プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日睡眠時間が足りないと言う訳ではないのですが、夕方になると眠気というか頭がボーっとしてきて集中力も途切れて何も出来ません。
夕方まで元気さと集中力を持続させるためには普段から何に気をつければいいですか??

A 回答 (2件)

わたしも夕方に眠くなるタイプです。

夕方から短時間ですが仕事や予定があるときに眠くてだるいなーと思うことしばしば。質問者様の気持ちが他人事と思えません。調べてみると、夕方に眠くなる人はけっこう多いようです。どうも生体リズムの関係みたいですね。
 人は、十分な睡眠時間を取っていても、午後2時から4時の間に眠くなるのが自然だそうです。このほかに、眠くなる原因としては、1.太陽に当たって体温が上がり、その後数時間で眠くなる、2.気温が高い夏場は夕方眠くなりやすい(暑い国はシエスタ、お昼寝の習慣がありますね)、などがあります。また、気温以外の要素では、頭をずっと働かせている仕事の人は脳が疲れやすく、眠くなりやすいそうです。質問者様のお仕事が資料をたくさん読まなくてはならないような頭脳労働だと、長めの睡眠を脳が求めているのかもしれませんね。
 仕事では、お昼休みに20分くらいの仮眠をとると、夕方まで持ちやすいかもしれませんね。また、首の後ろのうなじあたりがこっていると思いますので、そのあたりを5分ほどツボマッサージすると眠気がとれやすくなります。
 質問者様の睡眠時間がどのくらいかはわかりませんが、長めの眠りが必要なロングスリーパーである可能性もあります
    • 1
    • 1