プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

僕は、男です。

おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
他の方のお話を聞いていると特に害がないからいいのかなあと
のんきに思っていましたが、
早速お医者さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 16:29

スルピリドを飲んでいるものです。

私も出ます(笑)
乳汁が出るのはよくある副作用です。
生理も不順になりましたが、特に困っていないので
薬は変えてもらっていません。主治医も、気にならないなら
別に変える必要はないと言っています。
服用をやめれば止まるので、特に気にする必要は
ないでしょう。逆によく効いている証拠ともいえます。

体重増加は、私にはありませんが、やはり
乳汁分泌と同じくよくある副作用です。
これは、スルピリドが胃薬としての作用もあるからだと
思います。食欲が出るんですよね。
これも服用をやめれば解消されますよ。

乳汁が多く出るようなら、お乳用のパッドなどを
使用するのもひとつだと思います。
    • good
    • 2

私もドグマチールの副作用にやられました。



>お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
>ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
>特に、身体的に問題はないのでしょうか?
>お医者さんに相談しにくくって。。。

私の場合は下着を通り越して上着にまで染みるほどでしたから相談しました。あっさりやめてくれましたが、何かぶつぶつ言いながらだったので、その医師に不信感を抱くことになりました。

その後もう一度、今度は副作用止め(薬の名前覚えていません、ごめんなさい)と一緒に飲みましたが、ダメでした。
効いていたのは確かだったんですけどね。

ちなみに婦人科系疾患経験者は要注意投与になっています。私はそれでした。医師にもちゃんと言ったのに・・・。
    • good
    • 5

私もスルピリド(ドグマチール)を服薬しています。


私は乳汁分泌はないのですが、たまに主治医から「乳汁が出ることはありませんか?」と聞かれます。
ホルモンのバランスに影響を与えるので、私は女ですが、生理不順です。
乳汁分泌自体はよく聞く話なのでそんなに心配することはないと思いますが、医師に相談したほうがいいと思います。
恥ずかしがる必要はないですよ。
副作用ですので。
私も別の回答者の方がおっしゃっているように、体重が増加しました。
そのことで主治医に「太ってしまうので別の薬に変えてください」と言ったらすんなり変えてくれましたよ。
やはりこの手の病気は、些細なことでも医師にわかってもらっている必要があると思うので、勇気を出して話してみてください。
医師も別にびっくりしたり変な気分になったりはしないと思います。
「またか」っていう程度で、薬を変えるなり、助言をしてくれるなりしてくれるはずです。
もしそういう話のわかる医師でなければ、医師を変えることも視野に入れるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
体重増加などの副作用もあるのですね。
メンタル的な病気は薬の服用が長くなるので色々副作用出るようですね。
睡眠薬でも肝臓を悪くしてしまいました。。。
またか、という感じです。
先生から聞いてくれれば、良いんですけれど、
なかなか男性の先生だと、乳汁が出ます、って言いにくいですね。。
でも副作用というからには影響があるかもしれないので
勇気を持って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:51

No1さんのおっしゃる通りでしょう。

副作用が出現した場合は、原因となる薬の中止、変薬、もしくは減量の必要がありますので、すぐに主治医に相談して下さい。
    • good
    • 1

かつてスルピリドを服用していたものです。


幸い私は乳汁分泌はありませんが、7kgほど
太ってしまいました。
乳汁分泌はありえますが、もし日常生活に支障を
きたすようであれば、やはり恥ずかしくても
お医者様に相談されるべきだと思います。
(男の人でも出てくることがあるようです!)
主治医がどんな方か知りませんが、この副作用は有名なので患者の悩みをわからないはずはありません。
お医者様を信頼して相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
幸い、体重増加はなかったのですが、
乳汁分泌は、びっくりです!
なかなか。男性の先生だといいずらいですね。。
でも相談した方が良いですよね。
次回勇気を持って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!