プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19才、女です。
ここ数年、眠気に困らされています。授業や映画の鑑賞など静かに過ごしている時は勿論、立ち仕事をしている時でさえ眠ってしまいます。
眠気防止にコーヒーやガム等を使いましたが効果なし。一回、飴を舐めながら睡魔に抵抗して、結果咽に詰まらせかけました。痛みで目を覚まそうと、つねったり噛んだり刺したりもしましたが、体中アザと傷だらけになるだけでした。

一度眠くなると、意識が朦朧となり夢と現実の区別がつかなくなります。極端でなく本当に体が鉛のように感じられ、自分の意思で起きている事ができなくなってしまいます(テスト中も眠ってしまいました)。人と会話をすることさえも困難な状態になります。立ち仕事をしていて立ったまま眠ってしまった経験もあります。

朝起きるのも辛く、自転車に乗りながら眠くてフラフラとこいでいます。そのくせ寝付きは極端に悪く、酷いと一睡も出来ない事もあります。起こされないと、大体12時間は寝続けます。特に今は夏休みなので体のサイクルが12時間睡眠に固定されてしまっています。

あと関係ないかもしれないのですが、鬱病で抗鬱剤を数種類のんでいます。副作用で眠くなるものもありますが、だとしてもこの眠気は異常だと思うのです。

この眠気のせいで、授業も遅い時間からのしか取れないし、仕事も制限されるしで散々な目にあっています。
友人や親は「病気じゃない、心意気の問題だ!」と言うのですが、もう心意気で出来る事はやりつくしました。どなたかコレの解説、また病院にかかるとしたら何科が良いのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

 その症状ですぐに思いついたのは「過眠症」という言葉でした。

以前どこかで耳にした、程度の知識で申し訳ないのですが、日常生活が困難になるほど眠くなるそうです。
 下にURLを入れておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼遅くなって済みません。
過眠症ですか!ただ眠くなってしまうのでも色々原因があるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 23:39

日中の眠気がひどいということですね。



薬の側面からお話させていただきますね。
抗鬱剤を数剤服用されているということですが、Kopachicco様がおっしゃる通り、抗鬱剤には結構な頻度で眠気が現れます。数剤を重ねることにより眠気が増強されてしまうこともあります。
受診されるという事であればまずは抗鬱剤を処方してもらったドクターに相談してみるといいと思います。(ドクターに直接言いにくいのであれば、調剤してもらった薬局の薬剤師から伝えてもらうのも一つのてです。
その上で他のドクターを受診されるのであれば、心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか?
もし、受診されるのであれば、その際に現在服用中のお薬を持っていっていただくのをお忘れないようになさってください。

長文失礼致しました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼遅くなって済みません。
やはり薬の面が大きいようですね。医師は相談しても納得できる答えが返ってくるか分からないので薬剤師の方に訊いてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 23:45

#3です。



kopachiccoさんの症状ですと、サイレースは難しいかと思います。
短時間に強力な睡眠作用を促す薬のがいいかなとおもいます。

#薬の名前は知っていますが、医師法第17条に反する恐れがあるため、あえて控えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼遅くなって済みません。
短時間に強力な薬ですか……今度医師に相談してみます。

お礼日時:2005/08/08 23:27

>そのくせ寝付きは極端に悪く、酷いと一睡も出来ない事もあります。



可能性としては、抗鬱剤の眠気によって、眠気のリズムが妨げられてる可能性があります。

寝付きが悪い、一度寝付くと12時間ぐらい寝れる、そして、質問にあるような眠くなる現象を先生にいってみるといいでしょう。

適切な睡眠薬が処方されるとおもいます。

もし、既に睡眠薬が処方されているようでしたら、種類をかえてもらうように
先生に頼んでみるのも手かもしれません。

#私の場合、サイレース飲んで1時間30分後に眠れますが、頓服扱い
 なので、普段は、起きたいときに起きて、寝たい時に寝る、完全自由
 状態になっています。もちろん、仕事を深夜~2日後の昼まで続ける
 ことあれば、2,3日いきなりなにもしなくなったり等・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
睡眠薬は色々処方されたのですが、薬に強い体質らしく、すぐに効かなくなってしまうのです。サイレースは試した事がないので今度医師に頼んでみます。

お礼日時:2005/08/03 02:14

睡眠に関する病気としては「睡眠時無呼吸症候群」などもあります。



ただし今、服用しているクスリの影響の可能性もあるので、まずは今かかっている医師・薬剤師(クスリそのもの関しては薬剤師さんの方が詳しいでしょう)に相談してみるのが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「睡眠時無呼吸症候群」ですか。調べてみます。医師は頼りにならないので薬剤師の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/08/03 02:10

抗鬱剤を服用されているとすると、


すでに神経科のお医者さんあたりに見ていただいているのではないですか?

眠気の件も、相談してみましょう。専門範囲内ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
神経内科なら専門範囲内だったんですか…。ただ私の場合心療内科にかかってしまっているので。医師に何度も相談しているのですが「大変だねぇ」で終わってしまうのです。

お礼日時:2005/08/03 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!