プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬のニトラゼパム、ロラゼパムを飲んでいますがベルソラムがあまり効かないでした。マイスリーも長年飲んでいましたが効かなくなりました。ロラゼパムは睡眠薬ではないですが不安があると言ったら出されました。依存が心配なので飲みたくはありません。ニトラゼパムも6年くらい飲んでいますが睡眠薬を辞めたいのですが辞められますか?

質問者からの補足コメント

• たまにのみ忘れますが眠れます。

• ベルソラムは依存性が少ないと言いますが高いです。思ったほど効きませんでした。

A 回答 (3件)

不眠症への睡眠薬は対処療法薬で、何も治しません。

よって、薬を飲むのとは別に治療も行わねばなりません。
    • 0

>睡眠薬を辞めたいのですが辞められますか?

根本的な生活改善で、脱却できます
    • 0

ロラゼパムは抗不安薬で、どちらかというと頓服的なものでどうしようもないくらいの不安状態にならない限りは服用しても特には効果もないかと思います。

ベルソムラは睡眠導入剤の意味合いもありますが、ケースによっては効果が薄かったり、余計に増長(悪化)する場合もあります。

>睡眠薬を辞めたいのですが辞められますか?

精神科で処方されるような薬についてですが、性質的には精神的な状態にも効果は左右されます。プラセボであっても効いたりもします。

辞めたいというのを先に持ってきてしまうと、可能性としては辞めれなくなる方が高いと思います。もっと広い視点をもって質の高い睡眠をとれるようにどうすればいいのかを工夫したり、試したりするなどを推進していくことが大事で、その上で必要最低限(適量)の薬を飲むことで達成できるのであれば、それはそれでよい、、という風に考えたほうが良いと思います。

不眠は相当つらいものですが、その症状があるために、他人よりはより質の良い睡眠について考えることやその方策を模索することが出来ると考えて前向きにとらえていくと、心健やかかと思います。
    • 0