プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がadhdの薬ストラテラ飲み始めて
急に攻撃性、性欲無くなったりして1年経つと
人格まで変わりました。

昔はお茶目で、毎日笑わせてくれる人だったのに…
今となっては真顔で人の話も聞こえてません。
何も楽しくない、無感情になったらしいです。

ストラテラの副作用なのか、adhdなのか
何が原因ですか?

・拘りが強い
・気分、言動がコロコロ変わる
・何も楽しくない
・話が理解出来ない
・溜め息ばかり
・いきなり太ったり、清潔感が無くなった
・優しい人が敵対心剥き出しになった
・煩い、黙れ、反抗ばかり
・プライドが高い
・理想と現実が違い過ぎる
・人のせい、疑いが深い
・思い込みが激しい
・人から薬やってると言われ出している
・余裕がないから好きか嫌いかも分からない

A 回答 (1件)

騒動以前ならコンサータ(塩酸メチルフェニデート、現在ではメチルフェニデートに改称してる様ですが)が処方されていたADHDですけれど、その場合覚醒剤(アンフェタミン)同様集中力が持続しないADHDの症状緩和に集中力を上昇させる興奮剤を投与する形でした。


その副作用的な症状にそう状態になってしまうというものがありました。そして乱用もされると。
そういった危険を減らしノリアドレナリン再取り込み阻害剤として開発された薬がストラテラの成分です。

あがっている現在の状態の一部は、ADHDというより重度の自閉症に近い物も感じますわね。
そして、以前と変わってしまったという「お茶目で笑わせてくれた」性格が、一転して無感情。
敵対心が強い、反発ばかりするとか攻撃性ですわね。
ADHDの薬としてストラテラが功を奏しているなら、集中力が出て身綺麗になりそうなものですけれど、それが逆に不潔になり健康とは真逆になってると。
好きか嫌いかすらわからないなんて、怒りっぽかったり感情むき出しや身だしなみ、会話の理解度、唐突な無感情?
発達障害の一種というより、あがってる状況を全て網羅すると、

まるで痴呆ですわね。

1年でそれだけ変わったのでしたら、

まず薬の作用でしょうね。

精神刺激薬ですし、Wikipediaによると自殺未遂が2番目に多い薬とまで書かれています。

医師から処方されているのでしたら、その方の状況を1番理解している方が付き添う形で受診し、直接処方を考えていただく様に進言するのが1番だと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
凄く親身になってくださってるのが伝わるので
嬉しいです。

元々おかしな行動が多かったんですが、
すぐ自分から謝ったり客観視して
これが病気だと言ってました。

今では病気じゃない!あなたが原因!と聞く耳
一切なく、見ていても顰めっ面でヘッドホン
パソコン、携帯しか触らずシャットダウン…
人生何も楽しくないと言ってました。

仕事にはストラテラが効果的らしく、
前より打ち込んでるように見えたので、
楽しい?と聞くと、楽しいとかない、
仕事だから乗り越えてるだけだと。

薬をやめるように言っても私のせいにされるので
やめるどころか、意地でも継続しようと
してきます。

お礼日時:2023/08/17 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!