プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 わたしは不眠のため薬を飲んでいるのですが、飲み方について質問です。

 睡眠薬を飲むとき、空腹のときとおなかに食べ物がのこっているときではどちらがより効き目がありますか?効き方の違いとかありますか?(たとえば薬が効いてくるまでの時間の差とか)それというのも私は過食で悩んでいるんですけど、寝る直前まで何か食べていることが多いのですが、その食べた後すぐ薬を飲む場合と空腹時では薬の効き方に差があるのか知りたいのです。毎日眠れなくてほんとまいっています。

 わかりにくい文章だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

効き目の速さだけを言えば、無論、空腹時のほうが速いです。

しかし、空腹時に薬を飲むと、ものによっては胃の内壁がやられることがあります。すなわち、胃と食道が荒れるわけです。通常の睡眠薬ではこういった作用はあまり見られませんが、メージャートランキライザー(コントミン、セロクエル)、三環系坑うつ剤(トフラニール、アナフラニール、トリプタノール)などでは、広く見られる現象です。

私の場合、空腹時に薬を飲むときは、水ではなく牛乳で飲みます。酒を飲むときと同じで、胃の粘膜を守ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 空腹時のほうが効き目が速いとのこと、やっぱりお腹に食べ物があるとそれが薬の邪魔をするんでしょうね。私はものすごくいっぱい食べてしまうのできっと効き目も遅くなっているのかもしれません。

 空腹時に薬を飲むと胃の内壁がやられるとは思ってもみませんでした。気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 17:44

 精神薬物は麻薬のように危険な薬だと思って下さい。


医者の言われるとおりに薬を服用しないと貴方は入院しないといけなくなりますよ。
 経験者です。気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘ありがとうございます。

 危険な薬という認識がありませんでした。先生には過食のせいで薬がうまく飲めないとは正直に伝えてあります。入院はいやですね。私も入院したことがありますがもう二度と入院したくありません。

 ご回答ありがとうございました。ハッと気づかされました。

お礼日時:2008/07/12 20:35

お薬の種類にもよるので、主治医に聞いてみるのが一番だと思います。


おそらく過食で通院されているのだと思われますので。(通院しないと睡眠薬は入手できませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 次回の診察のとき、先生に聞いてみます。薬の種類にもよりますよね。薬が効く時と効かない時があるのでそれはどうしてだろうと思ったわけです。ほとんどの場合うまく効いてくれないです。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 17:13

私はデパスとマイスリーを就寝前に飲んでいますが、食欲が無くてあまり食べられないでいます。

睡眠薬は夕食抜きで飲んだときの方が、効き始めが早いように感じています。
 ただ、どちらももともと効き目が出るのが早く、飲んだらじわっと効いてくるので布団にすぐ入って目をつぶるべきところが、がつんと効いてしまうという印象です。

 薬を飲む飲まないに関係なく、食事は就寝前3時間ぐらいまでにしておいて、夜の間食は控えた方が体の方は寝る体制を整え易いと思います。胃が活動しているとどうも落ち着かないです。
 お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、ご回答ありがとうございます。

 食欲がなくてあまり食べられないとのこと、私から見たらうらやましいです。私は過食でどんどんもうこれ以上はいらないところまで、まるでお腹は妊婦さんのようになるまで食べてしまいます。

 わたしは睡眠薬と安定薬?をもらって飲んでいるんですがほとんど効かないです。今までも何種類も薬を変えてもらったり、組み合わせを変えてもらったりしましたがほとんど眠れないのは同じです。
5418rさんはがつんと効いてしまうのですね。いいなあ・・・。

 そうですね、食事は就寝3時間前ぐらいにしておくのがいいですね。がんばってみます。私の場合食べないと眠れないのがやっかいです。どうやら食べて落ち着くみたいです。

 不眠とも付き合ってかれこれ20年くらい、なんとか治したいです。

お礼日時:2008/07/12 17:07

経験上、食事の有無で効き目が実感できるほど変わったという経験はありません。



ただ、ドラールという薬は食事後に飲むと効果が強く出すぎると医師に注意されたことがあります。
ネットなどで情報を探してみても、その薬は食後に飲むとそうなるようなことが書いてありました。
※私も処方されたことがあり、不注意で食後に飲んでしまったことがあります。ですが、他の睡眠薬とあまりかわらない時間で起きました。

体質によると思います。
上記の薬でなければあまり気になさらないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 食事の有無で効き目が実感できるほど変わったという経験はないとのこと、なんだかそれを聞いて安心しました。

 ドラールという薬、以前私も処方されていましたが、効果がなく他の薬に変更となりました。

 いつも決まった時間に薬を飲もうとは思うのですが、過食のためそれも思うようにならず自分でも情けないです。

 経験上からのご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!