プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病になって10年になります。
1度も運動をしたことがなく、食事指導も最近は受けていません。
10年で、体重が68キロから53キロに減ったんですが、病気の悪化のせいだと思います。
当初から服薬をしています。メトグルコを1日2回朝晩服薬しています。
A1cは5.6%、空腹時血糖は88です。これも服薬のおかげだと思います。
暴飲暴食を続けてきました。家族の注意も聞かず、コーヒー牛乳と菓子パンを3食。
おやつは甘いアイスクリーム2パック。これでは悪化するはずです。

ここ1年前くらいから少しずつ運動を始めましたが、根性が腐っているんだと思いますが、
簡単な運動を少ししかしません。食事指導は周りにそういう場所がないので出来なくて、
糖質とカロリーをざっと計算しながら生活しています。
血糖値スパイクで、極度の眠りが発生すると、すぐにお昼寝と題して寝る癖がつき、
30分なら大丈夫とか言って、スマホの目覚ましで30分にセットして寝ています。
本当は運動しなくてはいけないのですが、朝と同じ簡単な運動を少ししかしないので、
血糖値スパイクも起きると思います。

うちの主治医の先生は血糖値スパイクの相談をしても、親身になってくれず、
私のこともあまり知りません。血液検査はいつも他の病院の血液検査を見るだけで。

これだけ根性がなければあとは死を待つだけですが、私も死にたくはなく、
自分なりに本やネットで勉強してできるだけ糖尿病を維持できるようにしています。

現在A1cが4.9%になったので、服薬を止めています。
また悪くなったら服薬を開始しましょうと言われました。

根性ばない私でも糖尿病を維持できるにはどうしたらよいでしょうか?
病院で聞いてくださいとか誹謗中傷のご回答はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

私の父はお酒が大好きでいつもお酒を楽しみにしている人でした。

肝臓も悪かったので医者からは止められていましたが、お酒を飲むのが生きがいのようでしたのであまり小うるさくは言いませんでした。
結局父は86歳まで生ききりました。
死因は「アルコール性肝炎による肝不全」でした。
母は父はお酒に殺されたといいますし、お酒なんか飲まなきゃ…といいますが、私はちょっと違って「父は酒とともに生きて酒で楽しんだ人生」だったと思っています。父は無宗教でした。私は父はお酒の神様になったと思っています。
父の入院先に行ったとき瀕死の父が私の見舞いを喜んで笑ったあとに
言った言葉が忘れられません。

「飴雄、酒ちょっと買ってきてくれんか」

でした。もちろん笑って買ってきませんでしたが、酒の匂いでも嗅がせてやりたいなと思っていました。でも本当にこれが私と父の最後のやりとりになりました。

私が何が言いたいのか。 好きなことをしないで何が人生かということです。

つまり死にたくないという気持ちも好きなことをするという事もどちらも大事にしてください。

ということです。なにごともバランスです。バランスを取りながら少しでも長く楽しんで生きていくための方法は何かというテーマで考えてください。

私なら、楽しみの「量や頻度」を節度を計算します。

私は難病もちで治療法のない病気にこの10数年悩まされていますが、好きなバイクもほどほどに楽しんでいますし、仕事もほどほど、ラーメンや焼き肉もほどほど楽しんでいます。

なにごともほどほどです。

私にとって食べることもバイクも仕事も生きる意味でなくてはならないものです。
あなたにもそういうものがあるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間は、動物です。

動かなければ、何をやっても無駄です。 粗食と歩く事、動く事です。 三越の岡田社長が、留置所から出る時には、糖尿病が完全に治っていたように、粗食であり動く事です。 これができなければ、無駄です。 糖尿病の共通点は、意志が弱い人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

服薬でコントロールできてると思います。

インスリンと違いコントロールが難しいですが服薬を停止すれば糖毒性(薬が効かなくなる)も起こらないので良い傾向に思います。

ただ専門医に掛りあなたが納得いくまで今後の方針を聞くべきでしょう。

普通はA1cが下がる人は少ないです、薬を飲んでるのでここまで食べてもよいが悪い方に働き オーバー目になりA1cが上がり体重も増える負のスパイラルに落ち込みます。
    • 0
この回答へのお礼

血糖値は?

• 0
この回答へのお礼

貴方は糖尿病ではありません。

6.7%超えたら心配して下さい。
    • 0
この回答へのお礼