アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からの御朱印集めの誘いを上手く断るには

御朱印集めの良さが分からないのに、それを勧められて困っています。

もう御朱印帳も勝手に買われてて、どう断ればギクシャクせず済みますか? 私は宗教的なことに金使うのは全部嫌なんです。そんな事より金が大事なんで。

最近では事件があったから統一教会をボロクソ叩く人が増えましたね。

単なる壺に3,000万円払うなんてバカげてる!なんでそんなものに金出すんだとか言う人はたくさんいます。

そんな人でも神社でバイトしてるじーさんに500円とか払って習字書いてもらうのはありがたがるっていうのはなんか微妙な話ですね。

神社の従業員のサインなんかに1円たりともお金出す価値なんてないと私は思いますし、そんなものにお金出すのは統一教会から高い壺買うのと同じレベルの行為だと思います。

お賽銭とかもそうですよね。単なる木の箱に金放り込むなんてのはVtuberへの課金と同じで金を出すという行為に自己満足してるだけです。

これらの理由により御朱印集めとかは私の価値観に合わないのでやりたくありません。金の無駄ですから

こういう風に断ればラクですが、なんか嫌われるじゃないですか。こういう風に言うと

どういう感じに言えばいいですかね?

統一教会への寄付とかを批判してたのに御朱印集めとかはしてる人の頭の中がわからないんですよね。どう見ても同じことしてんのに。

信者に取ってはプラスチックの壺は3000万円の価値があるし、御朱印集めが好きな人はジジイの習字が500円の価値があるんでしょ?

同レベルですよね

それなのに自分は統一教会にハマってるような人ではないとか思ってるんでしょうかね

どうやって頭の中で辻褄合わせてんのか。

A 回答 (8件)

No.4です。

肝心なところを書かずに投稿ボタンを押してしまいました。 m(_ _)m

頭の中と言うより視野が狭くなっているだけです。
ですので、質問者さんは何も言わない方がイイでしょうね。
言っちゃうと喧嘩になるでしょうし。
行きたくない場合は、御朱印を貰った後に楽しい何かをスケジュールして、そこで吹っ切る
しかないでしょう。
    • 0

素直に「そんなくだらないこと嫌だ」と言いましょう。

それで別れるならそれでいいでしょう。
    • 0

このページを俺の気持ちと彼女に見せたらどうだ?

• 0

ここに「行きたくないよー」なんて

相談するのって恥ずかしくないのかね?

僕、学校に行きたくないよー
と言っているようだ
    • 0

御朱印集めをして居る人の多くは本来の御朱印の意味等知らないでしょう。

No.1の方も書いて居るようにスタンプラリー的感覚。
なので神社やお寺さんを詣でる事もせず修行など「何?」と言う感じでしょうね。
結局は駅や道の駅のスタンプを集めたりするのと同じ感覚や、流行に乗り遅れたくない
と言う感覚なのでしょう。
    • 0

まあ、それほど毛嫌いをするなら、この先どこかで意見の食い違いが出て来ますよ。

早い話が別れた方が良い。

けど、失礼ながらこれほど嫌っていては、彼女は出来ないでしょうね。
少し女心を知る必要があります。
    • 0

単なるスタンプラリーですから

彼女だけスタンプを貰うように言ってください
正式な朱印を集めるという事は弘法様の歩いた道を歩いて
晒の布にハンコを押してもらって全部行ったら高野山に行って
満願成就のハンコを押してもらって経帷子(死に装束)を作ってなくなった時にそれを着て同行二人と書いたものをかけてもらいあの世に行くんです
それって死に装束作っている事なんだよ
そんな気持ちの悪い事したくない
君に長生きしてほしい
と伝えましょう
遊び半分で回っていると 
浮遊霊が成仏したくて取りついてきます
根暗になるとか 不安とかは 浮遊霊が取りついたのです
    • 0

まあ、御朱印はスタンプラリーみたいなものなので。

見事な筆跡のものが多いので、私は御朱印好きですけどね。
単純に「自筆のちょっとした美術品」の扱いです。
    • 0