プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要
国会議員や元総理が統一教会(旧含む)に祝電を送ったりビデオメッセージに出演しただけでお墨付きになる?

詳細
旧統一教会と自民党との関係が問題になっています。
これを報じるニュース番組や旧統一教会に批判的なジャーナリストは曰く
「国会議員や元総理が旧統一教会や改名した宗教法人に祝電を送ったりビデオメッセージに
出演することは、その団体の行動や存在にお墨付きを与えることになる。
そして、それらの団体の古参の信者は指導者たちに
 ”我々が行っていることは、国会議員や元総理もが認める正しい行いなのだ!”
 と勢いづけ、違法な霊感商法にまい進させる原動力になったり、入会したばかりの信者や入会をためらっている入信予備軍に対して
”国会議員や元総理からの信頼も厚い、正しい団体なのだ”
と誤った判断を与えることになる
 とても危険な行為である」
としています。

これ、旧統一教会の被害者に対して何からの共感をもったり、憐れみを感じる人にとっては
「そのとおり! 国会議員や元総理が旧統一教会のビデオメッセージに登場したり、集会にさんかしたりするからいけないんだ!」
と思います。

しかしながら旧統一教会に近かった元総理や国会議員の支持者、熱狂的ファンにしてみれば
「べつに元総理や自民党国会議員が
 ”霊感商法は正しい宗教行為です、さあ、じゃんじゃん霊感商法でお金を巻き上げましょう!”
 なんて言ったわけではないし、ましてや献金という名の強奪を支持命令したわけでもない。
 旧統一教会の正体がよく分からないまま、なんとなく祝電を売ったり、ゲストに呼ばれてヨイショコメントをしただけなのに、まるで
 ”泥棒の片棒を担いだ”
 ”犯罪指示、命令、教唆をした”
 ”自民党が政権を取るためなら犯罪者と結託しても良い”
 と言われているようで不満である
 自民党と旧統一教会は何の関係もない!」
という不満をお持ちでしょう。

自民贔屓に立てば、この意見もわかります。

果たして、中立的立場(例えば裁判所とか)では自民党議員が旧統一教会の集会に参加してスピーチしたり、ビデオメッセージに出演することは、
「国会議員や元総理が旧統一教会にお墨付きを与えた」
「旧統一教会の業務、布教活動、献金の巻き上げを合法的なものと認める」
「旧統一教会は正しい団体である、と勢いづけた」
と認めるものなのでしょうか?

それとも
「旧統一教会の被害を受けたものにとっては、国会議員が旧統一教会の集会に参加したり、ビデオメッセージに出演することは許しがたいことであることは心情的には理解できるが、
これらの行為が即、旧統一教会のすべての行動にお墨付きを与えた、とはいいがたい」
という判断になるでしょうか?

A 回答 (7件)

自民党の圧力団体、支援団体はそれこそ


無数にあります。

統一なんて、その一つに過ぎません。

有名な団体としては、農協、日本医師会、
経団連、などなど。
これらに比べれば、統一の力など
微々たるモノです。

自民がこれらの圧力団体の
言うがまま、という訳でもないし、
支配されている訳でもありません。

これら、無数の団体の行動総てに
お墨付きを与えているわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 09:08

その辺りも世論次第や関わっている人のポジション次第かと思います。



例えば、ジャパンライフの悪徳商法事件
https://www.mag2.com/p/news/428055
など有名なところですが政治家の責任を問うていません。

私にはこういった事件が今回の事件にもよく似ているようなきがするのです。ヒヤリハット的な話に見えるのです。裁判所はいつまで見過ごすのかという思いは国民の中でも高まっている気がするのです。
裁判所にしてもいつまでも過去の判例をそのまま当てはめて変わらないというわけにも行かないかと。
ただ、過去の判例をそのまま踏襲するのであれば責任は問えないし、これから先も定期的に同じような事件は起こるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 09:08

要するに返礼ですよ、持ちつ持たれつ利害関係ができてます、お礼をして教会はアピールでき、議員は票を確保してる、商談が成立する、


ベストフレンドです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

打算に裏付けられたお友達ですね。

お礼日時:2022/08/14 17:37

教会に返礼ですよ、利害関係があるからお礼です、すなわちズブズブの


ベストフレンド、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストなフレンドですね。

お礼日時:2022/08/14 17:37

ビデオメッセージや電報を依頼すれば


国会議員ならどんな組織や団体にでも送るとでも思っているのですか?

ライバル企業やライバル団体もあり
敵に塩を送ったと勘違いされるので
総会や大会などには送りません

ジャパンライフの会長に「総理大臣と桜を見る会」に招待状が届いたことを
「我が社が総理大臣から桜を見る会に招待される企業です」
をキャッチフレーズに、お金を集めました

お墨付きを与えることだとお思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ビデオメッセージや電報を依頼すれば
国会議員ならどんな組織や団体にでも送るとでも思っているのですか?

送るのではないでしょうか?
だって
「頼まれれば誰に対しても祝電出しますよ」
って言ってた人、いましたよねえ

他の国会議員も頼めば、ホイホイ祝電打ってくれるんじゃないのでしょうか?

祝電ホイホイですよ。

お礼日時:2022/08/14 17:36

まず、中立の立場などはないと思います。


例えば、裁判所など違憲判例を見ていると思いますが、与党への配慮が半端ないです。話は変わりますが日銀など独立をうたっていますが政府との違いが分からないです。
誰もが何かしらのポジションにあり影響しあっていますので中立はありえないと思うのです。

貴方が上げられているようにどちらにも言い分がありますし、その人のポジション次第ということになると思います。

あくまで、個人的な意見ですが、芸能人などもそうですがあの人が使っていると言うだけでお墨付きが付くのは現実問題としてよくある話です。ステマとか問題になっていましたしね。法律上はセーフでしょうが世論に後押しされる形でやや与党よりの玉虫色の判断になる気がします。
あとは、悪徳商法などこういった法律とは全く異なる方向から何か別の罪でというのはあり得るかもしれません。ただ、相手は議員さんなので4630万円誤給付のような事実上の別件逮捕は難しいかな。ただ、原理上は色々問題のある団体ですのでできる気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あくまで、個人的な意見ですが、芸能人などもそうですがあの人が使っていると言うだけでお墨付きが付くのは現実問題としてよくある話です。ステマとか問題になっていましたしね。法律上はセーフでしょうが世論に後押しされる形でやや与党よりの玉虫色の判断になる気がします。

えーと、その要素は要するにCMの話ですよね?
普通のCM(別にTVCMフィルムに限定したものではない)なら有名人が広告に登場して
「私もこの商品を愛用しています」とか
「私もこの会社に資産運用を任せています」とか言って、
実はその商品や投資話が全く出鱈目とか逆効果がある、という場合は
CMに登場したタレントも加害の一端を担った、と責められる場合もあります。過去にはそのような話もありました。

しかし、今回は統一教会の集会に参加したり、ビデオメッセージに登場した、ということです。
あらためて言いますが、統一教会やこれに関わった政治家の味方をするつもりは一切ありません。

でも集会に参加したりメッセージを送っただけで
「国会議員がお墨付きを与えた!!!!!!」
と糾弾されるのはどうかと思います。

はっきり具体的に限定的に言えば、
「もしも霊感商法被害者が、民事・刑事の裁判において
”国会議員が統一教会の集会やビデオメッセージに登場したり祝電を送るさまを見て、
 この団体は安心できる団体なんだ、信じてよい団体なのだ”
 と思い込んでしまったのです」
と主張した場合、裁判所はそれを根拠に
「集会に参加したりビデオメッセージに登場したり、祝電を送った国会議員は
 民事、刑事上の責任を負う」
と判断するのか?
ということです。

どうですかねえ?
裁判所はそのようには判断しないと思いますけどねえ。

もちろん、統一教会を擁護するつもりは一切ありません。

お礼日時:2022/08/14 17:34

お墨付きになる、という考えは確かにそうです。


新規加入者には、安心感を与えます。
その団体の名称変更に合わせて、
かつて問題となった団体とは違う、という印象を与え、
公人が支援している、ともなれば、
安心感を与えるのは確実です。

かつて、桜を見る会で招待された詐欺団体のトップが、
安倍首相(当時)の並んだ写真を広告に使っていました。
公人が関与すれば、かような効果があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふうむ、そうですかねえ?
いや、別に彼ら統一教会のビデオメッセージに登場したり、集会に参加した国会議員の味方なんてするつもりは全然ないのですが、もしも彼らと同じ立場になって、
「国会議員のくせに、お前があんな連中の集会に参加したり、祝電を送るから、てっきり
”良い団体だ”、
”世間に害悪を与えるようなことはしない連中だ”
と安心したんだぞ!
 お前が悪いんだ!」

って言われたら

「えー? 何が悪いの?
 俺、ビデオメッセージや集会のスピーチの中で
 ”この団体は反社ではありません”
とか
”この団体の行う献金は合法な手段です”
とか
”さあ、信者の皆さん、会長様にどんどん財産を差し出してください”
なんてひと言でもいったか?
 いってないだろ?
 それなのに、なんで統一教会のやった悪事まで、全部俺が推奨、認定、肯定したように言うんだよ?
 俺がいつ、統一教会に対して犯罪行為を指示、示唆、教唆したんだ?
 いってみろよ!
 俺がやった行為の何が何の法律に抵触する行為なんだよ?
 俺が霊感商法の被害者に対して賠償責任があるのか!!!
 無いだろ!!
 じゃあ、俺は何一つ違法行為はしていないじゃないか!!!」
って反論したくなりますけどねえ?

お礼日時:2022/08/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!