電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し不安なことがあり眠れないので病院に行ったところ、エバミールという薬を処方されました。
睡眠薬を飲むのは初めてです。
次の日にも残りにくい薬ですと言われ渡されたのですが、こういった薬というのは、何時間くらい眠ることを想定して処方されているのでしょうか。
私の場合、仕事の都合で寝る時間はどんなに早くても0時くらいです。
起きる時間は7時から8時くらいです。
睡眠時間と呼べるのは実質7時間くらいでしょうか。
こういう生活をしている場合でも次の日に残らないものなのでしょうか。翌朝起きれない、ということはないでしょうか。
薬局で聞くのを忘れてしまったので、ご存じの方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

睡眠薬は、


 超短時間型
 短時間型
 中間型
 長時間型
と分類されており、エバミールは短時間型に位置します。
*エバミールは最高血中濃度時間が1~2時間となっており、睡眠導入剤です。
ただ血中濃度半減期が10時間であるため、即効性もありますが持続時間も比較的長いということも特徴としてあります。

さてご質問については、薬の効果は人それぞれで異なるため医師に確認するしかありません。
それは同じタイプの薬でも人それぞれで効果が異なるからで、もし起床時に変化があり問題があるならば、直ぐに診察、又は電話にて薬の処方の指示を仰ぐことが大切です。

ご参考となれば幸いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
薬局にも相談してみます。

お礼日時:2010/01/21 17:46

きっと睡眠導入剤です。

寝付くまでを促してくれるだけです。その証拠に翌朝に残らないのです。安心して使用下さい。何時間効くから薬剤師さんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局に相談してみます。

お礼日時:2010/01/21 17:45

睡眠薬にもいろいろあります。


寝つきを良くするものとか、長く眠るためのもの。
作用時間も薬によってまちまちで、効き方にも個人差がありますよ。
エバミールはだいたい2~3時間くらいの効き目だそうです。

翌朝残るようであれば、飲む時間を少し早めるとか、錠剤に割れ目が入っているなら、
割って半錠飲んでみてはどうでしょうか?(割れ目が入ってなくても、かじれば割れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
半分飲んで見ます。

お礼日時:2010/01/21 17:46

私もエバミールを飲んだことはありませんが、調べてみたところ眠気が残るようですね。


車の運転や危険な作業を避けるようにとありました。
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124010F1021/


体質によって効き易かったり、逆に全く効かない場合もあります。

希望する睡眠がとれない場合はお医者さんに相談してください。
様子を見て薬の量を加減したり変えてもらったりしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局に相談してみます。

お礼日時:2010/01/21 17:47

あくまで僕の経験上の話です。


エバミールという薬は服用したことがないのでなんとも言えませんが8時間程睡眠時間が取れれば翌日に残ることはあまりないと思います。

やっちゃいけないのは睡眠時間がないのに睡眠薬を服用することです。
これやると一日中喉が渇いたような感じになるんです。
処方された薬局に電話等で確認するのもアリではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局に相談してみます。

お礼日時:2010/01/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!