公式アカウントからの投稿が始まります

異動した先の会議でしょっちゅういねむりをしてしまいます。
前日たっぷり寝る、始まる前にタブレットと水をとる、ツボを押す・・・。どれもやってみましたがだめです。先日はばれて注意される始末。
持病(パニック障害)で薬を飲んでいるので多少はその作用もあるとは思いますが、ナルコレプシーとかそういうのではありません。

机はなしで輪になって椅子に座り太ももの上でメモをとる会議なんですが、脚を組みかえたりのばしたり座りなおしたりしてもだめ。逆にそれで怪しまれたみたいです。会議中にタブレットや水をとるのはできない雰囲気です。一生懸命メモをとってみてもミミズ文字ばかりで・・・。
小声の堂々巡りの会議で(一時間半くらいだから短いとは思うんですが)、他の人はあまりメモをとってない感じだし、最悪「起きているように見える」方法でもかまいません。
もちろんしっかり会議中に起きてちゃんとする方法を知りたいです。
助けてください・

A 回答 (6件)

私は、眠気を感じたら「意識して大きく深呼吸を繰り返す」という方法をお勧めします。



鼻からゆっくりと5秒ぐらいかけて、胸とお腹をふくらませる感じでたっぷりと静かに息を吸い、
吐く時には口から同じく5秒ほど、周りに音や吐息が届かないよう細く長く吐きます。

退屈で眠くなる時というのは、呼吸が自然と一定の(睡眠に適した)リズムになっていますので、
意識してそれを変えてやるとかなり効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばれない方法かなと思うので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。深呼吸ですね。両隣りにすぐ人がいるのですが
がんばってみます。

お礼日時:2014/09/19 21:44

自分の体をつねったり、揉んだりといろいろ工夫しても


なかなか眠気の解消はできないですよね!

ご自身が発言すると、眠気は一発解消…ですよ。
具体的には、

・よく聞き取れないことや意味の分からないことに対して質問する。
・発言者の意見に対して自分の意見をぶつける。
などです。

会議の日が前もって分かっているのなら、
質問や提案、周知して貰いたいことなどを準備していると万全ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問や意見する雰囲気じゃないんですよね。なにせ役所関係で私はパートだし…。ただ頭の中でシュミレーションして緊張状態を保つようにします。

お礼日時:2014/09/19 21:54

以前会議中に努力しても眠気で途中の話を聞き飛ばしてしまう人がいるとの記事を見た事はありますが、体質やホルモン分泌或は栄養等の話だったか詳細は忘れてしまいました。


自分も1-2年程同様な状態でしたが、後になって記事をみました。

仁丹を使ったり、シャープペンで膝をつついたり、足のつま先を上げ下げしたりしてみて下さい。
バランス良い食事や総合ビタミン剤(V.B他)等で少しは良くなるかも知れません。
なおコーヒーを飲んだりしましたが、すきっ腹にはこたえる様で胃潰瘍ぎみになりましたので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な案をありがとうございます。
足のつま先はばれなそうですね。仁丹もためしてみます。

お礼日時:2014/09/19 21:59

立って聞くのは駄目ですか。


寝てしまうよりはずっと良いと思います。
上司と相談してみては。
    • good
    • 0

典型的な眠い会議ですね。

会議というより報告会でしょうか。メモを取るのは効果が少ないですね。隣の人と私語も無理ですね。ペットボトルの持ち込みを提案するのも無理でしょうか。
    • good
    • 0

同じ経験をいつもしていた自分ですが、発言できる機会や立場にないのでしょうか。

この回答への補足

発言とか質問したりとかする会議ではありません。ただ延々と一カ月のことを上司2,3人が連絡するのを聞く会とでもいうのかな。自分が報告することがあれば、緊張症なので「次は自分だ、自分だ」といれこんで起きていられるかもしれませんが。本当にただ聴くだけの会です。

補足日時:2014/09/12 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!