アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この冬から仕事中異常な睡魔に襲われ寝てしまいます。
仕事は朝8時半から18時頃までで毎日夜6時間は睡眠をとっているのですが眠くて眠くて仕事になりません。
デスクワークで部屋が暖かいせいなのか部屋に居ると眠くなるのです。
仕事が終わって外出すると眠気はなくなります。

なにか病気なのでしょうか?
また解決策をご教授いただける方はおりませんか?

※なお部屋の温度はこちらの権限で調節できません。

A 回答 (3件)

睡眠時無呼吸症候群って昼間に眠くなるらしいですね。



一度病院で診断してもらったほうがいいかと思いますが、もしかしたら気圧の関係かも~?と思います。
疲れがたまってくると気圧の変化で異常な眠気・虚脱感などに襲われますよ。
メールなんかを打ってるときにふっと意識が飛んだり・・・
眠気って迷惑ですよねぇ・・・・・・

眠くなってきたとき、一番いい回避方法は寝ることだと思うんですが・・・
トイレの個室などで10分後くらいに携帯のアラームをバイブで設定して少し目を閉じてみてはいかがでしょうか。
昼休みにひたすら眠るのもいいかと思いますよ。

後は・・・立ち上がって足踏みしてみたり・・・・

つらい気持ちはわかります。
自分なりのいい方法を見つけられるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たかが眠気と思ってしまうと病院にいくのもなんだな、、とか考えてしまいがちですがそうでもないようですね。

ほんの少々でも寝ることは良い方法かもしれないですね。
早速1時間後の昼休みにでもやってみます。

そういえばうちの上司も昼休みの後半を全て腕組みしながら寝てすごしています。あれは眠気防止なのか、それとも暇なだけ?

お礼日時:2007/01/24 11:24

暖かいところに居ると眠くなりますよね。


疲れがたまっているとなおさらだと思いますが・・・。

参考URLは睡眠時無呼吸症候群のチェックができます。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで付けてくださりありがとうございました。

やってみましたが、眠気度チェックの結果が12点で
睡眠時無呼吸症候群の可能性ありありです。

まじめに考えるべきだと思いました。 

お礼日時:2007/01/24 11:28

 以前,公共の乗り物の運転手さんが居眠り運転をしたということで大きく取り上げられたことがありますが,「睡眠時無呼吸症候群」という可能性はありませんかね?


 それになると,大切な会議中だろうと寝てしまったりするようです。
いびきをかく・体型が太めなどの特徴があるとなりやすいそうです。
たかが眠気と思っても,実際はお辛いですよね?
原因がわかって解決されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその病名聞いたことあります。
いびきも多少かいているようで、体も少し太目です。
睡眠をとっているつもりでも体が睡眠をとったこととされていないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!