アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても心配なことがあり眠れそうにありません。
けれど、寝ないと明日支障がでるのもわかっております。
授乳中でも飲める睡眠薬を教えてもらえないでしょうか???
コンビニでも売ってるような睡眠薬で、そのようなものはあるのでしょうか???
ご存知の方いらっしゃったらどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

授乳と薬の関係性に関しては、お薬110番の「授乳とくすり」が非常に分かりやすいかと思います。



参考URLを参照してみて下さい。
以上、失礼します。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました、が、どの睡眠薬を飲んでいいのか、わかりませんでした(;;)頭が悪いのです。
レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 22:25

市販の睡眠薬(ドリエルなど)と医師の処方する睡眠薬は成分が違います。


市販薬のほうが弱め、とはいえ、授乳中の服用は断乳が必須です。
血液中に入った薬は、母乳を通して赤ちゃんに影響しますので。
もし今後も、そのように睡眠薬が必要な状況が考えられるのでしたら、心療内科、婦人科などで、専門医に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産直後、かかっていた産婦人科では興奮して眠れない人にマイスリーを処方していました。
私も退院するまで毎晩飲んでいました。
なので授乳中でも飲める市販の薬があったら・・・と思ってしまったのです。
断乳が必要、それは本当にそう思います(;;)
ただ、今夜は緊急にどうしても欲しかったのです。
私自身、今後もずっと必要になるかもしれないと思っています。
そのときは専門医にかかろうと思っています。
レスしてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 22:57

うちも10ヶ月の子供がいて、妻が薬で悩んでいました。


お子様を生んだ主治医に相談してはいかがでしょうか?
疑問があります。

心配の原因は?
いっそのこと
逆に寝なければ・・・。
自然と眠くなりますよ^^;
    • good
    • 0

こんばんは。

眠れないのは辛いですね。そして朝が来て・・・お気持ちお察しします。
市販の睡眠薬は処方薬より不純物が多いので、産婦人科などでご相談されたほうが良いと思います。
市販のものは風邪薬の解熱・鎮痛を抜いただけのもので、添加剤の含有量が処方薬とは桁違いに多い上に、頑固な不眠には効きません。しかも処方薬はアルコールより無害だと実証されているほどです。
お子さんの為にも母乳は中止して処方薬を服用されたほうが…このままではあなた自身が疲れ切ってしまって逆に子育てに歪みがでてしまうと心配です。ここまで母乳で頑張ってきてとても頑張っていらっしゃると思います。私の母親は初産ではなかったからかわかりませんが初乳以降2ヶ月ほどで粉ミルクだったとの事。でも私は元気で母が大好きですから。あまり無理をされませんように。
    • good
    • 0

No.4です。

度々すみません。
私も酷い不眠で数年間、処方された睡眠薬を服用中です。
自分自身結婚を控えているので気になってしまい調べてしまいました。
薬を服用してからの血中濃度半減期が早いマイスリーなどは、医師の指導した一定時間の間隔・用量を守って(お子さん含め)注意深く服用するのであれば授乳に問題ないようです。サイトから引用します。

>お母さんが飲んだ薬の多くは母乳中に移行します。このため赤ちゃんへの影響を心配して、薬を飲むなら母乳を止めるようにいわれてしまいます。
しかし母乳育児の大切さを考えると簡単に母乳を止めることはできません。
そこでアメリカの小児科学会では授乳中に薬を使用してどのような影響が赤ちゃんに起こるかを調べ、薬の安全性を決めています。絶対に止めなければいけない薬は抗ガン剤や免疫抑制剤などごく少数の薬だけで、一部に注意をしながら使用可能な薬もありますが、ほとんどの薬は授乳中でも安全に投薬できることがわかっています。
風邪薬など短期間使用する薬は授乳中でも服用することができます。
質問のお母さんのように長期間服用しなければいけない場合には、赤ちゃんの状態を観察しながら服用することになります。マイスリー錠2.5mgであれば使用量は少なく、母乳移行率も小さい薬ですから、赤ちゃんへの影響は心配ないと考えられます。赤ちゃんへの注意としては嗜眠傾向(元気がなく眠っていることが多い)について観察します。

以上が『たまごネット医師団』にありました。URLを張っておきます。ご自愛ください。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/ikuji-keijiba …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!