アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は特定の薬を飲むと鼻から喉、瞼や唇まで粘膜が腫れて最終的に呼吸困難になる事があります。
このような症状が出たらすぐに服用を止めて病院に相談するのですが、大抵の病院では「それは風邪の症状です」等と言われてしまい、アレルギーの診断や他の薬に切り替えるといった対応はしてもらえません。

最初は自分も医師の言葉を鵜呑みにしてしまい、そのまま薬の服用を続けたところ失神して別の病院に運ばれ、薬のアレルギー症状であることが判明しました。

その後も何回か新しい薬でアレルギー症状が出た事がありますが、処方された病院では決まって対応してもらえず、他の病院へ行くとあっさりアレルギーの診断がおります。

これはなぜでしょうか?
病院では、一度処方した薬を別の系統に切り替える事はしたくないのでしょうか?
薬のアレルギーだと認めると何か面倒な事でもあるのでしょうか?

ちなみに薬剤師さんは、アレルギーの可能性もあるのでもう一度病院の診察を受けて薬を変えてもらってくださいと言ってくれるのですが。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アレルギーがあると伝えてこの対応です。自然治癒以外に治す方法がないと言われてしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 17:18

A 回答 (1件)

アレルギーがあるとはっきりと伝えましょう。

ほとんどの医師は対応する筈です。
この回答への補足あり
    • 0