プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目な相談。毎日死にたいとか、人生に絶望感を感じるのって鬱なんですかね?

無職の独身女です。
前の仕事がクビになり、メンタル不調になって、3年間無職してます。
たまにチラシのバイトとメルカリで小遣い稼ぎをしてますが、ほぼニートです。
流石にこのままではヤバいと思い、就活スタートしましたが、ブランクあり、何のスキルもキャリアもないので、なかなか思うように決まらず、人生詰んでます。
昨日派遣の面接に行きましたが、面談中に頭の中パニック状態になって、たぶん不採用だと思います。
在宅ワークや資格取得も考えましたが、稼げる仕事や資格は難しそうなものばかりで、根気がなくて頭もすごい悪いので、無理だと諦めてます。(MOS試験で断念するくらい)

幸い実家暮らしなので、貯金を切り崩しながら生活はできてます。(家事はやってて、家に金も入れてます)
周りからはいい歳して親に甘えてるとか、早く結婚しろとか色々言われて、最近は親にも呆れられる始末。
この前、親に2年以内に自立するよう言われました。
世間からしたら、いい歳して自立してないなんて甘えてる!みんな辛いのは一緒!と冷たい目で見られるでしょう。
叔母さんにも早く自立しなさい!このまま結婚もしないで1人でどうするの?と言われて、そんなことわかってるよ!人の心配より自分の心配しなよ!と言ってしまいました。
甘えてるってことは重々承知です。

仕事も続かないし、恋愛もうまくいかないし、昔から何をしてもダメダメで、何もかもが嫌になります。
仕事を覚えるのが遅くてクビになるし、何かの発達障害なのかもしれません。
人とのコミュニケーションも苦手で、1人が楽だと思ってしまうから人間関係が長続きしません。
前から死にたいとは思ってましたが、ここ毎晩、過去の嫌なこととか、コンプレックスとか、これからについて悩んで涙が出たり、息が苦しくなったり、希死念慮が強くなります。
かと言って自殺できるほどの覚悟もなく、ダラダラと日々を送ってます。
こんな辛い思いする生まれてこなければよかったのに、自分がいる事で家族に迷惑をかけてることが辛いです。
毎日、このまま目覚めなければいいのにって考えてます。
外に出かけたり、趣味をやったり、元気が出そうな動画を見てもやっぱり夜になると死にたいと思うことが多くて、涙が出てきます。
相談できる友達もいないし、親に話してもそんなの甘えだと片付けられて終わりなので相談できません。
外には出れる、日常生活も送れてる、ただの気のせいかもしれませんが、ネットで鬱って調べると当てはまることが多くて、もしかしてそうなのかな?と。
1度メンクリ受診した方がいいのかなと思ってるんですが、相談しても軽くあしらわれて、薬出されて終わりという話も聞きます。
自分は鬱という逃げ道を作りたいだけなのかなと思ったりして、なかなか行動に移せません。
外出先で質問を書いてますが、今も喉の奥が苦しいです。

A 回答 (7件)

〈周りからはいい歳して親に甘えてるとか、早く結婚しろとか色々言われて、最近は親にも呆れられる始末。

この前、親に2年以内に自立するよう言われました。〉
要するに、親もあなたの気持ちがわからないんだよね。
表面的にみると、そんな風に見えるかもしれないけど、実際のあなたはつらいのにね。家族にもわかってもらえないとつらいよね。
でも、親もあなたの心の中がわからないから、仕方ないのかもしれない。
あなただって、人の心の中は見えないでしょ。
こんな時に力になってくれそうなのは、カウンセラーだと思うよ。
無料の相談所って、ないかな。
保健所や精神保健センター、自殺防止のための「命の電話」などに連絡してみたら。きっと、あなたの話を聞いてくれるはず。
そこであなたの思いを話してごらん。
人間はどんな立派な回答をしてもらうより、ただ話を聞いてもらう方がいい場合がある。あなたの場合もここに書いてあるようなことを話してごらん。
たくさん話すと、心が解放されて、スッキリして元気も出てくるから。
自殺なんて考えていないで、もっと冷静になれるから。
みんなつらいときは、あるよ。
あなたには、何とか乗り越えてほしいな。
あなたは自分をさげすんでいるけど、みんな同じようなものだよ。
うまくいかないと、みんなそんな気持ちになる。
だから、頑張ってね。
    • good
    • 0

失礼ですが、ネットなどで大人の発達障害、チェックリストなどあるので


あてはまるならそうでしょう

大人の発達障害は検査診断できる、精神科などをネットで調べるか、福祉課などできくとかするといいです

パニック障害とかも、あてはまりそう
とにかく受診したほうがいいとはおもいます

発達障害とかうつ病などなら、社会福祉協議会などで障害者枠とか、就労移行支援で職業訓練的なのとか、相談されてください。

障害は甘えではないとはおもいます。
とりあえず精神科受診されてください
    • good
    • 1

大人の発達障害を診てくれる病院で検査してみて下さい。


何か出そうな気がします。
まあ障害が見つかっても解決にはなりませんが周囲の人の理解は得られるかも知れません。
    • good
    • 1

うつ病じゃないでしょうか。

医者に行きましょう。じっとしてて涙が出てくるというのはかなり重症ですよ。私も酷い時はそうでした。また発症から悪化までは10年以上かかる場合があるので「大分前からうつ病」だった可能性もあります。

「何かを理解するのが面倒で長続きしない。繰り返すものが嫌い」

という部分があったのなら(可哀そうですが)病気だったんじゃないでしょうか。

以下は長いので興味があればお読みください。

「自分の頭が悪いと思ったら、うつ病を疑いましょう」

つまり勉強のできない子供と言うのは大概うつ病じゃないかと思います。成長期なので判断できないため無視するものですけどね。しかし、うつ病が治ったら(40歳超えたら)急に頭が良くなったという人が無数にいますよ。

難病を患っているなど特殊なケース以外は、高ストレス状態というのを経て最後は元気がなくなるようです。高ストレス状態では「とにかく反撃する」「上から物を言う」「0と1で切り捨てる」みたいな事をします。また「相手の方が立場が上」と思っても噛みつきます。

「医者と喧嘩をして診断結果を受け入れず、死にかかった
 事がある」

究極の間抜けですよね。(うつ病当時の)私の事です。

つまり自殺行為をしているわけです。明確に死にたいと思う前から「間違いなく自殺行為をしている」わけです。なのでその様な「無駄な事をして自分を不利にしている」と思い当たったら「その時期からうつ病の入り口に入っている」と思いましょう。

うつ病は脳に血液が回らない状態でもあります。サーモスタットで頭部を撮影すると真っ青に映る(温度が低い=血が通っていない)そうです。高学歴で頭が良かったという方であっても病気になると(病気ですからね)そうなります。当然、過去においてどんなに頭が良かったとしても「全く頭の悪い行動」ばかりします。また新しい事を覚えるのが苦手になります。本当に脳の病気なんです。

なので若い方で「昔から頭が良くなかった」と思う方は「ご家族の接し方などが原因で劣等感が強くなり、少しづつうつ病が進行した」と疑ってください。ご本人の資質に問題は無いと思います。

私はこの病気で(陰りが見えてから寛解するまで)15年人生を失いました。その期間の記憶が全くありません。おぼろげに覚えているくらいです。他の方も同じでしょう。別人のようになります。

「今の自分を自分と言っては自分が可哀そうですよ」

病気によって人生を狂わされているのだと解釈しましょう。恐らく間違いないと思います。またそれはご家族の責任です。その自覚がない方々は子供を育てる力が無いのです。そういう状況だったのだと諦めましょう。

「諦めて治療をするべきなのだ」

セロ活と言うのがあります。ネットで調べてください。うつ病は医師の診断と投薬で改善しますが、基本は自力で脳内麻薬を絞り出す訓練(セロ活)をします。この訓練をすると「やる気に満ちる」「魅力的になる」「頭が良く成る」「幸せな気分を満喫できる」など人として尊ばれる全ての力が向上します。今は病気によってセロトニン等の分泌が弱くなっており全体的に能力が低下していると思われます。

「どんなに休んでも治るどころか悪化する。これがうつ病
 の嫌らしい所。覚悟を決めて治療をするしかないのだ」

また質問者さんくらいに重症(しかし長く通院している人はもっと酷いんですけどね)になると「今の自分が嫌いで仕方ない」はずです。これは「回復を願う本能」として正しいのです。今の自分を肯定するのではなく「自分(の脳の中には潜在力として)にはもっと立派で優しい人格が埋もれているはず」として、そういう可能性を(命がけで)探さないと行けません。

「そんな自分に成れるのならば。もうこれまでの恨み言は
 すべて引っ込めます。だって自分が素敵だと思って過ご
 す人生の方が嬉しいから」

この様に自分に(神様でも良いので)誓いましょう。私はそうしましたよ。

セロ活をしても元に戻る(うつ病が再発する)人がいます。その理由は「言葉遣いが悪い」「道徳的な思考」に欠けているからです。今悪化しているのは「思考の癖」が自分を傷つけているからです。殆どの人は「嫌な事ばかりを思い出す」ようになって初めて自覚します。しかしその前段で既に悪化する思考が癖になっているのです。

「健康な人はそこでそう考えない。ここで手を打たないと
 何れはそうなる(うつ状態)んだよ」

大技として「うつ病と対極にある人」の思考法(考えの流れ)を自分に上書きするという方法があります。これは大昔から使われていました。お釈迦様の思考を書き留めて「読み上げる事」で自分の脳を改造しようとした人達が沢山いました。その成果は本当に出ていたので現代でも通用します。これがお経ですね。この威力を信じて天竺までお経を取りに行ったという話は結構有名でしょう。

「現代のAIは正に同じ方法を取り入れている」

私も一番ひどい時(不快感が脳にこびり付いて寝れない。3年くらい不眠症だった)は、臨済宗のお坊さんのブログを読みに行っていました。平易な文章なのですが読んでいると頭がすっきりするんですよ。不思議に思って他の人の文章などを探すと「頭が良くて穏やかな人ほど文体が似ている」と気づきました。それ以来そういう方の文章を漁っては訓練をしています。

つまり別人格を新たに作り、そちらへ引っ越しをしないと「うつ病は治らない」と言う事です。まずは通院して医師の判断を仰ぐ。治療を受けて状況を良くする。その上でセロ活をして肉体的な問題を解決する。最後に歯止めとして「人格を上書きする」をやります。

自然にメンタル疾患になる人に共通するのは「言葉遣いに礼儀が無い」「批判されると反撃する」です。脳に一番効くのは「体を労わって(体に)感謝をのべる」「失礼をとにかく避ける」事です。難しい事は(今は不調が強いはずなので)考えられないと思います。しかし「肉体を労わる」「失礼を怖がる」の二つは出来るはずです。これを続けていくと「突然、世の中が晴れ渡って見える」「頭が妙に回転する」瞬間が来ます。

半年は続けないと効果が出ないと思いますけどね。

「体に無理をさせる自分。他人に失礼な言葉で話す自分。
 こう言う自分を憎み、本来の自分はそうではないと自分
 に言い聞かせ続ける」

こうする事で脳に血液が循環する様になります。そうなってやっと頭もよく成るのであって「それをせずに何とかなる事はない」と思いましょう。頭が良い人ほど礼を大事にしますよね。それは「そうしないと頭が悪く成る」と知っているからです。私は「発明をして特許を取った」事がありますが「うつ病の時は多くの人に失礼を働いた」せいで頭が悪く成り、最後は何もできなくなりました。それくらい「失礼は怖い」物なんです。

礼の気持ちって言うのは頭を良くする効果。というか頭を回転させるためのスイッチ何です。逆に頭を悪くさせるスイッチは「怒り」です。「怒り」は仏教では三毒(毒を煽るくらい危ない煩悩である)の一つとされています。

「怒った数だけ脳は劣化し、最後は自殺を願う程になる」

脳はソフトウェアによって動いています。AIと同じです。そのため再学習で上書きできます。悪化の過程では「他人に怒りをぶつけ」「失礼を働き続けた」記憶があるはずですよ。

「泣くほど今の自分が嫌だというのなら、『敬語』『女性らし
 い言葉遣い』『礼の気持ち』『自分と他人の体を労わる気持
 ち』を外に表して覚悟を示すべき。助かりたい気持ちが本物
 であると証明すべきだろう。それが出来ないなら『それほど
 じゃない』と神様にみなされても仕方ないだろう?」

「失礼」を辞めれない人は助かりませんし「助からないでも良い」と思っています。それくらい「(今の)私は失礼を憎んでいる」と(残りの人生で)言い続けませんと(将来の)私はまたうつ病になってしまうのです。

質問者さんも治療を覚悟して始めたら「失礼な人は助かる資格がない」と強く押し出しましょう。これによって自分だけは助かります。逆に言えばそうしていない人は「何れは自分と同じ場所まで落ちて来る」わけです。

昔から(仏教の言い伝えで言うと)65歳くらいで危ないそうです。なのでご家族もその辺りで可笑しく成るのだと思いましょう。その時は優しくしてあげてください。貴方の方が経験者であり、先輩だからです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

日本は、冷たい人も多い国だから、そういう時けっこう辛いよね。

    • good
    • 0

精神疾患は自分の自覚からじゃ無い感じ


周りの方がアナタは病院に行きなさいと
都市伝説緑の救急車に乗せられて
病院に行くんだと思います

自覚じゃなくて
周りから言われるんですよ

精神疾患だよ病院に行こう
そういう発言する人の言葉を間に受けたら
だめです

アタマおかしいから
    • good
    • 0

精神科は通っていますか?


もし通っていないなら、行った方がいいのでは。
行かないと甘えと見分けがつかないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A