プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良でおすすめの観光スポット、グルメを教えて下さい。
名古屋から電車で行き、奈良県周辺のホテルに一泊する予定で、ベタですが春日大社、東大寺、法隆寺は行く予定です。
御朱印を集めてるので、他の二十二社もまわろうかと思ってましたが、山奥にある神社は無理そうですね。
もちろん寺社以外の観光スポットでも良いです。

A 回答 (4件)

奈良県は、独特の雰囲気があっていいところですね。

ルートや行きたいところは、ご自身で計画を練られる方が納得もできていいかなと思うので、単純に私が出かけて面白かったなって思うところを上げてみます。

●国営明日香歴史公園およびその周辺
→近鉄飛鳥駅からレンタサイクルを借りて、高松塚古墳や石舞台古墳を巡りました。キトラ古墳や甘樫丘地区もあるので、結構広範囲なので一日楽しめるエリアだと思います。

●橿原神宮
→近鉄橿原神宮前駅からすぐのところにあります。橿原神宮は規模が規模が大きくて、晴々する感じです。参拝後、深田池で散歩しながら適当なおやつ食べるのが私の定番です^^;

●吉野山
→千本桜で有名な吉野山ですが、春を除くと、金峰山寺周辺の門前町も含めて、比較的ゆったりと散策できると思います。近鉄吉野駅よりロープウェイで登ることができます。

●大神神社
→大神神社は日本最古の神社とも言われている神社です。境内社も多く、そのまま山辺の道を歩いていくのもいいと思います。(大神神社へは、JR桜井線三輪駅が最寄り駅)。

●三輪山平等寺
→大三輪神社の南にある三輪山平等寺は、現在の住職さんが再興されたお寺で、住職さんも気さくな方ですごく良かったです。

思いつくままに書きましたが、あえてイチオシと言われると、近鉄桜井駅から山辺の道を歩いて、三輪山平等寺、大神神社、檜原神社を巡る感じでしょうか。
    • 0

名古屋から奈良へ一泊の旅行はもったいないかもしれませんよ。

質問者さんが希望される春日大社、東大寺にゆくなら、回答者の方が挙げる正倉院、二月堂、興福寺を加えて回らないともったいないし鹿と戯れながら半日たっぷり楽しめます。でも、奈良公園付近に滞在しすぎると法隆寺がきつくなる感じですね。

一泊なら法隆寺は諦めて、奈良公園付近の観光と食事をゆっくり楽しむのが良いかもしれませんよ。

二泊ぐらいの時間が取れるなら、
奈良公園から山辺の道をあるいて先の回答者さんが進めておられる天理まで行くのもお勧めです。東海自然歩道の中でも非常に歩きやすいコースで、途中ののどかな田園風景も綺麗な場所でしたよ。次のサイトでコースが紹介されています
https://sotoyamaasobi.com/trekking/yamanobenomic …
    • 0

天理が面白いぞ、巨大なおやさとやかた、誰でも見学できる天理教本部、天理参考館、かなり雰囲気の変わった商店街など普通の観光地とイプう変わった体験ができます。

天理教への勧誘は一切ありません、そのため、教勢が落ちている面もあるようです。

あとは天理ラーメン
    • 0

東大寺や正倉院、二月堂、興福寺などはかたまっていますからセットですね

広過ぎますが歴史公園も
その南側は薬師寺と唐招提寺
近鉄奈良駅周辺とその南側の三条通りにお店が集中しています

法隆寺は遠い
    • 0