アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝れません。

高校生、男です。
最近夜全然寝れません。これまでは朝弱くて学校も遅刻してしまうことがありましたが最近は早朝に勝手に起きてしまいます。自分なりにネットで調べてみて「生活リズム」「運動不足」が原因かなと思いました。(今は春休みで家にひきこもっていたので)
そこで、今までしていた昼寝をやめて、寝る時間も23時頃に揃えて、
毎日筋トレ、縄跳び、ランニングもして
日中に友人と外出もするようにしました。
ですが全然変わりません。眠りに入るまでに2時間かかる時もありますし夜にも何回も目を覚ましい4時前には完全に目覚めてしまいます。
(勉強できるのでありがたいですが笑)

日中は頭がボーッとしてしまうので、出来れば治したいです。
中学生まではそこそこ本格的にサッカーをやっていたのですが、サッカーのことでメンタルに来て全然寝れなくなったことがあるのですが、関係ありますかね?(今はサッカーも辞めていてメンタルも治ったつもりです)
高校に睡眠障害と診断された友人がいますが、
その友人は学校に来れないことも多く、来ても授業中も休み時間もずっと寝ています。
自分はそこまでは酷くないですが病院に行ってみるべきですかね?
親には心配かけたくないので自分でできる限りの事は試したいです。
試した方がいいこと他にもあったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

睡眠障害の原因は不明ですが、治療方法としては睡眠薬を飲むことになります。

入眠だけならマイスリーのような軽い薬で済みますけれども、早く目覚めてしまう場合はデエビゴのような長めに効いて安全な薬を処方されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度近くの病院などに行って相談してみることにします。

睡眠外来などに行く前に、YouTubeで「認知シャッフル睡眠法」と言うものをお試しになってみたら如何でしょうか?

そのまま検索すればいくつも出てきます。

女性の声。
男性の声。
様々あります。

気付かぬ内に寝ちゃってることがお得なると思いますよ?

こんな感じのものです。
?si=Gut7LA1cOrrTU5h3
    • 0

概日リズム睡眠障害ですね。

日光浴不足による生活リズムの遅れです。
睡眠外来やスリープクリニックに行って、睡眠リズム治療薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴを処方して貰うと良いでしょう。

眠くない時に無理やり布団で横になると、「布団=目覚める」という悪癖が付きます。これがいわゆる不眠症です。
社会生活が強制的に求める「寝なければならない・起きねばならない時間」とは、健康とは何の関係も無い事を、改めて肝に銘じて起きましょう。
体内時計が自然と生み出す「眠くなる・目覚める時間」に従う事こそが健康だという事を、人間社会の中に身を投じているとうっかり見失いがちです。
「夜寝れません。 高校生、男です。 最近夜」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

睡眠外来に行くことにしました。

今は春休み中とのことなので、No.1のいうような薬物療法は今の時点では避けるべきです。

中途覚醒や早朝覚醒があるので、全体を通して睡眠が浅いんだろうと思います。メンタルな部分は影響している可能性が高いですが、それを気にしてしまうと負のスパイラルに陥りかねないですね。

布団に入る時間、布団から出る時間は固定して、途中で目が覚めても勉強したりスマホいじったりせず、部屋は暗い状態にして、布団の中で目を瞑っておくこと。じゃないと、体内時計が整わないです。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めたから起きるというのも良くないのですね。これからは時間を決めて布団の中でおとなしときます。