dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイスリー内服しても数時間で覚醒しています。リーゼと一緒に内服して6時間以上眠れました❗リーゼは頓服なので大丈夫かな?心療内科に不安障害で通院始めたばかりです。

A 回答 (2件)

連続して睡眠がとれたことは良かったと思います。

マイスリーは5mgでしょうか?
次回、担当医師に数時間で覚醒してしまうことを伝えてみましょう。

睡眠薬にも目的によっていくつか種類があります。
10mgに変更するかもしくは、別の薬に変更してもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週受診するので相談してみます❗リーゼ、マイスリーとも5㎎なので症状を伝えて変更してもらえるようにします感謝します

マイスリーは睡眠導入剤です。

寝つきをよくするための薬であって、服用から2~3時間程度しか効きません。

一方、リーゼは6時間程度効く薬ですので、短時間しか眠れずに困っている患者さんに向いています。

次回の診察時に、「マイスリー内服しても数時間で覚醒しています。」ということをしっかり医師に伝えましょう。

リーゼを常用、あるいは他の睡眠薬に変更してくれるかもしれません。この時期の睡眠不足はつらいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

リーゼは不安時に頓服で内服していましたけどマイスリーは就寝時内服処方だから心配でした。眠れない不安から一緒に飲んだら眠れたので受診時相談ありがとうございます❗してみます❗