アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツの認証不正問題ですが、
問題を内部告発した社員はどうなるのでしょう?

親会社であるトヨタの豊田章男会長は、
「報告してくれてありがとう」と謝意を述べていましたが、
心中は複雑だと思います。

不正を行わざるを得なかった、開発環境に問題があると思いますが、
工場が操業停止になるなど、地域経済にも影響が出始めています。

内部告発者は倫理的に正しいことをしましたし、
このような告発者が守られる社会でなければなりません。
ただし、現実はそうでない場合が多いようです。

今後、ダイハツの内部告発者はどうなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

おそらく大丈夫だろうと思います。

いや、ダイハツという会社を信用してそう思うわけではありません。

現在報告されている大量の不正について、既にたくさんの社員が第三者委員会に対して証言しています。つまり彼等も既に内部告発者です。

第三者委員会の報告書が以下から読めますが、100ページにある記述なんか読むと、むしろ今まで言えなかった、言っても無駄だからと黙ってたことを積極的に吐露してるようなフシすらあります。皆で総懺悔モードなのに最初の一人を叩いてもしょうがない。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-1 …

強いて言えば、社外の利害関係者のほうが「余計なこと言って俺の生活めちゃくちゃにしやがって」みたいな感情持ってるんじゃないでしょうか。

社員は、言ってしまえば、親方トヨタの庇護下です。会社が潰れる心配はあまりしていないはずです。社外も、取引先や販売店には補償するという話が出ている、しかし工員相手に商売してる近隣の飲食店あたりまで救済される気はあまりしませんので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

株主や取引先などは頭が痛いでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 16:17

金糸勲章もんタイ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勲章ものなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 09:19

その振り回した正義のおかげで、何千何万もの人間が生活の基盤を失ってしまうのだから相当恨まれてるだろうね、それが地域まで及んでいるんだから被害甚大



まあそいつは正しい事をした、会社が悪いんだから関係ないと思っているだろうが、それをしたいならそういう人達にも被害が及ばない方法を取るべきだった、告発者が出世して会社を変えるとかね

内部告発者がやった事は、ルールを守ってない悪いと思った国に核ミサイルを撃ち込んで民間人を多数殺して壊滅させ、お前らが悪いからいけないんだと言っているのと変わらん

正義のオーバーキルは逆に悪だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業は避けられないでしょうか
正義が絶対であると言えない難しい問題ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 09:10

「報告してくれてありがとう」はホントの気持ちだと思うんです。



法令違反を長年続けて来るほど、バレたときの影響は大きいんですよ。悪事は早くバレたほうがいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く判明して良かったということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 20:01

正直 事故が起きた時に隠ぺいする際の時間と経費の方が大変なので、上層部はある程度納得してるでしょうけど、


その方の職場周りは居づらいでしょうね。
責任の押し付け合いとかあるだろうし。

とりあえず、この手の追跡、マスメディアが報道してないって事は、スポンサーへの忖度。多分、辞めちゃってるんだと思います。
本来なら、検査部門の幹部にでもするべきなんでしょうけどね。
居づらくて会社側から再就職先とか配慮された上で辞めたとしても、内部告発の抑制にはなる訳で・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう退職されているのかもしれませんね
こういう社員が評価されるべきなのですが
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 19:20

大企業とは、何某か悪い事をしているものです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうものなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 19:19

誰が内部告発したか、分からないようになっているはずです。

内部告発をする人は、自分が不利益を被らないように考えますから。私なら、間違いなくそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社内ではなんとなく絞れてしまいますよね
不利益にならないよう願います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 16:16

まあ、左遷か、自主退職ということになるんでしょうね。



昨今、公益通報者保護制度も【絵描いた餅】状態で、十分に機能していないことが問題になっているわけですから。

なので、おそらく、世間がこの事件を忘れた時期にまずは左遷され、いずれ退職を迫られることになるんでしょう。

また、本人が拒否した場合は、退職を決意するまで、ずっと物置きのような個室で一人だけ勤務することを命じられるなどという嫌がらせを受けたりもするんでしょうね。

いずれにしても、建前はともかく、民間企業において【内部告発したことが評価される】などということはありえませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

内部告発は社会的に善なのですが、
会社にとっては邪魔者になるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 16:17

おそらく退社と引き換えに告発したと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

勇気のある告発だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 16:18

株に手をだしてたら捕まるかなぁ・・・とおもってたらダイハツ関連めっちゃあがってるんですよねー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

株価は上がってるんですか
不祥事があれば下がるのが普通なのですが
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A