アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ薬を飲むと顔がむくむ人いますか?
私はものすごく顔がむくむ、というか二重あごになります。
もう明らかに全然違う顔になるほど酷いので、同じような人もたくさんいるのだろうと思って検索してみるのですが、意外にいないみたいで、心からびっくりだし信じられません。
みなさん気にしてないんでしょうか?
それとも私が腎臓かどこかが悪いんでしょうか?

私は過食症で抗うつ薬を何度か飲んでいるのですが、「こんなに顔がむくむ(二重あごになる)ようじゃ困る」という理由で、いつも飲むのをやめてしまいます。
しかし、基本的に毎日苦しいつらい消えたいしかなくて、何も楽しいと思わないし、毎日気力が出なくて死にそうになりながら大学やバイトに行ったりしています。
このような症状が楽になって、顔がむくまない薬は無いんでしょうか。
ちなみに抗うつ薬はルボックス(デプロメール)、ジェイゾロフト、トレドミンを飲んだことがありますが、どれも顔のむくみは出るのですが不思議なことにルボックスではむくみの程度が比較的軽い気がします。しかしルボックスは副作用もあまり無い代わりに、効果もあまり無いという印象です。

また、一般的に抗うつ薬は効果が出るまで2週間程度かかると言われますが、私の場合飲んだ数時間後から副作用の吐き気に加えて頭が固定される感じ(常に焦燥感がすごいのですが、それが静かになる感じ)、そして食欲抑制効果が出ます。
むしろ過食に対する効果(食欲抑制効果) は、飲み始めの1日、2日が一番強力であり、その後は薬への慣れとともに効果は落ちていくように感じます。
だから私は酷い過食期を断ちきってダイエット期へ移行させるために、頓服のように抗うつ薬を2、3日だけ飲むということも何度かしているのですが、こんな飲み方している人いないですよね?

A 回答 (1件)

こんばんは。


抑鬱・不眠・過食で何種類か薬を処方されて居ます。
顔だけがむくんでいらっしゃるのでしょうか。
私は抗うつ剤の影響で身体全体がむくんで居て、身体を触るとぶよぶよして居ます。
どんな副作用が現れるかは人により違いますので、例えばAという薬の副作用に「浮腫」が有ったとしても全てのAという薬を飲んでいる人に浮腫が起きるわけでは無いのは御存知の事と思います。
それと、医師が薬を処方する時に「この薬は朝と夜、この薬は寝る前に」と飲む時間をきちんと指定して居る筈ですので、それを守らずに飲むのは宜しく有りません。
脳内伝達物質に問題が起きる場合も有ります。
どうしても副作用が厳しく今処方されて居る薬を飲み続けるのが辛い場合は、正直に医師に話して類似の薬へ変更して頂いた方がいいと思います。
どんな薬も用量用法を守って飲むのが患者として最低限の務めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりむくみの出る方もいらっしゃるのですね。
私は顔だけです。全身だとさらにつらいですね。

今現在はとりあえず睡眠薬だけ処方してもらっています。
ただ、途中で飲むのをやめて残っている薬が結構あるので、つらいときに頓服のように飲んでしまうことがありました。
一時的に食欲が減って吐き気とだるさで動けなくなるので、それが精神的に楽で…
当然よくないことですよね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!