アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県のおすすめグルメを教えてください。

あさって奈良県奈良市柳町にある一切石を、日帰りで観光する予定です。

奈良県の名物を調べましたが天理ラーメンや柿の葉寿司しか検索できず…

奈良県に行くならこのランチ等、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

奈良はね・・・期待しない方がいいですよ。


お世辞にも美味しいとお勧めできるところはほとんどないです。無難なチェーン店で食べた方がいいかも。
夜もビックリするくらい早く飲食店が閉まりますから。
柳生に行くなら正長の徳政一揆の石碑も見てきましょう。これ見ないで柳生行ったらモグリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に一刀石は見れましたが、正長の徳政一揆の石碑は調査不足でモグリとなりました。

奈良…お住まいの方には失礼ですが名物グルメが無いですね。お店を予約するにも何があるか分からず、一刀石の近くのうどん屋で「鬼滅うどん」という謎の食べ物を頂きました。
たぶんもう行かないかな…
お土産に買った今西本店の奈良漬と、たなかの柿の葉寿司は美味しかったです。

お礼日時:2023/04/04 00:39

No.3です。

公共交通機関利用の前提で回答しましたが、もしマイカーあるいはレンタカー利用ならば、また事情が違ってきます。
まず、奈良市内中心部は駐車場のある食事処が少なく、この週末は観光客も多いでしょうから駐車場の確保にも苦労するかもしれません。
また、柳生の一刀石には、自動車で直接行くことはできません。「柳生観光駐車場」に駐車して、そこから徒歩15分です。
ランチの時間と場所も含めて、よく計画して行かれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど申し遅れました一切石ではなく「一刀石」です。失礼いたしました。
徒歩15分…かなり遠いですね、新しいスニーカーで行こうと思っていたので助かりました。

移動は自宅の車です。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 00:29

まず、目的地は「奈良県奈良市柳町にある一切石」ではなく、「奈良県奈良市柳生町にある一刀石」ではないですか。

鬼滅の刃がらみで話題になった、柳生の一刀石ですよね。奈良市にはそれとは別に「柳町」という地名もあって、まったく関係ない場所なので、マップやナビで間違った場所に誘導されないよう気をつけてください。

奈良のランチですか。日帰りとのことで、柳生到着が何時頃の予定か知りませんが、柳生の一刀石って、奈良市中心部からかなり遠いんですよ。近鉄またはJR奈良駅から奈良交通バスで「柳生」まで約50分。一刀石までは「柳生」バス停から徒歩約30分。しかも、バスの本数は少ないです。
https://narashikanko.or.jp/spot/others/ittoseki/
・柳生観光協会-アクセス(バスの時刻表の掲載がありますが、4月1日からダイヤ改正があるので要注意)
https://www.yagyukanko.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3 …
・奈良交通サイト 時刻表検索
https://navi.narakotsu.co.jp/timetable/

たとえばJR奈良駅発として、あさって(日曜日)に柳生に行くバスは9:11発、12:45発の後は、16:24発までありません。どちらからの日帰りかわかりませんが、帰りのバスの時刻もよく調べて、どこで昼食にするのかよく考えておいてください。奈良市中心部でランチにする場合、もし混雑していて並んだり提供まで待たされるようなことになったら、バスの時刻に遅れてしまいかねません。柳生での食事処も場所が限られています。
今週のはじめに奈良に行ってきましたが、観光客はかなり戻ってきていましたし、桜がちょうど満開でしたから、今週末は花見目的も含めて観光客がとても多いと予想します。ランチが人気のお店はかなり混雑が予想されます。どこをお勧めしても、予約ができないととランチには苦労すると思います。
それこそ、柿の葉寿司の詰め合わせをお弁当として買って、柳生で食べるのも良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばお花見の時期ですよね、感染症下ですっかり忘れていました。
柿の葉寿司は地元でも販売されているので悩みますが、お天気が良ければそれもありですね。

お礼日時:2023/04/01 00:22

どこにするにしても、予約を入れることを強く推奨します。


お勧めのお店はありますが、たぶん既に予約が埋まっているであろう人気店しか知らないので割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/01 00:17

三条通りや近鉄奈良付近には洒落た飲食店が結構あります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!