プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年男子です、元々自分は朝が弱いのですが最近は特に酷く週2のペースで寝坊して学校に遅刻してしまいます。アラームに気づき一度は目を覚ますことはあるのですが体が重くて起き上がれなく、そのまま二度寝してしまうという感じです。以前はなかったのですが夜中に目覚めてしまうことが最近ほぼ毎日あり睡眠の質もあまり良くないのかなと思っています。学校の前日に早い時間に寝ても起きることが難しいです。自分に甘いという意見ももちろんあると思いますが悩んでいるのでご回答頂けるとありがたいです。
文章ぐちゃぐちゃですみません

A 回答 (4件)

概日リズム睡眠障害ですね。


寝起きの日光浴量が減ると、体内時計が夜更かし寝坊の設定にずれてしまいます。
逆に日光浴の量を増やせば早寝に戻せます。

ただ、恐らく今の貴方の日光浴すべき時間帯は授業中かと思われます。
それでも何とか頑張って下さい。
    • good
    • 0

皆若い頃は普通ですよ、あまり気にしないことです


睡眠時間は8時間では足りませんから
特に冬場は布団から出たくない17歳位なら普通です
夕食は早い時間にしてスマホやゲームブルーライトを避ける
眠前にトイレを済ましておく
どうしても汗の代わりに夜中に尿で目が覚めるのも仕方ないことです
進学するのか就職するのか色々考えておくことが重要です
    • good
    • 1

親は起こしてくれない?

    • good
    • 1

睡眠時間は自律神経が乱れるとなかなか厄介で寝起きの時間がコントロール出来なくなるんですよね。

強制的に調律するなら寝ないでずっと起きていて次の日の夜に定時で寝るとかありますよ(世に言う時差ボケの解消法)。あと1人で抱えていないで親や学校の保健の先生とかに相談することをすすめます。悪化して別の障害に発展しても困りますからね。一人で悩むより全然良いですよ。

あと、朝日をしっかりと浴びてくださいね。朝日には時間のずれを調律する機能があるそうで自律神経を整えてくれるとテレビで放送してましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!