アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛山文科大臣がのらりくらりな回答をしてごまかしています。
「統一教会関係者に会ったことは記憶にございません」
とかなんとか。

まあ、明らかに嘘ついているわけですが、これに対して
「明確なウソをついている」
と攻めることは出来ないのでしょうか?

だって、統一教会関係者との面会だけ「記憶にない」なんておかしいですよね?
「選挙後に政策協定書を全部捨てた」なんて、絶対嘘ついていますよね?

統一教会以外に、この盛山議員を応援して政策協定書にサインをもらった団体にとっては
「おいおい、我々との政策協定書を捨てちゃったって?
 冗談じゃないよ!!!」
って気持ちですよね?

それとも政策協定書を結んだ団体側にとっても
「まあ、選挙後に全部捨てられちゃっても仕方ないよな
 政策協定書なんてそんなもんだよな」
ってことで納得しているのでしょうか?

自民党の他の議員にも全員にアンケートを取ってほしいものですね
「貴方は、選挙後に政策協定書を全部捨てますか?」
「貴方は、推薦団体と一緒に記念撮影したことを全部忘れてしまう人ですか?」
ってね。

A 回答 (4件)

常識的に考えて、「お世話」になった人たちとのやり取りや記録、名簿をすぐに破棄するなんてありえませんね。


次の選挙でも「お世話」にならないといけないかもしれませんからね。
発覚後に慌ててシュレッダーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常識的に考えて、「お世話」になった人たちとのやり取りや記録、名簿をすぐに破棄するなんてありえませんね。

おっしゃる通りです、議員失格の前に人間失格です。

お礼日時:2024/02/14 08:10

署名捺印とかしたことないの?サインしたんなら捨てたって忘れたって大丈夫だよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>署名捺印とかしたことないの?サインしたんなら捨てたって忘れたって大丈夫だよ!

ハンコ廃止推進の河野太郎氏が聞いたらどう思うでしょうね。
「サインだけでも充分法的効力を発揮するから、
 教団側に大臣のサイン入りの書面が残っていたら
 政策協定書に同意した、と法的に解釈される」
って言うかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/14 15:53

>「選挙後に政策協定書を全部捨てた」



契約書を捨てたと同じで、国会議員というよりも
人間としてどうかね?

「貴方は、選挙後に政策協定書を全部捨てますか?」

狂っているね

5年前の安倍元総理のモリカケ・桜の答弁と同じです
東京の一流ホテルでの飲食パーティーが5000円会費でできる
と言い続けていたと同じことです
総理を辞職してから「実は補填していました」
「秘書が勝手に私の口座からお金を引き出し補填していました」

盛山文科大臣も辞職しないと、閣僚としては正直に答弁できないのでしょう

岸田総理も更迭したら、適材適所と言った任命責任問題が出るし
盛山文科大臣は、もう少しすれば国民も野党も忘れると
信じているようです

安倍派の裏金問題にしても、二階俊博の5年で5億円や
書籍代3500万円など、あまりにも問題が多すぎで
来年度予算など審議できないでしょう

それでも自民党が好き好きという支持者がいるんだから
笑ってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>契約書を捨てたと同じで、国会議員というよりも
人間としてどうかね?

おっしゃる通り、人間としてどうかしています。すでに人間ではないのかもしれません。

>狂っているね

そうかもしれません。

>盛山文科大臣は、もう少しすれば国民も野党も忘れると
信じているようです

信じちゃってるんですか・・・
それ、どういう宗教でしょうかね?
「国民バカ宗」でしょうか?

>それでも自民党が好き好きという支持者がいるんだから
笑ってしまいます

「法人税下げて、その税収現象を消費税増税で賄え。
 そうすればもっともっと大金持ちになれるわい。
 そのためには儲かった金のほんの一部を自民党に献金して
 それ以上に儲かるからちっとも惜しくないわい
 これが現代の錬金術よのう
 わっはっはっは」
と儲けている連中が自民党を支えているのです。

フランス革命の直前、フランスでは
「2%の王族貴族僧侶を、98%の農民が支えている」
と言われていました。

そこで国民の怒りが爆発し、フランス革命が起きました。

日本でも国民の怒りが爆発するかもしれません。

お礼日時:2024/02/14 08:22

統一教会の解散命令を裁判所に請求するのですよ。



その責任者が、文科大臣の盛山くんですよ。

「統一教会と仲良くやってました」なんて死んでも言えないでしょう。

「統一教会を解散させてくれ」という立場の人間が、「統一教会と仲良くやってました」は、あり得ない話です。

ホントなら更迭ですが、岸田くんの任命責任に発展するのです。
更迭ドミノですからね。

で、野党は一致して辞任要求か、というと違うのです。
維新だけは、辞任までは求めないという態度なのです。

野党の足並みが揃わないので、岸田くんは強気になっているのです。

すでに、盛山くんだけの問題ではなくなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホントなら更迭ですが、岸田くんの任命責任に発展するのです。
更迭ドミノですからね。

まあ、その通りですが、もしかしたら
「任命責任を感じています。これからの仕事で責任を果たしていきます」
というセリフで逃げるのでは?
責任って感じるものではなく、取るものなんですけどね。

お礼日時:2024/02/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A