アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からずっと過眠症の睡眠障害があって悩んでいます。

毎日8時間くらい寝ているはずなのに、会議中に強い眠気に襲われたり、車の運転中やデスクワーク中などの時に眠気が襲ってきており、とにかく日中眠くて眠くてたまりません。グミなど何かしら常に噛んでないと眠り込んでしまいます。

また、毎日仕事から帰ってきて夕飯を食べたらそのまま床で寝てしまって10時間寝ていたなんてこともザラにあります。(幸い寝坊遅刻はしていませんが…)

なんとか土日に身体を休めたいと思い、15時間くらい寝てみたり、温泉に浸かりに行ったりしてるのですが効果はあまり見られず、毎日頭がぼーっとして「早く寝たい」としか思えない毎日です。

あまりにもずっと続くので、心療内科などに行って薬を処方してもらいたいのですが、近所の病院はどこも不眠症向けなのでと断られたり、平日に通い続けないといけなかったり、なかなか行けそうにないです。
何か改善に向けていい手はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • サプリや薬は飲んでいません。特に何かの副作用もないと思います。日中必ずどこかで仮眠をしないと起きていられないです。
    運動不足と自律神経の乱れはかなり有力説ですね…昔から運動が嫌いで食生活も1日一食とかが普通にあるので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 19:15

A 回答 (4件)

単純に8時間ではまだ足りないのだと思われます。


ロングスリーパーですね。
睡眠不足分は睡眠負債として溜まるので、その返済を数週間から数ヶ月かけて行いましょう。
    • good
    • 0

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

病院で検査してみてください。
    • good
    • 2

私はたまたま内科に行った際いつもの医師ではない方に当たってカルテみながら現在の話をしてみたら、「ちょっと睡眠状態について検査してみようか?」と検査機メーカーから測定機が送られてきて一晩付けた状態で寝て、翌日メーカーに送り返し数日後に診察に行きました。


そしたら【睡眠時無呼吸症候群】と診断され、更に詳しい検査をやってみて【ビンゴ!!】となりました。

あとは治療器が送られてきてそれを付けて寝てます。
睡魔については花粉症など副作用で眠気が出る薬も飲んでいる為か、未だスッキリとはなってません。

試しにその診療(検査機の手配が可能)出来る所に行かれてみては?
    • good
    • 2

サプリや薬を飲むと、そんな症状になったりしますよ。


それがロキソニンの湿布でも。

そう言うのに心当たりが無いなら、運動不足や生活の乱れや自律神経の問題。
追加で何か情報を記載してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!