プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠で病院に行き、幻覚や幻聴、自意識過剰の症状を伝えていないのに統合失調症とうつだと診断してきた医者がいました。他の病院にまた不眠で行きましたが、統合失調症と躁うつの薬を出してきました。
本当に幻覚や幻聴の症状はないんです。自意識過剰かは分かりませんが、誰かに悪口言われているような気もしません。幻覚や幻聴の症状はないと伝えても統合失調症の薬を処方されます。なぜなのでしょうか?不眠で通っているのに睡眠導入剤を処方してもらえず困っています。過去にサイレースを処方してもらっていたのでそれを出して欲しいというと、2病院とも強いお薬だからうちでは出さないことにしていると言われました。。

A 回答 (3件)

> 過去にサイレースを処方してもらっていたのでそれを出して欲しいというと、2病院とも強いお薬だからうちでは出さないことにしていると言われました。

【サイレースを処方するのは、もう最後に手段というときだけ】という方針に、精神医療の状況が変わったのではないでしょうか。
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medi …
サイレース(フルニトラゼパム)の効果と副作用
更新日:2021年01月08日 23:13 作成日:2019年05月16日 16:31
  ~~~~~~~~~~~~~  引用  ~~~~~~~~~~
サイレースの効果は非常に強く、切り札ともいうべき睡眠薬になります。その強力さゆえ、犯罪に使われてしまうこともあるくらいです。
しかしながら副作用や依存性についても注意が必要で、安易に使うべきお薬ではありません。ほかの睡眠薬でも効果が不十分な場合に、最後の選択肢として考慮していきます。
サイレースは催眠作用だけでなく、筋弛緩作用や抗不安作用が認められます。そして催眠作用も非常に強力なため、しっかりとした睡眠をもたらしてくれます。
作用時間としても睡眠時間全体にわたってカバーしているため、入眠障害だけでなく中途覚醒や早朝覚醒にも効果が期待できます。
このような睡眠薬ですので、どうしても不眠が改善しない場合の最後の切り札ともいえます。
その強さゆえに、性犯罪に使われてしまうこともありました。このため海外では規制対象となっている国があり、海外旅行では気を付ける必要があります。具体的には、アメリカやカナダ、オーストラリアでは
効果が非常に強い睡眠薬なので依存性も強いです。薬を減らそうとすると、イライラや不安などの離脱症状や不眠がよけいに悪化する反跳性不眠などがみられることもあります。アメリカやオーストラリア、シンガポールやイギリスでは、所持が禁止されています。持ち込む場合は、医師による処方証明書が必要になります。(規制が変わる可能性があるので、渡航前にご確認ください)
サイレースと依存性
睡眠薬は、長期間服用していると体に慣れてしまいます。そして睡眠薬をやめてしまうと不眠が悪化して、やめられなくなってしまうことがあります。
サイレースは実質的な作用時間は比較的短く、効果の実感のあるお薬になります。このため、漫然と服用していると依存してしまうことが少なくありません。
サイレースは常用量依存と呼ばれる状態になることが多く、サイレースがないと睡眠が不安定になってしまうため、同じ量のサイレースがやめられなくなってしまいます。ですから、漫然とした長期的に使用は避けなければいけません。
サイレースは依存性が高いお薬ですので、睡眠薬の用法と用量を守って服用する必要があります。
サイレースは中間型の睡眠薬になりますが、実質的には作用時間は短い睡眠薬になります。そして作用も強力ですので、サイレースでは反跳性不眠が起こりやすいです。以下の図のように、以前にもまして不眠が強まってしまうので、サイレースをなかなかやめられなくなってしまいます。
  ~~~~~~ 引用 終わり ~~~~~~~

『長期に不眠に悩まされているので、前に処方されていたサイレースを処方して欲しい』と患者が訴えてくるようだと、専門医は、その患者にはサイレースを処方しないという方向になると言うことでしょう。
    • 0

サイレースは確か、アメリカでは販売禁止になった薬。

日本の医者も処方しづらくなったのかもしれません。

医者の考えも大切ですが、薬をのむ質問者さんの意志も大事。

統合失調症でないのなら、統合失調症のお薬はしばらくお休みしたい旨、断ってくる。

医者ではないのであくまでも私見です。

嘘も方便で、
知人がマイスリーと相性が良いといっており、
先生、マイスリーはどんなお薬ですか…?ときいてみる??

医者には指摘、非難をしない。
医者の考えを伺いながら、自身の考えをしっかり伝えることがベターだと考えています。

説明が少ない医者の言いなりになるのは危険だと個人的には思います。

参考程度に…。
    • 0
    • 0