アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。
眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、
オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。
まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。
睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。
休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。

最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、
それが関係しているのでしょうか?
この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ストレスが眠気の原因になっている可能性が高いと思います。



知り合いが、家族間の問題でかなりストレスがかかる期間が続いた時に
いくらでも眠れた。・・・と言ってました。

またストレスが眠気の原因になるという記事も見た事があります。
(どの記事に・・と示せないのが残念ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ストレスが眠気の原因ってあるんですね!初耳です。
確かに仕事もプライベートも悩む事が多く、自分自身凄く不安定な状態になってるなと感じることがあります。
病院で相談したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:46

まず、休日、仕事以外で眠気を感じないのなら仕事によるストレスでしょうね。

仕事が単調になっていませんか?どういう仕事かは知りませんが、オフィスワークのようですね。新しい事、能率アップ、違うセクションの方と話したりして没頭すれば時間はすぐ経つものです。また、他の方が言われる10分~20分程度の仮眠は凄くスッキリします。欧米や日本の学校でも昼食後、昼寝の時間を作り、午後の勉強能率が上がったという報告を聞きました。
後は、7時間の睡眠が快眠なのか?です。うたた寝や途中で起きたり、考え事をしていて快眠でなければ7時間以上でも一緒だと思います。
いろいろな快眠グッズもお薦めしますが、私は休日なんかもスポーツをしたりして、大抵すぐ眠れます。考え事を一人でしても解決出来ない、
明日日中に考えようと気楽になったほうが良いと思います。また不規則な生活の現代人ですが、なるべく規則正しい生活をお勧めします。それでも難しければ、心が疲れていると思われ、一度、心療内科に相談すれば、また気が楽になります。
それと最後に気になるカフェインの大量摂取ですが、私は医学的立場からは言えませんが、知人で空腹時にそうしたカフェインの大量摂取を長く続けた方が胃潰瘍になりました。人の身体はそれぞれですが。
ストレスを溜め込まない=健康的生活を送る。
その為にはもう一度、自分の生活習慣を見つめ直し、一人で考え込まないことが望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
仕事は数か月前に今の部署に異動(というか半ば強制でしたが)になったので、そのストレスだと感じています。
プライベートでは、自分一人で行動し決められることではないため、どうにも出来ずとても辛い状況です。
大量のカフェインドリンクなど飲まなくても改善出来ればいいのですが、一度カウンセリングを受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:11

そして、昼まで乗り切ったら昼休みに思い切って20分昼寝する。

(昼寝を20分するとすっきりして良いらしいです。それ以上寝ると逆効果なんだそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼休みの頃には眠気もおさまっているので、逆に寝れないかも・・です。
お昼前が異様に眠いんですよね。どうしたものか・・。

お礼日時:2007/09/20 22:53

“眠気を覚ますガム”とか“フリスク”は試した?外の熱~い空気に触れるのもいいかもしれません。

(そうだ!イライラする位厚着してみたら?暑くて暑くて眠るどこじゃなくなる位に・・)涼しいと眠くなりますから・・気持ちよくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
フリスク系は常に持ち歩いてます。
あまりにも眠くて走ってみたり、ジャンプしてみたりしていますが、改善されません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:50

気持ちわかりますw私は眠眠打破がまったく効きませんorz



睡眠をとっている『時間』と『時間帯』は
関係ないですので、時間帯を改善されてはいかがでしょう。
あと、蛇足ですが私の場合は10時間寝ても足りませんので
ところどころ(10分程度)仮眠をとっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ramerameeさんも同じ経験されているのですね。
とても辛いですよね。睡魔はどうにもコントロール出来なくて。
時間帯の改善ですか。う~ん・・。仕事が事務なので10分間であっても仮眠というのは難しいですねぇ。
お昼の時間には眠気もおさまっているし。。
どうにか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:36

こんばんは。



「睡眠時無呼吸症候群」、「ナルコレプシー」いろいろな
眠気に関する病名がありますし、心因性のものかもしれません。
いろんな科目のある総合病院に行かれて相談するほうがいいか
もしれませんね。日常に差し障りが出るようなのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
総合病院で眠気なども相談に乗ってもらえるのですね。
こんな状態になったのは初めてなのでアドバイス頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A