はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

教えて欲しい!精神障害者2級です、担当医からは、統合失調症と診断されました、もらった安定剤わありますが寝る前に飲むと翌朝、仕事が終わるまで落ち着かなくなる、だから安定剤を飲まないで睡眠薬で過ごしてました!

現在の症状

気分が沈む、物忘れ、対人との話が続かない、笑顔になれない、以上な程の汗かき、同じ失敗を繰り返す、なぜか人が寄り付かない、
いまだに自分の病気が分からない状態になってます!来週中にカウンセリングを受けます!薬が変わっても今の症状がなくならければ病院も変える予定です!
文章で意味の分からない所もあると思いますがどなたか病名を教えて下さい

A 回答 (4件)

安定剤を飲むと、安定するものですが・・・。

主治医に、薬が合わないから代えてくれと言ってみたらどうですか。
    • good
    • 0

2級であるのに、仕事がこなせるのでしょうか。

治療には休養加療も必要です。
しばらく仕事を休んで、きちんと薬を服用してみればいかがですか?
あと当然、服用していないことも医師に伝えてますよね?
    • good
    • 0

処方された薬を勝手な判断で服用しなければ治るわけありません。


貴方に必要なのは睡眠薬ではない方の薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 22:07

病名と治療方法は医者が決めるものです。


焦りや不安で御辛いのでしょうが、精神疾患は治るのに時間が凄く掛かります。
貴方の御気持ちは充分に理解しているつもりですが、どうな焦らずにゆっくりとじっくりと治すことに頑張っていただけたらと思います。
再発や不安に副作用と色々ありますよね。
一般の方に話しても中々受け入れて貰えないのもわかります。
でも諦めずに気を長く大きく未来のためにも頑張って下さいね。
一人じゃないんですよ、みんなも苦しんでそして頑張ってるんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!諦めずに頑張って行きたいです

お礼日時:2017/05/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたくてたまらないときはドウシタラいいですか 死にたくない、でも死にたくなる 苦しい たすけてくだ

死にたくてたまらないときはドウシタラいいですか


死にたくない、でも死にたくなる
苦しい

たすけてください。

Aベストアンサー

精神科を受診しましょう

Qはじめまして。 38さいで精神障害ある者です。 一ヶ月前に、クローズ前提でホテルの面接に行き、その場

はじめまして。
38さいで精神障害ある者です。
一ヶ月前に、クローズ前提でホテルの面接に行き、その場で採用をいただきました。
メンバーさんには隠してほしいと前もって働き始め、一ヶ月たちます。
現在、週三日出勤です。
勤務時間を調整していただきたく、上司に相談させていただいたところ、いままで6時間だったのを
忙しい午前中3時間に変更してもらいました。
みなさん、自分の病気を知らないため、初日から
お忙しい中、複数おしえてくれました。
が、自分が覚えられず、よくミスしたり悔しい思いをします

職場内で、自分の仕事の進め方などを疑問に思ったり
ペースが遅いのはなんでだろう、と思われてる方も数人いらっしゃると思います。
複数のミス続きでどうしてもみなさんのペースに合わせられません
一つ一つミスなくやりたいという理由で、
しばらくの間、週三で半日と決め上司に相談し了解してくれました。

メンバーさんに近く、オープンにした方がいいでしょうか?
それとも、黙っていても大丈夫そうでしょうか?

ご意見、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

今でも精神障害者に対する偏見は大きいです。
クローズで入ったのならオープンにしても
配慮が受けられるわけではないので
メリットはないと思います。

Q統合失調感情障害について教えてください

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。
躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。

Q悩み相談すると、統合失調症などの精神病にする団体がいます。求む意見!

悩み相談すると、統合失調症などの精神病にする団体がいます。求む意見!

Aベストアンサー

『これだけの情報でわかるほど苦しんで』の後がありそうなんですが…

苦しんでるから投稿して意見を求めてるわけですよね?
それは推察できます。

何があって、何をどのように苦しんでいるかがこの投稿には無いんです。
何を答えてあげたらいいかが分からないんですよ。

“これだけの情報”でどれ程の相談なのかが分かっているのはあなただけですよ?

何となくですが、あなたの思っている意見に賛同する意見が出るのを待っているように聞こえます。
せっかくの投稿です。
もっと広く答えを求めてみたらいかがですか?

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症で就業不可の認定されてますが、精神障害手帳を所得したほういいでしょうか。

生活保護者で約2年の就業不可の認定を受けております。
私は、何級にあたるか分かりませんが、手帳は所得したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症と6ヶ月以上前に診断がされていて
就労不可であるなら手帳は所持した方が良いと思います。

日常生活すらままならない人は1級
日常生活に著しさを受ける人は2級
日常生活に著しくないものの制限を受ける人は3級

各公共機関の割引や税金の控除、障害者枠にはなりますが
ハローワークから仕事の斡旋もあると思います。

生活保護を受給されているのであればケースワーカーさんに
その旨相談してみるのも良いかもしれません。手続きなど
詳細を教えていただけると思いますよ。

Q統合失調症です。 死にたいです。 楽に死ねる方法はありますか。 どんどん悪化するばかりで喋る事もでき

統合失調症です。
死にたいです。
楽に死ねる方法はありますか。
どんどん悪化するばかりで喋る事もできません。

Aベストアンサー

私も昔、死にたいと思ったことはありました。人は誰でもいつかは死にます。
生きれるだけ生きて、楽しんでやると踏ん張りました。今は薬は飲みますが元気です。有難いです。

Q心療内科にいくお金がない

こんにちは、現在中学二年生の女子です

タイトルにも書いたとうり、
私は最近
髪の毛抜く
爪噛む
手の皮むき
夜になると泣く
火に手を入れたい
チック症
朝起きれない
夜ねれない
などの症状に悩んでいます

色々調べたところ心療内科にいくのが良いそうで。
値段も調べたのですが初診で2000円もかかるのはきついです
しかも週一で行くとしたら大金です
私の家はお兄ちゃんが私立に行ってるのでお母さんもお父さんもずっと働いています
それでも余裕のない家庭だからそこでこんなお金かかることなんて頼めなくて。
カウンセリングもしてもらいたいけどお金が‥
誰でもいいから話を聞いて欲しいんです
お母さんもお父さんも仕事ばっかりで何も聞いてくれやしません
部活や勉強、友達のこと。
悩みが多いです。夜泣いてばかりの日々です
学校もまともに行けてないんです
自分の体を痛めつけたりもします
楽になるんです。すごく。
そんな今の自分を治したくて、、でもお金の負担が、、
しばらく前に一度お母さんに病院に行きたいと頼んだことがありました
「いいよ」と快く承知してくれました。ですが私が寝た時間にいつも家計簿をみてため息をついてるのを知ってます
だから尚更もう病院に行きたいと言えません
お母さんは「お金がない」とは言わなくていつもどんなにきつくても自分が我慢して私たちを優先してくれる人です
だからこそ言えません
いつ治るかもわからない私にそんな大金出さされないですよね
ここに今書いてることも質問したいんじゃなくてただただ聞いて欲しいだけなんです

今もこれをかきながら泣いてます、なぜ泣いてるかはわかりません
たださみしいです

こんにちは、現在中学二年生の女子です

タイトルにも書いたとうり、
私は最近
髪の毛抜く
爪噛む
手の皮むき
夜になると泣く
火に手を入れたい
チック症
朝起きれない
夜ねれない
などの症状に悩んでいます

色々調べたところ心療内科にいくのが良いそうで。
値段も調べたのですが初診で2000円もかかるのはきついです
しかも週一で行くとしたら大金です
私の家はお兄ちゃんが私立に行ってるのでお母さんもお父さんもずっと働いています
それでも余裕のない家庭だからそこでこんなお金かかるこ...続きを読む

Aベストアンサー

保険証等は無いのですか?
あれば何割か負担してくれるので
料金も安くなると思いますよ。

相談室やスクールカウンセラー等も
いいですよ。
まず、話を聞いてもらうだけで
幾分か症状が楽になります。
泣きたい時は思いっきり
泣いて下さい。
泣き続けてください。
ストレス発散になりますよ
お金がかかるのは仕方ないですが
親はきっとあなたが元気になるのを
1番に望んでいます。
お金なら高校生くらいになって
バイトして返すこともできます。
今はお金がかかるかもしれませんが
お母さんが前にいいよと言ってくれたなら
いいと思いますよ。
わたしも自律神経失調症の症状で
悩んで親に言いましたが
全然理解してもらえず
病院も行かなくていいとか言われます。
親が了解してくれるなんて
正直羨ましいです。
話が逸れましたが、
良くなるのならお金をかけたって
病院にかかったっていいと思うんです。
お母さんを思っているあなたの気持ちが
とても伝わってきましたよ。
なんならお母さんに
「こんなことでお金かけさせてしまってごめんね。ちゃんと働けるようになったら必ず返すから。」
と気持ちを正直に伝えるのもいいと思います。
わたしも自律神経失調症と
戦っていますが、辛いですよね。
健康になりたいと毎日思います。
お互い良くなるといいですね。
陰ながら応援していますよ

保険証等は無いのですか?
あれば何割か負担してくれるので
料金も安くなると思いますよ。

相談室やスクールカウンセラー等も
いいですよ。
まず、話を聞いてもらうだけで
幾分か症状が楽になります。
泣きたい時は思いっきり
泣いて下さい。
泣き続けてください。
ストレス発散になりますよ
お金がかかるのは仕方ないですが
親はきっとあなたが元気になるのを
1番に望んでいます。
お金なら高校生くらいになって
バイトして返すこともできます。
今はお金がかかるかもしれませんが
お母さんが前にいいよと言って...続きを読む

Q入院が不安で、仕方ないです。どうしたら怖くなくなりますか?何かいい方法ありますか。

入院が不安で、仕方ないです。どうしたら怖くなくなりますか?何かいい方法ありますか。

Aベストアンサー

お辛い気持なんでしょうねえ。
初めての入院でしょうか?
不安と言うなら多分初めての入院なのでしょうねえ。
誰でも最初は何も分からずにまた、うつ病でしたら尚更です。
病院にもよりますけど、うつ病の場合は、心を休める治療ですからゆっくり病院内で過ごす毎日ですから大丈夫ですよ。
病状によっては、自分が退院を決められると言うか精神的に落ち着いたら退院出来るし。
まあ、病状のレベルも関係しますから全てではありませんが。
入院中に気持ちが落ち着く薬や点滴もありますよ。
日常を忘れてゆっくり過ごす事により治っていきます。
まずは、心配し過ぎないで下さい。
私もそうでしたけどね。
気をながく、大きくです。

Qうつ病の復帰について

お尋ね致します。

27年3月から28年8月まで会社を休んでおりました。
(業務多忙の為、鬱病になりました)
28年9月16会社に出社、以後11月まで13:00~18:00まで
出社
12月1日~現在まで9:15~18:00まで出社しています。(会社の通常出勤時間)
(リハビリ出社をかねて、自分任意で出社しています)


会社に通常出勤しているのにも関わらず何故「復職」できないか?
会社側としては「社員の仕事はしていない」「その職務によっての仕事をしていない」
担当医者から「完治」したとの診断書を書いて頂かない限り復職できない。
と言われております。(産業医の先生)

担当のお医者様に聞いたところ「完治」ということは診断書には書けないと言われました。
診断書には
「対人等を注意して少人数の職場に配置して欲しい、又段階的には今後再発はしないと思われる」
と記載してあります。

お訪ねしたいのは、このケースの場合、どのように「復職」にもっていけばいいか?
詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

主治医から寛解の診断書をいただき、会社に提出するのが良いと思います。
もちろん、医師からの「人事配置に留意していただく・・」等の配慮要請は構いません。
うつ病で完治は難しく、会社も知っていると思われます。


人気Q&Aランキング