。

1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。
しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分...続きを読む

Aベストアンサー

やはり貧血だと思います。

>どうも貧血というわけではなさそうなのです。

血液検査をしたのでしょうか?

>脳貧血で倒れたことがあったのですが

一般的にはこのような時、脳貧血と言いますが、実際は貧血ではなく、血圧が低下したために起きるものです。

貧血とは、赤血球が正常値より少ない状態を言います。

癌から出血して貧血になることもあるので、一度病院で検査してもらうことをお勧めします。

Q低血糖症

低血糖症のダイエットについて。

私は低血糖症なのですが、体重もかなり増え。ダイエット(ウォーキング)しようとしているのですが、
以前ウォーキングしている途中に糖分が減り、手がブルブル震え、倒れ込みそうになっった事があります。

飴、糖分があるジュース類など持っていても。気がつくと低血糖の症状がはじまってるのです。
糖分を出来るだけとらないで、減量することはできますか?
少づつでもいいので、減量したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

そう言うときはまず先生に相談してください
ダイエットするのでも適している方法がありますので
上手くコントロールできるようになるためにも
まずは主治医の先生に相談してください

Q頭のふらつき感

重量物の仕分けバイトを都合で辞めました
母親が救急車で搬送されて退院後
自宅で母を介護しています。

朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が
フアフアとふらつき感があります
暑さとともに時々動悸も強く感じる様になりました。
内科を受診したら血圧128/80で心電図も
異常なしでした。
動悸時に飲む薬を処方してもらいましたが
なかなか回復しません。
なにか良い方法はないでしょうか
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏ですので、熱中症ではないのですか?
私もふらふらして最近お休みしております。

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

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Q頭のふらつき

一週間前くらいに歯医者に行って上の前歯の虫歯の治療を受けたのですが、そのとき、研磨機?みたいなので削られた時、なんか頭蓋骨にまで響くような感じがあって、それ以来から妙に集中しようとするとめまいのようなふらつきを慢性的に感じます。しかし、その二日まえ位に散髪してかなり短くして頭が冷えたのかなと思ったんですが、普段のような感じ方ではありません。何かあるのでしょうか?とても気になります

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参考にならないかもしれませんが、私は整形外科で首を牽引してもらったら、1~2週間ほど毎日続けたあたりで、めまいが治りました。

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私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。

最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。
メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。
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3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。

運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか?
でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが…
以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。

こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。

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元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。
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体が音を上げてる状態ではありませんか。体は休めと言っています。
血圧にもダイエットにも必要なことは体を温めて血液循環を良くすることです。運動も終わった後心地良いものが求められます。そうしないとエネルギー代謝は高まりません。
疲れてしまうのは運動のし過ぎ、ハード過ぎてかえって血流が悪くなってるからです。中でも筋トレは無酸素運動ですから乳酸が溜まり血流も悪くなってすぐに疲労します。疲労は血流障害です。先ずはラジオ体操程度の軽い運動で十分ではないでしょうか。ジワーッと汗をく程度です。またゆったりとした入浴で体を温め体温を上げることは基本です。
このメニューを採用するには体の準備ができていません。焦りは禁物、体調をみながら徐々にメニューを変えていけば良いのではないでしょうか。
質問者さんの低血圧は体質的なものです。もともと活発に体を動かすようにはなっていませんのでそれに抗うことには無理があるのです。無理するとかえって体を壊します。


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