プロが教えるわが家の防犯対策術!

14時~15時にかけての眠気は、複数の睡眠周期が重なるため、ねむくなるとあります。
参考:http://matagi.fr.a.u-tokyo.ac.jp/~nagata/good_sl … (午後2時頃の項目)


まわりを見ると、眠たそうな人もいれば、けろっと何事も無い人も居ます。
私の場合、電源が切れたように、プツッと意識がなくなっていることがあります。
また思考をはじめると、そのまま意識が飛んでることもあります。

そこで質問です。
1.みなさんは14時代は眠くなりますか?どの程度の眠気で、どのような症状ですか?
2.みなさんは、どのような対策を行っていますか?
3.みなさんの就寝時刻、起床時刻教えてください!

おしえてください!!!

A 回答 (4件)

電源が切れたように、プツッと意識がなくなる・・・


ところまではいきませんが、やっぱり眠くなります。

早く帰って寝たい!と思っても、退社時間になると元気になって、
また飲みに行って遅くなってしまうんですよね。

1.
毎日ではないですが、眠くなります。
時には目を開けているのも大変なくらい。
意識はあります。

2・
眠くなる前にコーヒーを飲む。
(カフェインがきくのは30分後らしいので)
スプレー式の化粧水を顔に。
クール系の目薬をさす。
ネットで「眠気が覚めるツボ」を探して試す。
オフィスの外に出て、新鮮な空気を吸う。

3.
今は23時~24時頃に寝て、7時に起きています。
でも、22時前には寝て、5時半起きの時も変わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり眠くなりますか・・・。
睡眠時間は私とほぼ同じですね!

対処法試してみます!
わたしは一時期、コーヒーをティースポーン3山盛り3杯を50ccぐらいのお湯で溶かした濃いのを一気飲みしてましたw
それで4時間ぐらいは覚醒状態でいられました。

お礼日時:2012/09/26 19:13

先程ネットで過眠症を調べてみましたが、特にイライラや集中力に欠乏もなく、食事は普通にできるので大丈夫です。


眠くなるのは極端に疲れたときだと分かってるので、とりあえず安心です。
質問者さんは来年になると落ち着くので大丈夫でしょう。来年の半ばには素敵な出会いがあるので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは来年になると落ち着くので大丈夫でしょう。来年の半ばには素敵な出会いがあるので、頑張って下さい。
どういうことでしょう?www

お礼日時:2012/10/25 19:54

私は整体師です。


患者さんでそういう人がいたので調べたことありますが、ナコルプレシーという睡眠障害だと思います。
薬で治るらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルコプレシーのことですね!
ナルコプレシーは、眠気以外の症状もでるらしく、その症状は該当しなかったので違うのかな~と考えていました!

どちらかというと、軽い鬱による睡眠障害かな?とも思っています!

機会があれば診察を受けてみようと思います。

お礼日時:2012/09/26 19:16

私は2時間ごとに眠くなります。

腰の持病のせいで疲れやすく、あまり動けません。血圧も低いので、起きてるだけで精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、辛いですね。病気がちなんですね。
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2012/09/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!