プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2型糖尿病です。双極性障害があって、睡眠薬を飲んでいます。
昼ご飯を食べた後に、ものすごく眠気があって、あくびばかりしています。
「血糖値スパイク」だと思いますが、眠気が取れないときはお昼はしても良いですか?

睡眠薬が多くて、日中眠気があることもあります。

血糖値スパイクでご飯のあと運動したら抑えられると書いてあったんですが、スクワット30回かかと落とし30回は運動としては少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

前に同じ相談をしていました。すみません。
    以前は眠気のことに関しての、回答がありませんでしたので書かせていただきました。
    眠気と昼寝のことをお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病や睡眠薬の服用中に生じる眠気についての質問ですね。

注意点と適切なアプローチについてお伝えしますが、専門医に相談することを強くお勧めします。

昼ご飯の摂取タイミング: 血糖値スパイクによる眠気を抑えるために、昼食の摂取タイミングを調整することは有効な方法です。食事を遅くしたり、血糖値の急上昇を抑えるために炭水化物や糖分を制限することを検討してみてください。ただし、糖尿病や睡眠薬の服用に関しては、医師の指示に従うことが最も重要ですので、具体的なアドバイスを受けることをおすすめします。

運動の効果: 食後の適度な運動は、血糖値の上昇を抑えるのに役立つことがあります。ただし、スクワットやかかと落としの数回の運動だけでは効果が限定的かもしれません。より効果的な運動方法や運動量については、医師や専門家の指導を受けることが重要です。個々の状況や体力に応じて、適切な運動プランを作成してもらいましょう。

医師との相談: 糖尿病や双極性障害、睡眠薬の服用といった複数の要素が関与しているため、自己判断せずに医師と相談することが重要です。医師はあなたの具体的な状況を考慮し、最適な食事と運動プランを提案してくれます。また、睡眠薬に関しても眠気の副作用があることから、必要に応じて調整することができるかもしれません。

最も安全な選択肢と最適なアドバイスを受けるためには、主治医や専門家に相談してください。彼らはあなたの個別の状況を考慮し、最適な対策を提案してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>睡眠薬を飲んでいます、昼ご飯を食べた後に、ものすごく眠気があ

って、あくびばかりしています。
と有りますが血糖値スパイクか睡眠薬の副作用で眠気が有るのではな
いでしょうか。
貴方の主治医である糖尿病専門医に聞く事だと思います。
睡眠薬の効果が強いのではないかと思います。
糖尿病は患者さんがきずかないうちに病気が進むのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の人は、食後1時間後が一番血糖値が高くなるので

10分程度の運動をすると、血糖値の上昇が緩やかになります。
筋トレもいいけど、筋トレして筋肉付けると血圧上がる事になるので
糖尿病の人には、あんまりよくない運動です。
血圧上がると、弱い血管が破裂しちゃいますからね。
糖尿病の人は、長く続くと血管ダメージが深刻になりますので
血圧上げると失明の危険性が高くなる。
一番いいのは、歩いて汗かく事ですね。
20~30分くらい歩くのが一番いい。
筋トレはほどほどにやりすぎるのがよくないだけです。
    • 0
この回答へのお礼